Je pense, donc je suis.

Je pense, donc je suis.(我思う、故に我あり。)  というか、ただの日記です。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

メガネの日

今日、10月01日はメガネの日なんだそう。そんなことは全く知らずにメガネ姿で出勤しておりました。昨夜から目の調子が良くなくてコンタクトを入れる気分にならなかっただけなんだけれど…。(苦笑)夏はメガネも暑くて邪魔だけれど、今の季節だと全く苦にならないからメガネも楽しい。今の大阪の気温は、ちょうど夏に行ってきたロンドンぐらい。ロンドンを思い出しています。

| 雑学 | 22:18 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

身近にある物で簡単にシルバーのお手入れ

酸化して黒ずんだシルバーのアクセサリーを身近にあるもので簡単に真っ白ピカピカに戻す方法を教えてもらったので半信半疑で実践してみました。

材料は、

アルミホイル、食塩、お湯

だけ。

耐熱容器にアルミホイルをちぎって入れて、たっぷりめの食塩(スプーンに山盛り一杯ぐらい入れました)を入れて、そこにシルバーのアクセサリーを入れたら熱湯を注いで混ぜるだけ。しばらくするとお湯が濁り、硫黄のような匂いがしてきます。クルクルかき混ぜてお湯の色が茶色ぽくなってきたらアクセサリーを取り出し、水で洗い流した後、水分を拭き取り乾かすだけ。




写真だと色の違いが伝わりづらいかもしれないけれど、本当に酸化して黒ずんだ部分がとれて真っ白ピカピカなシルバーに変身したよ。あまりに簡単でお手軽だから、これからもこの作戦でシルバーを磨くことに決めました。

| 雑学 | 19:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「論語」の中の有名な孔子の言葉

「論語」の中の有名な孔子の言葉

子曰、
吾十有五而志于学、
三十而立、
四十而不惑、
五十而知天命、
六十而耳順、
七十而従心所欲、不踰矩。
  


子曰く、
吾れ十有五にして学に志す。
三十にして立つ。
四十にして惑わず。
五十にして天命を知る。
六十にして耳順がう。
七十にして心の欲する所に従って、矩を踰えず。


【意味】
わたしは十五歳で学問に志し、三十になって独立した立場を持ち、
四十になってあれこれと迷わず、五十になって天命を悟り、
六十で何を聞いても動じなくなり、
七十になってからは、心のおもむくままに行動しても、道理に違うことがなくなった。



15歳で義務教育を終えたけれど、その先は、かなり精神面での成長が遅れてる気が・・・。(苦笑)

| 雑学 | 01:04 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

野外ライブにおける雨対策

現段階では、3日も4日も雨予報ゆえ、以前、松本さんの誕生日の土砂降りの国立ライブの時に学習した雨対策を、一応お知らせしておきます。

【必須アイテム】
・雨合羽、キャップ(帽子)、バスタオル、タオル、輪ゴム(もしくはヘアゴム)、ダブルクリップ、ビーチサンダル(滑らない雨に濡れても平気なサンダル)、ゴミ袋(大)、ジップロック、長袖の上着、着替え一式

雨合羽は、私は100均一のもので十分でした。首にタオルをまいてから着れば、首元からの雨の流入を防げます。丈は長いほうがベター。中にキャップをかぶってからフードをかぶれば、雨水が顔の周りに垂れてきません。フードをキャップのツバのところにダブルクリップで止めておけば、風が吹いてもフードがめくれたりしません。袖口は、手首にヘアゴムや輪ゴムで水が入ってこないようにとめておくと快適。スタンド席は足元も上から滝のように水が流れてくるので、カバン等の荷物はごみ袋にいれて口をむすんでおくべし。靴も上からも雨水が流れて来るので、膝から下は潔く濡れるつもりで、ビーチサンダルとか、濡れてもいいサンダルで挑むほうが良い。足元が滑りやすいから、そのへんも気を付けて。それこそギョサンが安全かも。(苦笑)携帯電話や電気機器類は水没しないようにジップロックにいれて養生しておくこと。あと双眼鏡も水が入ると乾かしてもレンズの内側が曇って使い物にならなくなるので、雨が降ったら双眼鏡もジップロックにいれて使わない覚悟をしたほうがいいです。あと雨にぬれると体が思っている以上に冷えます。なので、防寒対策としても使えるバスタオルは必須。長袖の羽織物も必須。とくに電車やバスなど公共の乗り物は冷房がきいているから、濡れたままだと、よけいに体が冷えます。できれば、下着から一式着替えも持っておいて、どこかトイレ等で着替えれるなら乾いた洋服に着替えてから帰るほうが風邪をひかなくて良いかと思います。あと、雨水が目に入ると超痛いので、コンタクト愛用者はメガネも持参しておいたほうがいいかも。とにかく、雨と風がおさまって、参加される方が平和に鑑賞できることを、そして彼らが雨に打たれる時間ができるだけ短くてすむことを祈ってやみません。

| 雑学 | 00:00 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

虫よけスプレーの作り方

私は、ものすごく蚊や虫に刺されやすい体質で、しかも刺されたら腫れる体質ゆえ色素沈着を起こしやすく、刺された後が残りやすい体質なので、この季節、とにかく虫除けグッズが手放せません。が、市販の虫除けスプレーって臭いしガス式のはすぐになくなるし、持ち運びにかさばるしイヤなんだよねーなんて思っていたら、先日、全く同じ体質のお友達のTちゃんに、アロマの手作り虫除けスプレーを貸してもらったところ、めちゃくちゃ爽やかな香りと効き目に感動したので、作り方を教えてもらいました。

虫よけスプレーの作り方

ティートゥリー…4滴
レモングラス…3滴
ゼラニウム…2滴
ペパーミント…1滴

エタノール…5ml
精製水…45ml


上記のエッセンシャルオイル全てが手元にない場合は、液体50mlに対して、オイル10滴と考えて配分すれば大丈夫とのこと。ただ、防腐剤が入ってないから、1週間ほどで使い切らないとダメみたい。あと、市販のものよりも持続性は弱いのでマメに付け直さないとダメみたい。でもいい香りだから、ヒマさえあればスプレーしたくなります。これ、超オススメ!


GAIAのエッセンシャルオイルはお手ごろ価格で品質も良いのでお気に入り。

GAIA ティートリー 5ml
GAIA ティートリー 5ml

GAIA レモングラス 5ml
GAIA レモングラス 5ml

GAIA ペパーミント 5ml
GAIA ペパーミント 5ml

GAIA ゼラニウム 5ml
GAIA ゼラニウム 5ml

生活の木 青色ガラススプレー 50ml
生活の木 青色ガラススプレー 50ml

| 雑学 | 23:40 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「みそピー」って何?

国立の初日のMCで相葉さん発信で話題になった千葉県民なら誰でも知っているという「みそピー」について調べてみました。答えはこちらのサイトで詳しく説明してあるので興味のある方は一読してみてください。「みそピー」とは、相葉さん曰く、千葉県民なら誰でも知っている物で、千葉では給食でも出てくる「甘じょっぱい(=甘くてしょっぱい)」食べ物だそうで、「ピーナッツクリームみたいな感じ?」という松本さんからの問いかけに関しては、「うーん、ピーナッツクリームは『洋』な感じだけれど、みそピーは、もっと『和』なんだよね。」と返事しておりました。でも東京都出身の残りの4人は「初耳」と言っていたし、関西人の私も初耳。インターネットで調べたら「おやつにも、おかずにも」と書いてある。相葉さんは、みそピーを知らない残りの4人に「今度、みんなに持ってくるね!」って言っておりましたが、果たしてそれは実行されるのでしょうか?(笑)私も妙に気になる。これ、美味しいの??? 調べてみたら、楽天市場内でもいろいろ売っているみたいです。




← どうせ買うなら、やっぱり千葉県産だよね?ってことで千葉県産の落花生でつくってるみそピーのリンクを貼っておきます。(笑)
  

| 雑学 | 21:59 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブラウザソフトの乗り換え

インターネットを見るためのソフトウエア、ブラウザソフト。私は最も一般的なマイクロソフト社製の「インターネットエクスプローラ(Microsoft Internet Explorer ※以下IEと略します)」で見ているのですが、人様のサイトやブログを閲覧するぶんには支障がないものの、なぜか自分のブログを編集する際に、このIEがここ最近不安定。一応最新版にアップグレードしているんだけれど、アップグレードしてから不安定になった気がしてならないんだよね・・・。編集中に突然接続が切れて、編集前の画面に戻ることがしょっちゅうあって、おかげで保存していなかった長文が消えてしまったり・・・。こういうことが、ここ最近頻繁に起こるので、最近は痛い目に合わないように、先にメモ帳で下書きして文章が完成してからコピペでブログに載せるようにしていたのですが、この現象、てっきりブログのサーバーのほうの不具合だと思っていたら、上京中に友人宅で編集したら全くトラブルなしで編集できたので、これはもしかして我が家のPCのブラウザが不安定なのでは?と疑いはじめ、試しにIEから別のブラウザへ乗り換えて作業してみたところ、ブログ編集において全くエラーなし。どうもやっぱりIEが原因みたい。ちなみに乗り換えたブラウザはSafari。Safariは、もともとはApple 純正のMacOS専用ブラウザとして開発されたものなので、Mac向きなんだろうけれど、最近のはWindwsでも普通に使えます。まあ、確かに、IEでちゃんと見えても、Safaliだとちょっとレイアウトが崩れる場合もあるんだけれど、i-podを買ってi-tuneをインストールしたら漏れなくついてきていたので、ためしにこちらで作業してみたら、IEで登録していた「お気に入り」もブックマークにすんなりとインポートしてくれていて、何よりブログ編集時に妙な動作をしないのでストレスが激減。しかも、さすがMac用なだけあって、デザインや使い勝手がシンプルでセンスがいい。ちょっと、メインブラウザをしばらくはこちらに変えてみようとおもっております。

ちなみに、アクセス解析を見ていたら、当ブログにアクセスしてくる人たちは、こんなブラウザを使っているみたい。

1 携帯: i-mode 24.6%
2 携帯: ezweb 19.8%
3 Internet Explorer 8.0[互換モード] 15.6%
4 Internet Explorer 7.0 11.9%
5 Internet Explorer 6.0 10.2%
6 Internet Explorer 8.0 3.9%
7 Firefox 3.5 2.7%
8 Safari 4.0 2.4%
9 Safari 3.1 1.7%
10 携帯: NetFront 3.4 1.3%
11 携帯: jig browser 0.8%
12 Firefox 3.0 0.5%
13 携帯: NetFront 3.3 0.5%
14 Firefox 3.6 0.5%
15 携帯: NetFront 3.5 0.3%
16 Mozilla 4.0 0.2%
17 携帯: softbank 0.2%
18 Chrome 3.0 0.2%
19 Chrome 4.0 0.2%
20 Firefox 2.0 0.1%
21 Safari 3.0 0.1%
22 Opera 9.8 0.1%
23 Mozilla 5.0 0.1%
24 Internet Explorer 5.5 0.1%


それにしても携帯で見てる人が多いのね。ちょっと驚いた。私のブログって、携帯で見る人のことを全く考慮せずに作っているので、PCで見るほうがオススメなんだけどね。(苦笑) パソコンだと、やはりIEが多いのね。「FireFox」だとYahooとGoogleの検索バーが標準装備されているし、IEのお気に入りをそのまま移植して利用できるので、セカンドブラウザに便利らしい。「Opera」は、「世界最速のブラウザ」を名乗っていてサイズの大きなページでも高速に表示できるんだって。「Chrome」は、Googleが公開したブラウザ。反応速度が速いらしい。そういえば、昔は「Netscape」というブラウザもあったよねー。いつのまにやら撤退しちゃったけど、私、けっこう「Netscape」好きだったんだけどなー。

| 雑学 | 22:34 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

某メモ帳の活用方法

びっくりした!まさか世界的俳優様からメールが届くとは!?(驚)しかも、昨日のエントリーをまるで読んでくれたのか?と思うぐらいに自分が書いた内容(日記が恋しい、マジックに興じる写真、誕生日会)とリンクしていた内容のメールだったので、思わずニヤニヤしてしまったよ。やっぱり近況を教えてくれる日記は嬉しいな。気の利いたメールをありがとう、世界的俳優様。今後も週に1回でもいいから、こうやってメールで近況を教えてくれると嬉しいんだけど・・・。

ところで、ずいぶん前に大親友のCちゃんがジャニショ(=ジャニーズショップ)に行って買ってプレゼントしてくれた嵐のオフィシャルグッズのこのメモ帳。このメモ帳、今でも売ってるのかな?もう写真のデザインが変わっちゃってるのかしら?それとももう売ってない?最近、ジャニショに行ってないからよくわからないんだけれど、これ、メモ用紙部分のサイズが12cm×12cmで、CDケースやDVDケースのインデックスにジャストサイズだって御存知?

2009gw (9)

私はそれに気付いてから、すぐさまメモ帳を写真のように分解して、
嵐関係の映像(DVD)やラジオ音源保管ディスク(CD-R)用のインデックスとしております。

2009gw.jpg

プリンターを買い換えてからは、プリンタブルのディスクには中に何を入れてるかプリンターで印字してファイルに入れて整理しているのですが、プリンタブルじゃないディスクや、ケースで保管しているものもあるので、そういうものを整理するのに使ったり、嵐友達にデーターをあげたりする際に中に何が入っているのかをメモしたりするのにも使ったりと重宝しております。使い込んでページ残数が少なくなってきたので、そろそろ新しいのを買って補充したいのだけれど、まだ売ってる商品なんだろか?それにしても、このメモ帳に印刷されているONEの頃(2005年頃)の嵐君たち、今改めて見ると若いね。ものすごく少年っぽさが残っていて、はるか昔のようだ。ちなみに、この写真のヅン君(※ディスク盤面じゃなくて、メモ帳の表紙のほう。右端がヅン君です。っていうか、メモ帳もディスク盤面も5人の並びが一緒なのね。)の髪型が、私が一番好きなヅン君だったりします。メンバー内で誰よりも短かった頃の短髪デコ出しヅン君。また、これぐらいにしてくれないかなぁ。

| 雑学 | 20:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

四字熟語

四字熟語が苦手なダーリンのための、おさらい。

【八面六臂】はちめん‐ろっぴ
  1 .仏像などが八つの顔と六つの腕をもつこと。
  2 .あらゆる方面にめざましい働きを示すこと

【獅子奮迅】しし‐ふんじん
  獅子がふるい立って暴れまわるように、激しい勢いで物事に対処すること

【東奔西走】とうほん‐せいそう
  あちこち忙しく走りまわること。

ちゃんと覚えようね、ダーリン。

ダーリンの楽屋に、コレを差し入れたい・・・・。四字熟語って背景を知ると面白いんだよーっつって。

小学生のまんが四字熟語辞典小学生のまんが四字熟語辞典
金田一 春彦


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

漢検 四字熟語辞典漢検 四字熟語辞典
日本漢字教育振興会


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

岩波四字熟語辞典岩波四字熟語辞典
岩波書店辞典編集部


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

四字熟語ひとくち話 (岩波新書)四字熟語ひとくち話 (岩波新書)
岩波書店辞典編集部


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| 雑学 | 21:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アロマでホルモンバランスの乱れを整える

最近は、大殺界が明けたこともあってか、頭を悩ますほどの肌荒れを起こすことなく今に至っているのだが、以前、顎の付近に巨大なフキデモノ群が出来たときに(こちらの日記ご参照のこと)、ホルモンバランスの乱れが原因ではないか?と教えてもらってから、なーんとなくホルモンバランスの乱れを整えるには何をすればいいのか?ということだけは気になっており、そんな時に、たまたまニールズヤードで「イランイラン」のエッセンシャルオイルの効用に「ホルモンバランスの乱れを整える」と書いてあるのを発見し、イランイランの精油をなんとなく買ってみた。早速、家に帰ってアロマポットで炊いてみたんだけれど、私はどうもフローラル系の香りってあまり得意ではないんだよね。ローズも嫌いではないけれど、あまり得意ではないし、ゼラニウムも好きなんだけれど、ちょっと重くて飽きてしまいがち。イランイランに至っては、単品では重過ぎてしんどい。柑橘系と相性がいいというので、手持ちのマンダリンの精油を加えてみたんだけれど、まだ重い。ウッディ系の精油とも相性がいいというのでサンダルウッドもくわえてみたけれど、どうも、やはり重さと甘さのしんどさが消えない。というわけで、仕方なく、再度ニールズヤードへ行って、店員さんに相談。やはり柑橘系がいいということで、レモンかベルガモットを勧められ、どっちにしようかと迷った結果、サッパリ度の高いレモンで再チャレンジ。これがビンゴ!イランイラン1滴にレモン3滴、マンダリン1滴で、とても好みの軽さに落ち着きました。ホルモンバランスが崩れつつあるときは、この作戦で乗り切ろうっと。
今って、ニールズヤードのエッセンシャルオイルやキャリーオイルもAmazonで買えるのねー。10mmサイズしか取り扱ってないみたいだけれど。

ニールズヤードレメディーズ エッセンシャルオイル イランイラン・オーガニック 10mlニールズヤードレメディーズ エッセンシャルオイル イランイラン・オーガニック 10ml


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ニールズヤードレメディーズ エッセンシャルオイル ラベンダー 10mlニールズヤードレメディーズ エッセンシャルオイル ラベンダー 10ml


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ニールズヤードレメディーズ エッセンシャルオイル シダーウッド・オーガニック 10mlニールズヤードレメディーズ エッセンシャルオイル シダーウッド・オーガニック 10ml


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| 雑学 | 22:50 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

花粉症にはユーカリの精油

ワタクシ、今年はプチ花粉症っぽい。重症ではないけれど、この1週間、厳密に言うと先週末から目の調子がすこぶる悪いのだ。もともと残業生活&自宅でもPC三昧だったこともあり、疲れ目&ドライアイ状態なことも原因かと思うのだけれど、ここ1週間ほど、なんとなく目玉がゴロゴロするので、ずっとアイメイクもせずに、コンタクトも自粛してメガネ生活中だったのだけれど、よーく考えてみると、目がおかしくなった頃、喉に違和感があったり、鼻もちょっとだけクシュっとしていた。当初は風邪かな?と思っていたけれど、どうも風邪というわけでもなさそうだったし、これって花粉症の人に多い症状でしょ?しかも、さらによーく考えてみると、おそらくキッカケは、布団に付着していた花粉っぽい。おそらく先週末に屋外に布団を干したのが原因っぽい。干したばかりの布団で寝た日に、ものすごく喉が痛くなって、目の調子や、鼻の調子がおかしいなと思い始めたのもその時期とバッチリ重なる。自分は全く花粉症ではないからと、全く意識せず、天気がいいからという理由だけでベランダに布団を干したのだけれど、こんな時期に布団を屋外に干すというのは自殺行為だったんだな。(苦笑)以後気をつけよう・・・。というわけで、最近は、部屋でほとんど眠ったままだった空気清浄機をONにして、ユーカリのアロマオイルを焚きまくったら、ちょっとマシになりました。ユーカリの精油は、もともと風邪の予防にいいといわれているので、冬場から常備しているオイルなのですが、花粉症にもとても効くみたいです。私は重症ではないので、そんなに有難味を感じてないものの、職場で重症の花粉症の同僚が隣に座っているので、彼と私の間においている加湿器には、この時期ユーカリの精油を1日に何度か入れてあげているのですが、ポトっと落とした瞬間に、それまで詰まっていて苦しかった鼻がスーっと通ってラクになるそうで、かなり有難がられています。鼻や喉の調子が悪い日は、眠る前に枕元とかにユーカリの精油をポトっと落としておくと呼吸もラクになります。身近なユーカリといえば、メンソレータムに入ってますが、あれを鼻の下に塗るとたしかに鼻はラクになります。ただしメンソレータムの場合は目がたいへんなことになりますが・・・。

| 雑学 | 13:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

郵便あれこれ

私の場合、趣味が、映像&音楽がらみのものが多いので、CDやDVDを郵送したりする機会もなんやかんやと多いのだけれど、ちょっと前に友達に教えてもらって目から鱗だったのが、書籍だけでなくCDやDVDも「冊子小包」対象になるということ。だから150g以上なら「定形外普通郵便」で送るよりも「冊子小包」にしたほうがお徳なんだって。直接教えてもらうまでは全然知らなかったです。量が多いときや、大事なものの時は、詰め放題500円のエクスパックや、ゆうぱっくを使っていたけれど、そこまで多くもない量のときは、普通に定形外郵便で送っていましたが、封筒の口にちょっとだけ切り込みを入れて中身が確認できるようにして、封筒に「冊子小包」と記載しておけば、お得になるんですね。あと、最近、ちょっと驚いたのがエアメール。定形外サイズのエアメールを送ろうとしたら、中に何が入っているのか、その代金はいくらなのかを確認され、中身を記載したシールを貼られました。今まで、こんなこと聞かれたことがなかったのだけれど、テロなど物騒な事件が多いから、各国の税関でもチェックが厳しくなっているのかしら?それとも海外で郵便物の紛失が多いから、万が一に備えて?まあ、キッチリしているというのは良いことだと思います。日本の郵便は優秀だから安心してるけどね。でも、先日送った郵便、中1日で英国リバプールまで届いたみたい。早っ。世界はどんどん近くなってるのかしら?

| 雑学 | 22:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

英国MI6のホームページ

ちょうど先日も新ボンドの話もしたし、「24」の第3シーズンには、英国のMI6も登場したりしていたので、ふと思い出した話題を。英国MI6が公にホームページを立ち上げていることはご存知でしょうか?MI6というと007でおなじみのジェームズ・ボンドが所属しているあの海外用シークレット・サービスの所属部署。シークレット・サービスなのに、こんなに派手にサイトを立ち上げちゃって、全然シークレットじゃないけど、いいんでしょうか?こちらのサイトのQ&Aを読むと、採用情報も載ってますね。CV(履歴書)を送れば、あなたも007の仲間入りできるかも!しかし、このサイト、選べる言語が不思議。スペイン語、フランス語はあるけれど、ドイツ語、イタリア語はない。この二つは、植民地を持っていないから、使える国も本国限定みたいなもんだもんね。そして中国語、アラビア語はあるけれど、日本語や韓国語はない。日本ではスパイ活用は不要だからかしらね。あと一つ何語かわからないのはロシア語?この選べる原語を見る限りでは、MI6のメンバーが働く場所が、スペイン語圏、フランス語圏、中国語圏、アラビア語圏ってことなのかしら?でもボンドは、北朝鮮にもドイツにも潜入してスパイ活動をしていたけどなー。ちなみに「24」でおなじみのCTU(テロ対策ユニット)は、番組の創作で実在しない組織なんですって。現地に乗り込んで命がけの潜入捜査をするのはイヤだけれど、内勤でコンピューターで情報収集ってのは、けっこう私の性格に向いてる気もするのだけれどね。(笑)

| 雑学 | 21:49 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと気になるリュ・シウォンの韓国料理レシピ本

昨夜、美味しい韓国料理を食べつつ、こういうのが自宅で作れたらいいのになーという話題も出たのだけれど、そこから派生して「最近、リュ・シウォンの韓国料理レシピ本が出てるよねー」という話題になりました。
リュ・シウォン食堂リュ・シウォン食堂
リュ シウォン

主婦と生活社 2005-01-28
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
私も本屋さんで見かけて、ちょっと気になっていたんだよね。なんてったって表紙がリュ・シウォンの微笑み写真ですもの。エプロン姿の表紙だったと記憶していたのだけれど、エプロンはなかったわ。妄想だったみたいだ。(笑)リュ・シウォン、癒し系で結構好きなのだ。そういえば韓国ドラマの「美しき日々」でもリュ・シウォンがチェ・ジウやお母さんに料理を作ってあげてたシーンがあったよね。ただの写真集なら、よっぽどのファン意外は素通りしてしまうけれど、料理のレシピ本と合体させるって、なかなか商売上手ですなー。餃子のスープ、参鶏湯(サンゲタン)、ユッケジャンスープ等々や韓国風スイーツも載ってるんだって。

| 雑学 | 22:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

QWERTYとAZERTY

以前教えてもらっていたA先生のフランス語のレッスンの際に、パソコンのキーボードには「QWERTY」(クウェルティ,クアーティー)配列と「AZERTY」(アゼルティ,アザーティ)配列というのがあると教えてもらった。キーボードのアルファベットの配列の上から2段目の左から6文字が「QWERTY」と並んでいたらQWERTY配列、「AZERTY」と並んでいたらAZERTY配列というらしい。現在日本で販売されているキーボードの英字パターンはほとんどがQWERTY配列を採用しているそうだが、フランス語圏のキーボードはAZERTY配列のキーボードが主流。そんな違いがあったんだーとその時初めて知ったのだけれど、今日、フランス語の学校で、ノートパソコンを使って作業をしているフランス人のS先生の横を偶然通りかかり、なんとなく手元のキーボードを見たら、やはりAZERTY配列だった。QWERTY配列を見慣れていると、やはり、なんとなく違和感。使ってみたら、もっと違和感を感じるんだろうなー。と、S先生のキーボードを眺めつつ、ふとA先生の楽しかったレッスンを思い出したのでありました。でも今のF先生のレッスンはA先生と同じぐらい楽しいです。F先生は、誉め殺し系のとっても優しい先生で、とてつもなく簡単な質問に、恥ずかしくなるほど短文で答えても、いつも「Oui.C'est ca.Bien.Tres bien.(※文字化け防止のためアクサン省略):そう、そのとおり。よくできました。本当によくできました。)」と誉めちぎってくれます。“ブタもおだてりゃ木に登る”系の性格の私には、とても向いているレッスンです。ホっ・・・。

| 雑学 | 22:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サムソンとデリラとダビデとゴリアテ

先日、CSのクラシカ・ジャパンで「サムソンとデリラ」というミラノ・スカラ座のオペラを放映していた。サムソンをテノール歌手プラシド・ドミンゴが歌うというので、ドミンゴが好きなママンのためにDVDで録画してあげながら、なんとなくダラダラみていたのだが、そこで自分が大いなる勘違いをしていたことに気づく。私は、幼少期、日曜学校に通っており、聖書物語はひととおり読んでお勉強させられた。なので「サムソンとデリラ」というタイトルを見たときに、あ、聖書に出てくるあの物語をオペラにしたんだなと判ったつもりで見ていたのだけれど、見ているうちに、自分が思い描いていた物語は、「サムソンとデリラ」ではなく「ダビデとゴリアテ」だったことが判明。どうも、デリラ≒ゴリラ、ゴリアテ≒ゴリラ、って頭の中で「ゴリラ」つながりで自動変換されてたみたいなんだよね。ちなみに「ダビデとゴリアテ」の物語というのは、ものすごい怪力の持ち主で、傍若無人に振舞うゴリアテという大男が町の人々を困らせるので、業を煮やしたうら若き少年ダビデ君が決闘を申し出るのです。ゴリアテは、相手(ダビデ)があまりにも自分より小さいので、鼻っからバカにして決闘を引き受けるのですが、そこはダビデ君、知恵で勝負とばかりに、飛び道具(パチンコっていうのでしょうか?)を使って、ゴリアテの額を射抜いて小さいながらも勝利するというお話。今思えば、飛び道具を使うってのは卑怯な気もするのだけれどけれど、まあ、知恵のある小さい男が正義に燃えて、大男を倒したという物語で、子供心には、「ダビデ君って、知恵が働いてカッコイイ~。」と惚れこんだものでありました。そして私が勘違いしていた「サムソンとデリラ」の物語っていうのは、神から与えられたものすごい怪力の持ち主のイスラエル人サムソンが主人公。サムソンの怪力の秘密は、髪の毛にあって、神から生まれたときから髪を切ってはいけないといわれているわけですが、サムソンを憎む異教徒のペリシテ人がサムソンの怪力の秘密を探ろうと刺客としてデリラという美女を送り込み、サムソンはデリラの美貌にメロメロになって、うっかり自分の秘密を漏らしてしまったところ、寝ている間に髪の毛を切られ、あっさりペリシテ人に捕らえられ、目を潰されて牢屋に投獄されちゃうのだけれど、牢屋の中で神に祈りつづけ、髪の毛が伸びた折にあの怪力が復活し、ペリシテ人が異教の神の神殿で宴会をしているときに、怪力で神殿もろとも崩壊させてしまうという物語。冷静に考えたら、オペラにするなら、そりゃ、後者だよね。ドミンゴがダビデ少年なわけないし、ゴリアテってのも違うだろ!って感じなんだけれど、私の頭は、「怪力」つながり、「ゴリラ」つながりで、勝手に脳内変換されておりました。間違いに気がついたときに、自分で、あまりの勘違いに一人で可笑しくて、笑いがとまらなくなっちゃったよ。ちなみに、サムソンとデリラって何度か映画化もされてるんですね。一番新しいものだと、デリラはエリザベス・ハーレーみたい。ちょっと見てみたい気も・・・。

| 雑学 | 20:57 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

脳疲労

先日、とあるカフェに置いてあった雑誌をパラパラと読んでいたら、「脳疲労」という記事が載っていた。何時間眠ってもまだ眠いとか、なんだか朝から体がだるいとか、そういう症状って、体の疲労とは別に、脳が疲労しているんだって。私が最近、何時間寝ても眠いのは、体ではなく、脳が疲れていたってことなのかしら?脳の疲労がたまりすぎると、鬱病になったり、それがエスカレートすると自殺に至るとか、脳疲労って結構怖いことなんだと書いてあった。つまり、脳が疲れてきたら、早めにリセットしてあげないとダメなんだって。それには、まず睡眠が大事だそうだけれど、その他にも日ごろから、脳を休めるように生活したほうが良いとのこと。たとえば、夜更かしを控える、考えすぎない、何事にも(とくに仕事など)100%を求めず80%で満足する習慣を身に付ける、パソコンやテレビで脳をつかったら何も考えずボーっとする時間をつくるとか、とにかく体だけでなく脳を休ませるように心がけなさいとのこと。確かに、私の脳は疲労ぎみな気がする。公私共にパソコンを触っている時間も長いし、家に帰ってからなんて、誰に決められたわけでもないのに自ら分刻みスケジュールで生活しているし、何も考えずボーっとする時間って、案外少ない気がしてきた。そういう時間をもうちょっと作らないとダメなのかも。とりあえず、入浴タイムと通勤のバスの中でリラックス作戦を実践してみようかな。あ、そうそう、あと記事によると、ビールは、脳疲労にいいらしい。ビールに含まれている成分が脳をリラックスさせるらしい。ビールは、それほど好きでもないので、家ではあまり飲まないのだけれど、飲んだほうがいいのかしらん?

| 雑学 | 19:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |