Je pense, donc je suis.

Je pense, donc je suis.(我思う、故に我あり。)  というか、ただの日記です。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

司会とか、破局とか、

いやー、昨日はいろんなニュースが各方面から飛んできて忙しかった。(苦笑)

まずは紅白司会。白組司会は二宮和也様ですって!?またメンバーから一人・・・ってことは今年も全録画&編集しないとダメじゃーん。そして、これ来年以降、順番にメンバーで司会者リレーしようとか企んでる? だとしたら今年の司会の人のこと以上に残された3人の行く末が本当に心配になってくる。それと同時にダーリンがトップバッターで終わっててくれて心底ホっとするあいばかでもあるのだけれど・・・・。(苦笑) とりあえず、紅白はその年を象徴する歌で催す「歌合戦」であって欲しいよね。ナツメロ歌合戦でもお笑い合戦でもない、歌合戦。奇をてらってくれなくていいです。司会者泣かせの展開はやめてあげてください。

そして、もう一つのニュースは、お気に入りの韓国人俳優のチュウォン様の破局。しかも双方の事務所が認めたようで・・・。(苦笑)入隊を目前に控えて交際宣言したのに、まだ入隊して半年ちょっとなのに破局報道ってどういうこと?(苦笑)こんなに北朝鮮との情勢が不安定な時にお国のために最前線で頑張ってるのに除隊するのを待っててもらえなかったなんて、なんだかチュウォン様がお気の毒。(苦笑)まあ、いろいろ事情があるのでしょうけれど、あまりにも破局が早くてビックリしたよね。そんな薄情な女はやめて、次いこ、次、次!って言いたくなる。(苦笑)とりあえず、私は除隊するのを待ってまーす。(笑)

≫ Read More

| | 22:18 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大量の小さなリボンパーツ

私が手作りアクセサリーを夢中で作っているという話をきいた母のお友達が、「小さなリボンパーツが大量にあるからあげる」と言って持ってきてくれたのが大量すぎてビックリ。(笑)




これ、どうやって使おう…。これ以外にもグレー、ブラックも置いて行った。(笑)しかし肝心のグリーン系が全くないという…。とりあえずラムネと柚子の首輪や洋服につけてみたりしてますが全然減りません。(笑)

| | 19:54 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

衣替えをしたのに…。

先週後半は雨続きで、じわじわと肌寒くなってきていたから、この雨が上がると本格的に秋到来だと思い、この週末に慌てて衣替えをしたというのに、なんだかまだまだ暑いんですけど…。(苦笑)この三連休、ずっと半袖。半袖のTシャツでクーラーつけたりしてました。もうそろそろ長袖重ね着したいんだけど…。(苦笑) ウール製品やタイツやブーツも奥から引っ張り出してきたというのに、まだ出番ナシ?(苦笑)

| | 19:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

賞味期限切れのインスタントラーメン

賞味期限切れのインスタントラーメンって食べたことあります? 韓国ドラマを見ていると、やたらとインスタントラーメンを作って食べるシーンが出てくるので、ムショウに食べたくなり、家に買い置きしてあった袋麺タイプのインスタントラーメンを作って食べたところ、一口口に入れたとたんに吐き出すぐらいマズくて、袋を確認したら賞味期限が3ヶ月過ぎていたのです。生ものだったら敏感になるけれど、乾物でも賞味期限って大事だとシミジミ感じました。もうあまりにもマズかったので全部廃棄したのだけれど、インスタントラーメンなんて非常食扱いで買い置きしていたのだけれど、マメに賞味期限チェックしておかないとダメだなーと反省。あまり大量に買い置きしちゃダメってことですね。

| | 17:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

帰宅命令!?

先日、入所したばかりなのに 軍から帰宅命令を受けて自宅待機中なんだとか。健康診断で引っかかった(左くるぶしの骨・軟骨病変が見つかった)のだとかで軍の規定により帰宅命令なんですって。いろいろビックリ。早く病気が見つかって良かったけれど、兵役はどうなるのかな?とにかくお大事に。

| | 00:11 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

インフルエンザ接近中

我が部署にもついにインフルエンザ発症者が!(苦笑)今朝連絡を受けたらインフルエンザA型だそう。バレンタインデーなのにお気の毒。机の上に置き去りにされている義理チョコがせつない。(苦笑)しかも、この発症した同僚君は、わたしの席のすぐ近くの席なのだ。しかもよく会話してたので、かなり不安。そして午後からは週末一緒に食事に行った友人からもインフルエンザで会社を休んでいるとの連絡が…。自分の体調がめちゃくちゃ心配になってきたよ。(苦笑) まあ予防接種は受けているから大丈夫だとは思うけれど、手洗いウガイとアルコール消毒はマメにしようと思います。(苦笑)

| | 18:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

冬ってこんなに寒かったっけ?

いやはや、ここ最近本当に寒いね~。私は平日は毎朝5時起きで7時前には家を出ているのですが、ここのところ朝のこの時間帯の気温が0度とかマイナスとか。寒いのは暑いのに比べると割と平気なほうなのですが、さすがに身構える寒さです。(苦笑) ダウンも今持っている物だと心許なく感じ始め、最近はエレガント系よりカジュアル系に心惹かれることもあり、本気のアウトドア用ダウンが欲しくなってきてます。でも、もうショップにはダウンは置いてなくて春物だったりするんだよね…。まだまだ寒いのにペラペラな洋服ばかりが並んでたよ。(苦笑) この冬はショートブーツがトレンドなこともあり、街中でもロングブーツを履いている人を見かけないし、自分自身もロングブーツを全く履く気になれないのだけれど、ショートブーツだと寒いんだよね…。オシャレは我慢というけれど、さすがに我慢にも限界が…。(苦笑)

| | 22:07 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

びっくりニュースでした

私が最近ド・ハマリしている韓国の俳優さん(チュウォン)の熱愛報道が飛び込んできてビックリしました。お相手が日本でも有名なBoAだったから日本のヤフーニュースのトップ にまで載っていたけれど日本だと「韓国の人気俳優と」って見出しに名前が出ないあたりに日本での知名度の差を感じる・・・。本国だと十分すぎるくらい有名なのに。(苦笑)


キャプチャ - コピー


双方の事務所も認めているみたいですね。いい年頃の俳優さんだし、恋愛のひとつやふたつ全く気にしませんが、意外な組み合わせにビックリしました。チュウォン好きな人じゃなくても、おそらく多少韓国ドラマが好きな人は皆驚いたんじゃないかしら? あんまりBoAのキャラクターを知らないし、本国での活躍も知らないけれど、本国では最近は女優さんでもあるんですね。とりあえずは羨ましいなー、あの癒しの塊みたいなチュウォンを独占できるなんて!(笑)チュウォンはビジュアルは言わずもがな、背も高くて手足も長くてスタイル抜群だし、仕事もデキルし、スポーツマンだし、性格も超ピュアで温厚だし、フワフワしてる天然ちゃんで愛嬌満点だし、家族思いだし(かなりのマザコンだけど(笑))、しかも双方の事務所公認だなんて鬼に金棒じゃーん。羨ましいことこの上ない。(笑)でも、これから2年入隊なのに、たいへんだね。チュウォンは一途に恋する男が似合うから、ドラマ同様に暖かく見守りたいと思います。良い恋が続きますように。

とりあえず、これを機に検索する人も増えるかもしれないからウィキペディアのチュウォンのページの顔写真はマシな物に変えてもらえないだろうか?あれは悪意を感じるレベルで酷いので。(苦笑)ついでに経歴も途中で止まっているから近年の輝かしい受賞歴の数々も書き加えてあげて~。。(苦笑)


こんなに素敵な写真が巷にたくさん出回っているのに、なぜにウィキペディアの写真はアレなの?(涙)

| | 20:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お大事に

職場の同僚が足の指の付け根を骨折したらしい。自宅で足を捻ったらしく、痛みがひどいから病院に行くとの連絡があり心配していたら骨が折れていたらしい…。ギブスも何もできない箇所らしくテーピングでひたすら治るのを待つだけらしい。歩くときに体重をかかとに乗せて歩くしかなく、かなり通勤が大変そう。骨折って不意におこるものなのね。どうぞお大事に。

| | 22:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

冬将軍が近づいてます

ここのところ本格的に冬到来といった感じの寒さ。思わずダウンコートを着ました。今シーズン初めてのダウンコート。しかし最近はゆったりシルエットのアウターに慣れていたから、手持ちのダウンはタイトに感じる。(苦笑)週末は、さらに寒くなるみたい。大阪は土日ともに雪予報。そんな日に限って出かける予定があるんだよね。今からすでに寒さに身構えています。

| | 22:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

本格的に寒くなってきました

今日は寒かった!いよいよ本格的な冬装束で出勤しました。週末の北海道も雪でたいへんだったみたいですね。土曜日は雪で新千歳空港が着陸不可になったとかで、全国からの飛行機が札幌上空でUターンしたとか。まるでいつぞやのショーサクライ状態…。(←友達は、未だにあの日のトラウマを抱えています。)折しも札幌ドームは関ジャニ∞さんのライブツアー初日だったようで、遠征組のヲタクの皆さんも札幌に辿り着けない方が続出だったようで、これまた他人事とは思えず切ない…。やはり雪の季節の札幌ドーム遠征はリスキーすぎると痛感させられた週末。札幌は遠征組頼みなところもあるわけだし、空路頼みな土地でもあるし、ツアー日程組むときに雪の季節は避けてくれるとありがたいんだけれどねぇ…。(苦笑) まあ、天候に左右されるのは北海道だけじゃないけれど(わたしも過去に冬の伊丹→福岡便で痛い目にあったことがある。)、遠征は前乗りするのが安全だね。でも自分が前乗りしてもアーティストが当日来れないショーサクライパターンもあるからなぁ。(苦笑) 飛行機を避けたら新幹線が止まってたパターンの知人もいるし、これも運としか言いようがないのかしら…。(苦笑)

| | 21:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なんですって!?

今年の紅白歌合戦の司会が、ダーリンですと!?仲間たちナシで一人だなんて、心配すぎる…。でも知ってるよ、やれば出来る子だってこと。頑張り屋さんだってことも。兎に角、頑張れ~!そして今年も紅白全部録画編集しなきゃダメなのね…。やっと解放されたと思ってたのに…。(苦笑)

| | 23:01 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

iOS10.0.2にしたらメモ帳が落ちる

私のiPhone。OSをiOS10.0.2にしたら、メモ帳が開いた瞬間に落ちるようになり困っておりました。で、あれこれ検索してみたら無事に解決。

ます、機内モードをオンにして通信を切る

設定→iCloud→メモ帳をオフ→『iPhoneから削除』を選択。


このとき、いったんiCloudに保存したメモ帳が全てiPhoneから削除されるのですが、機内モードをオフに戻して通信可能な状態でメモ帳を再起動したらiCloudからデータを取り込んでくれるので元に戻ります。とりあえずこの方法でなおりました。ホッ…。

| | 22:04 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なんと今度はゆずちゃんが!?

最近はラムネを優先的に母に甘えさせるようにしてラムネのストレスを軽減させたところ、粗相もおさまってホッとしていたのですが(※詳しくは過去日記参照)、なんと、ラムネの粗相が治まったと思いきや、今度はゆずちゃんが粗相をしはじめた。(苦笑) ゆずには「ラムちゃんがストレスを感じてトイレの失敗が続いているみだいから、ラムちゃんが見てるときはゆずちゃんはお膝に乗ったらダメだよ。」と言って聞かせたのですが、それ以後、母の膝に乗ろうとして手をかけもののハっと気づいたような顔をして手を引っ込めて去っていくという行動が何度か続いていて、「猫も言いきかせればわかるんだよねー」なんていってたら、ゆずも我慢が続いてストレスを感じ始めたのか、はたまた「ラムちゃんみたいにトイレを失敗したら母が抱っこしてくれる」と思い込んだのか(苦笑)、今度は、ゆずが明らかにわざと失敗しておった。(苦笑)確かに、ここ最近は明らかにラムネに気を使って甘えるのを我慢しているなーという雰囲気だったので、きっとゆずの粗相も愛情不足によるストレスが原因。(苦笑)というわけで、大人気の母上、大忙し。ラムちゃんと母上だけの時間とゆずちゃんと母上だけの時間をそれぞれ意識して作って甘えさせることに。それにしても父上がいなくなったことで、猫2匹のバランスがここまで乱れるとは予想外。(苦笑) でもゆずが粗相をしはじめたら、ラムネがゆずを舐めて毛づくろいを手伝ってやったりすることが増え、「ゆずちゃん我慢させちゃってゴメンね」的な行動をちょっと見せたりもしていて、なんだか猫にも感情ってものがしっかりとあるみたいで面白い。面白がってる場合ではないのだけれどね。(苦笑)とりあえず、ゆずちゃんの粗相も昨日あたりからは止まっているので、このまま2匹ともおさまると良いのだけれど・・・。

というわけで、最近、コレが大活躍しています。あと熱湯をかけると匂いが残らず消えるので、布製品などには洗った後に熱湯をかけています。

by カエレバ


| | 18:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まさかの母上

私が韓国ドラマでソ・イングク氏にハマってしまったことはブログで報告済みでしたが、まさかまさかで母上もイングクにド・ハマりしてしまいました。専業主婦の未亡人ならではの自由な時間を生かし、ものすごいペースでイングクの出演ドラマを見尽くして、バラエティ番組も見尽くして、ドラマ2~3巡目に突入しては、各番組におけるイングク萌えポイントを語り始めています。そして、ついに我が家の冷蔵庫にはイングクの写真が母上の手によって貼られております。「お父さんがヤキモチやくよ~!」というと、「少しぐらいヤキモチ焼かしてやりましょう!」と開きなおっています。(笑)ちなみに、もうグンちゃんはどーでもいいそうです。(笑)父がいなくなっても、母上は自分の楽しみを見つけて元気にしておりますので御心配なく。(苦笑)

| | 18:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

iPhoneで突然に音楽が鳴る/再生されるバク

標題のバク、いきなり職場で起こりビックリ!シーンと鎮まり返った部署内で、いきなり鳴り出した羞恥な音楽「Di-Li-Li」(苦笑)もちろん着メロにもアラームにも設定していないし、ここ5年ぐらい流したこともないのに、なぜ「Di-Li-Li」?なぜそのチョイス? 「Di-Li-Li」ってイントロが流れ始めたらすぐにドスのきいたサクラップなんですよ。いきなり静かな職場に音が鳴ったかと思ったら響き渡るサクラップ…。(苦笑)羞恥すぎるちゅーねん!(苦笑)慌ててスマホを握りしめて誰もいないフロアへ逃げ込み、とりあえず音楽を止めたのだけれど、何が起こったんだかわけがわからず…。とりあえずネットで調べてみたら…。


Appleからリリースされている最新バージョン「iOS9.3(iOS9.2/9.1)」、旧バージョン「iOS8」、「iOS7」を搭載した最新モデル「iPhone6S」や「iPadPro」などのiOSデバイスを利用している際に「何もしていないのに音楽が鳴る!突然曲が開始される」などのトラブル不具合障害が一部のユーザー間で慢性的に発生しているそうです。

【解決】iPhoneで突然に音楽が鳴る/再生されるバグ不具合障害の対処設定方法
http://d-navi004.com/iphone-music-totuzen-taisyo



とのこと。自宅ならともかく、職場ではやめて!ブレイク以後は気象系ヲタクなことは職場ではカミングアウトしていないんだから!(苦笑)一応、上記のリンク先の作業はやってみたけれど、職場で再発されるのはこわいから、しばらくは職場ではイヤフォンジャックにイヤフォンを差したままにしておこうかと…。(苦笑)iPhoneユーザーの皆様もお気をつけて!

| | 22:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

台風到来

今回、大阪は全く大丈夫そうですが、東日本~北の方は台風接近&上陸で大変そうですね。お友達たちは大丈夫でしょうか?こちら大阪は全く平和に晴れていますが、台風が近づいているせいか、ここのところやたらと蒸し暑く、そして毎日のように突然の夕立が…。(苦笑)いよいよ台風シーズン到来で次から次へと台風が生まれているようだから、今、大阪は大丈夫でも、しばらくは安心もできないし嫌な季節です。学校は警報が出るとお休みになるけれど会社はそうはいかないし(出社してから警報が出たら早退命令が出ることもあるけれど)多少の雨風なら出社しなければいけないから大変。雨の日は自宅待機っていうルールができればいいのに…。(苦笑)

| | 21:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

気がつけば

気がつけば、アリーナツアーが終わっていました。(苦笑)今回のアリーナツアーは、私の中では無かったことになっています。時期的に「それどころじゃない!」状態だった上に狭き門。セットリストすらチェックしていませんでした。(苦笑)ヲタク活動も自分や家族が健康でなければできないものなんだなとシミジミと感じましたが、離れてしまえば、案外気楽なものだなとも。セットリストすら気にならなかったし。(苦笑)私は、アラシゴトに関しての気持ちの切り替えは案外早いほうです。あまり執着しないようにしてきたおかげというか、「無かったことにしちゃう」のが得意になってきました。浮いたお金で欲しかった物を買ったりして気持ちをサッサと切り替えてしまうことに慣れてきた感じ。でも「会えない時間が愛を育てる」ってのは嘘だね。それは「次に会うことが約束されている状態のときに限って」だと思うな。「次も会えないかもしれない状態」の場合は「会えない時間が愛を冷めさせる」と思う。周りの担降りしていった友人たちを見ているとシミジミと思います。さてさて、私の場合はどっちに転ぶのかしらね~。(笑)(笑)

| | 19:46 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

納得がいかない価格改定

大好きなJO MALONEから価格改定のお知らせが!こんなにもポンドが下落しているというのに、なぜか値上げしてるんですけどー。(苦笑)



昨年のちょうど今ごろは200円を超えていたUKポンドも今や130円台まで下落しているわけで、価格改定するなら今の価格から30%オフ価格にしてくれてもいいぐらいの状況なのに、値上げとは…。今でも十分お高いほうなのに…。(苦笑)イギリスで定価で買ったら、もはや日本の半額の領域よ。ああ、イギリスに行きたい…。(遠い目)

| | 22:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

じゃがいも王子

CM王にさらなるCMが!(驚)



せっかくカッコイイ衣装を着てるんだから
できれば、じゃがいもの被り物脱いでほしいけど…。(苦笑)




営業協力しなくては!と思ったけれど、公式サイトを見たら

発売日/販売エリア
2016年8月1日(月)/北海道エリア全業態(北海道)
2016年8月22日(月)/東北・信越エリア全業態(青森県・岩手県・宮城県・秋田県・山形県・福島県・長野県・新潟県)
2016年10月10日(月)/関東エリア全業態(山梨県・茨城県・栃木県・群馬県・埼玉県・東京都・千葉県・神奈川県)



関西ないじゃん…。
ってことはCMも流れなさそうね。(苦笑)
こうして、また、私の熱が冷めていく…。(苦笑)

| | 21:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT