Je pense, donc je suis.

Je pense, donc je suis.(我思う、故に我あり。)  というか、ただの日記です。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

連休スタート

私は1日早く、今日からゴールデンウィークです。とくに予定もないのですが、前年度無駄に有給休暇を余らせてしまったので、今年度は積極的に有給休暇を消化しようと思って、1日早くから連休にしてやりました。



引きこもる気満々で成城石井で生ハムとオリーブ(※成城石井の各種オリーブ、お気に入りなのです)とチーズを買い込み、連休まえの恒例行事となっている餃子作りを終えて、まったり昼間からビールと餃子、ワインとチーズなんていう夢のようなぐうたら生活に突入しました。さあ、引きこもるぞ!(笑)

| 未分類 | 23:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

復活

御心配をおかけしていた腰痛ですが、昨日あたりから湿布なしでも過ごせるようになり、今日はすっかり完全復活。それにしても、湿布って侮れないね。ロキソニン様には感謝の言葉しかありません。痛み止めの飲み薬も効くね~。温める段階に入ってからは、お風呂に腰痛に効くと記載されている炭酸系入浴剤を入れて温めながら腰をほぐし、部屋ではひたすらホットカーペットに腰と背中をくっつけるように仰向けで寝転んで録画したテレビを見続けていました。(笑)やはり冷やさないことが大事だなと、UNIQLOでヒートテックのインナーパンツ(毛糸のパンツみたいな丈のヒートテック)を買い足して毎日着用中。(笑)ギックリ腰って癖になるみたいだから、気をつけなくては。(苦笑)

| 未分類 | 22:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

素晴らしき哉、あさイチ

今朝のNHKの「あさイチ」、御覧になられまして?なんと素晴らしき番組なのでしょう!編集したら約一時間ダーリン三昧!このダーリンの癒し系オーラに包まれた約一時間は眼福と至福の時間でした。コマーシャルが入らないところも良いし、イノッチと有働さんが、ちゃんと話を聞きながら相槌をうってくれたり、言葉足らずな部分は暖かくフォローしてくれたり。優しい空気の人が優しい空気の空間に入ると、かくも収まりが良いのか!と、いつぞやの忌々しい少クラのVTRすらも気にならなかったぐらいに癒されました。惜しむらくはダーリンの髪の色ぐらい。もう少し落ち着いた色希望。(苦笑)そして、やっぱりこの人の優しい空気が大好きです。(←あいばか)

| 未分類 | 22:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

二度目の納骨式

今日は父の二度目の納骨式でした。一度目は先月大阪にて本骨を納骨し、今回は分骨したものを父の故郷である岡山に納骨したわけなのですが、生前から故郷岡山が大好きで、父の人生においては大阪生活のほうが遥かに長いというのに、ずっと故郷に帰りたがっていた人だったので、父の願いを叶えるべく、分骨して父の両親が眠るお墓に入れてもらってきました。自分のお父さん(私にとっての祖父)とお母さん(私にとっての祖母)のお骨と一緒に納まった父のお骨を見たら、なんだか「お父さん、良かったね~。」と心から思いました。いくつになっても親は親で子は子。本当は本骨もここに入りたかったんだと思うのですが、家を継がなかった人間は入れないらしい(=父は長男でしたが、家は次男が継いでいる)ので、せめて分骨でと…。これで父の仏事は来年の一周忌と初盆まではひとまずは終わった感じ。後は事務的な手続き関係がまだ残ってるので、そのへんをボチボチと片付けていかなくては…。(苦笑)

| 未分類 | 22:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さあ、10連休!

ゴールデンウィークがスタートしました。私は10連休です。が、特に何も予定なし。そしてダラダラしていたら既に1日が終わっているという…。(苦笑)でも、何もしなくてダラダラ過ごせるのって最高の贅沢だなぁとも思ったりも。とりあえず10日間かけてハードディスク内は整理しようと思いまーす。

| 未分類 | 21:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クリスピークリームドーナツの新製品

虎視眈眈と狙っていた今日発売のクリスピークリームドーナツの新製品。



早速、食べてきた~。



オリジナルグレイズドにバニラアイスクリームとラズベリーシャーベットが挟んであるのだ。美味しくないわけがない!大満足~。

| 未分類 | 19:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ホワイトデー♪

部署の男性陣からのホワイトデーのお返し。



どれから食べようかな~。

| 未分類 | 20:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いざ、リベンジ

先週はギックリ腰で全く動けなかった週末でしたが、今週末は無事に回復!先週予定していたのに出来なかった部屋の模様替えの続きをとことんやってやりました。とりあえずベッドリネン系もまとめて新調したので、古いものは一気に処分すべく、新調したものを一気にお洗濯。先週快晴だったから動けず悔しい思いをしたけれど今日も洗濯日和でした。花粉症は全くないので花粉も気にせず布団も一緒にお日様に当てて干して布団もフカフカ~。部屋の家具類の配置は落ち着いたから、とりあえずネイル関係をまとめて収納したりヲタクグッズを収納場所にまとめて片付けてスッキリ~。ついに靴・バッグ・洋服類の服飾関係の断捨離に着手できる段階にまで辿り着きました。というわけで、押入れとクローゼットの中身を広げはじめたところ。ここからの道のりがまだまだ長そうですが、ちょうど衣替えの時期と重なるので、この際、使わないものはどんどん処分して身軽にするつもり。

| 未分類 | 23:16 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手作りイヤリングの良いところ。

自作アクセサリーの良いところは、落としたり無くしたりしても材料さえあれば同じものを作れるところ。



先日もお気に入りの自作イヤリングを落として無くしてしまい、慌てて同じものを作りました。グレージュのイヤリングってなかなか売ってるのを見かけないし、予備も含めて3つになったから無くすのを怖がらず強気で使えます。ホッ…。

| 未分類 | 22:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

予約受付開始「ARASHI BLAST in Miyagi」

「ARASHI BLAST in Miyagi」予約受付開始です。発売日は2016年1月1日。

初回限定版ブルーレイ

by カエレバ



初回限定版DVD

by カエレバ



通常版ブルーレイ

by カエレバ



通常版DVD

by カエレバ

| 未分類 | 12:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

予約スタート

10月23日発売ニューアルバム。予約スタートしてます。初回限定盤と通常版、収録曲は同じ。ブックレット&パッケージが異なるのと、初回盤にはアルバム曲(1曲分)のDVDが付くとのこと。

by カエレバ

by カエレバ

| 未分類 | 12:11 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

早々と衣更え

ここ2~3日の大阪は妙に暖かくて、一気に春が来た感じ。きけば4月中旬~下旬の気温だとか。というわけで、マイルールどうりにブーツとタートルネックとカシミアなどの起毛したウール製品を片付けて、ついでに春夏物と麻製品を引っ張りだして早々と衣更え完了。ウール製品は本当なら手洗いでジャブジャブ洗って太陽の下に干したかったのだけれど、雨が降りそうだったし、中国から飛来してくる汚染物がついたらイヤなので、クリーニングに頼ることにしました。しかし冬物を片付けたというのに、明日からまた寒くなるらしい。(苦笑)とりあえずタイツはまだ片付けていないからタイツに頼ることにします。

| 未分類 | 16:47 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

美魔女って

最近、やたらとテレビなんかで煽っている「美魔女」と呼ばれる方々を見て毎回思うこと。美魔女って、若づくりした顔立ちが綺麗でスタイルのよい年相応の女性だよね?(苦笑)テレビで見る限り、年齢は実年齢にしか見えないけどなー。ただ一般の同世代の女性たちに比べると女子力が高く、若さや美貌を維持する努力を怠らない人だってことはよくわかるけれど、そこまで努力しても若づくりしてる年相応の人にしか見えない人より、全く何にも特別なことをしていないのに年齢不詳で若々しく見える人のほうが本当の美魔女だと思うんだけど、そういう人は自己顕示欲も低いからオモテに出てこないんだろうなー。どーでもいいネタですみません。

| 未分類 | 21:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

放心状態

なんだか放心状態で、今日に相応しい記事を書く気力がありません。いろんな感情がグルグルしていて考えがまとまらない。疲れているのか、感動の余韻なのか、脱力感なのか。とりあえずそんな状態。

| 未分類 | 23:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大阪・福島「カフェ S'n緑an」でお茶

福島にある町屋カフェ S'n緑an(しんりょくあん)さんにお邪魔してきました。こちらのお店、器好きな友人複数からオススメされていたお店。丁寧に入れてくださるお茶が美味しいのはもちろんですが、器も素敵で店内でも定期的に器の展示会をされておられるとのことで目でも楽しめるカフェ。私が訪れたときには栃木県は益子の陶芸家、伊藤剛俊さんの作品が展示販売されていました。


私はお薄(上段中央)、お友達はほうじ茶ラテ(中段左端)。

静かで落ち着いた空間でいただく丁寧に入れてくださったお茶、とても癒されます。少人数(2人または1人)でふらりと寄りたくなるお店です。
---------------------------------
S'n緑an(しんりょくあん)
大阪市北区大淀中2-6-6
TEL:06-6450-8688
食べログはこちら
---------------------------------

| 未分類 | 19:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

巨峰の季節に思うこと

フルーツ大好き一家の我が家の食卓には毎日何かしらのフルーツが出てくるのですが、ここ最近は梨と巨峰の登場率が高い。そんな最近、巨峰を食べるたびに熊本の阿蘇のカドリードミニオンのチンパンジーのパン君を思う。ブドウはパン君の大好物だし、先日、こんなニュースに心をいためていたところだったので。

パン君、研修生襲う 阿蘇カドリー・ドミニオン 2012年09月07日

 阿蘇市黒川の観光施設「阿蘇カドリー・ドミニオン」で6日、動物ショー「みやざわ劇場」に出演したチンパンジーのパン君(11歳、雄)が公演終了後、突然、スタッフの女性研修生(20)に襲いかかった。女性研修生は顔や腰などをかまれるけがをした。同施設は7日から同劇場のショーを当分、休止することを決めた。

 目撃者や関係者によると、事故が起きたのは午後4時ごろ。この日最後の3回目のショーが終了し、パン君が観客におじぎをした直後に突然、観客側から向かって舞台右端にいた同劇場の女性研修生に飛び掛かり、顔や腰、足首などにかみついたという。

 当時、約40人の観客がいたが、予定されていた記念撮影などは中止された。女性研修生はドクターヘリで熊本市の病院に運ばれ縫合手術を受けた。

 パン君は2004年から同ショーで海賊や探偵などを演じ、テレビ番組にも出演してきた人気者。本格的な繁殖準備に入るため、7月から来年4月までの予定で最後の主役公演を務めていた。
http://kumanichi.com/news/local/main/20120907002.shtml" target="_blank" title="2012年09月07日 くまにちコム">
2012年09月07日 くまにちコム


上記に引用した記事のとおり、パン君は先週ちょっとした事件で話題のチンパンジーになってしまいました。怪我をしてしまった女性研修生の傷の具合はもちろん心配だけれど、パン君や宮沢さんたちのことも心配。動物は本能のままに動く。それが動物。なんでも人間の思い通りになんてできなくて当然。言葉をしゃべれない動物が意志を伝える手段は行動でしかないわけで・・・。今日の志村どうぶつ園のオンエアーをみながら、先日の志村さんのブログ記事を思い出し、当分パン君の姿はテレビではみれないんだろうなと残念に思う。いつか、また事件のことが落ち着いて、みんなの心の不安や傷が癒えたころに元気なパン君の姿がテレビで見れるといいななんてことをパン君の大好きな巨砲を食べながらダーリンたちの結成記念日にしみじみと思いました。

| 未分類 | 23:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋の予感?

台風が通り過ぎて、今日は朝からとても涼しくて過ごしやすかった。やっと秋が来る??とちょっと期待したりして。しかし、いきなり涼しくなられても何を着たらいいのか悩むので、それなりに段階を経て秋に移行していってほしいのだけれど、最近の季節の変化って「ある日突然」的だもんね。今日は、本当に涼しかったから、そろそろサンダルも片付けようかなーなんて思って玄関先の靴を少し入れ替えてみたのだけれど、どうせまた残暑がぶりかえしてくるんだろうな。(苦笑)そして、こういう季節の変わり目って風邪をひきやすいんだよね。既にわが部署の男性陣、バタバタとダウンしてたりします。うつされないように私も気をつけないと。

| 未分類 | 21:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やっと衣替え

忙しくて放置していたこと、それは衣がえ。といっても、まだウール製品が恋しいほど寒くもないので、もう1週間ぐらい放置しようかとも思ったのだけれど、今やらないと、本格的に寒くなってしまうと着るものがなくなるということで、重い腰をあげてウール製品を引っ張り出す。しかし、まだまだ暖かいよね。タイツ類も出したけれど、まだ履こうって気にならないし、今日もずっと半そでのTシャツで過ごして平気な気温だったし。でもさすがに麻製品は片付けました。

| 未分類 | 18:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ピタパとイコカ

関西ローカルネタですが、JRのイコカカードが関西の主要私鉄や地下鉄でも使えるようになりましたね。逆に私鉄にも地下鉄にも使えるピタパカードがJRでも使えるようになったので、どちらか一枚あれば事足りるようになりました。私はイコカを持っているのだけれど、私鉄も愛用するので、チャージ不要のポストペイ方式のピタパのほうに魅力を感じておりましたが、イコカは東京で使えるという利点もあるから捨てがたく、おまけにイコカにはもれなくクレジットカードもついてくるようで、クレジットカードはいらないんだけれど…なんて迷っていたら、VISAカードを持っている人はVISAのサイトから申し込みするだけでピタパカードがもらえるとの情報を入手し、早速手配しちゃいました。しかもANAのVISAだとピタパのポイントはマイルに移行できるようなのでANAピタパにしてみました。(JALでも似たようなことをしてるみたいだとあとから気づいた。)しかしイコカとピタパ、重ねて改札を通ると両方にカウントされたりエラーが出てトラブルの元になるから要注意だとか。イコカは東京遠征時用にしまっておいて、普段使いのメインはピタパにしようっと。

| 未分類 | 18:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

巷に溢れるカシミア製品

最近、中国製の安価なカシミア製品が至るところで売られているけれど、あれって本当に正真正銘のカシミアなんだろうか?私もカシミア製品は大好きなので、ユニクロあたりで安価に買えるカシミアニットは、惜しみ無く普段着に使えるから重宝しているけれど、そもそもカシミア山羊の数って、そんなに多いわけじゃないし、ここ数年の間にいきなり増えたわけでもないでしょ?あんなに量産できる理由は一体何?考えれば考えるほど、不思議なんだよね。カシミアではない普通のウールをカシミア風に柔らかく、肌触りよく加工する技術が開発されて、それがカシミアという名前で市場に出回っているだけじゃないのかな~?あくまで、私の推測だけれど・・・。まぁ、暖かくて安価で肌触りがカシミア並によければ、本当はカシミア山羊の毛でなくても単なる羊毛でも、構わないけどね。それにしても、そろそろカシミア製品が本格的に恋しい季節になってきたな~。秋から冬にかけてのマフラーとタートルニットとブーツの季節をこよなく愛する私としては、いよいよ大好きなシーズン到来だ。カシミア製品、活用するぜぃ!

| 未分類 | 17:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT