Je pense, donc je suis.

Je pense, donc je suis.(我思う、故に我あり。)  というか、ただの日記です。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

選挙と台風

台風接近中で昨日からずっと雨。今日は午後からさらに雨が強くなるとのことだったから、朝のうちに選挙に行ってきました。今回の選挙、ちょっといろいろ面白かったです。プライドがあるんだかないんだかの人や、選挙に勝ちたい一心だけで主義主張が180度変わっちゃってる人や、いろんな人がいるもんだな~と人間観察しながら、そういう人を避けて票を投じてきたつもり。とにかく、日本がもっと良くなりますように。そして台風の被害が出ませんように。

| | 23:18 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

台風に備えて

せっかくの三連休なのに大型の台風が日本列島を縦断すると予告され、朝から引きこもる気満々で身構えていましたが、夕方少し風が強くなってきたものの昼間は晴間すら見えるぐらい穏やかで拍子抜け。夜になって雨が降り始めてきたから、いよいよ本格的に関西にも上陸の予感です。何事もなく通り過ぎてくれますように…。

| | 20:18 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カップリング曲に思いを馳せる

また気象系ネタ。シングルを乱発していた頃から少し落ち着いて、シングルリリースは4か月に1回程度、年3回ペースでテレビ露出も諸々も少し落ち着きつつある気象系界隈。シングルを乱発していたあたりから、カップリングが大量にありすぎて、もはや記憶から消えてる曲もけっこうあります。シングルを買ってしばらくはカップリングも含めて何度も聞くのだけれど、記憶に残る曲がないというか、昔はカップリング曲もライブで披露してくれていたから聞くほうも自然と覚えれたのだけれど、ここ近年はカップリングってほとんどそのまま埋もれていくから記憶に本当に残らない。気に入って記憶に残ってるのって「Your Eyes」通常版のカップリングの「VOICE」ぐらいしかないかも。「VOICE」はダーリンのソロパートから始まる曲なのですが、そのソロパートがとにかく大好きなのです。いつだかの国立のアンコールで披露してくれたっけ。あとはライブで使った「I seek/Daylight」のカップリング曲「supersonic」は覚えてる。やはりライブで使ってくれると覚えるよね。そんな私の最近お気に入りのカップリング曲はドラマ貴族探偵の主題歌「I'll be there」の通常版のカップリング曲の「Treasure of life」。そういえば、「VOICE」も「Treasure of life」もダーリンのドラマ主題歌シングルのカップリングだね。(←何でも絡めたがるあいばか) 「Treasure of life」は、聞いた瞬間に久しぶりにトキめいて、最近もユニゾンの中からダーリンの声を拾いながらずっと聞いてる。今度のドームツアーで歌ってほしいんだけどなー。そして、この曲のときに自分の目の前にダーリンがいてくれたら、なお最高。(←夢見るあいばか)

by カエレバ

by カエレバ

| | 07:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

デジタルチケット

久しぶりに気象系ネタ。今まで年2回(夏と秋冬だったり、春と秋冬だったり)ライブがあったけれど、今年はそれも年1回秋冬のドームツアーのみ。そんなドームツアーの申し込みが始まっています。今年から気象系界隈も電子チケット導入とのこと。人を捌くことにおいて超手際の悪い気象系界隈においてドーム規模での電子チケット導入だなんて、はじまる前から不安しかありません。(苦笑)

他のグループでは既に電子チケットを導入しているグループもあるようで、エイトやジャンプあたりは、座席記載のないQRコード付の紙チケットが送られてきて座席は当日入口でQRコードをかざして判明するというシステムのようで、それだと紙チケットを先に渡しておけば各自当日に座席集合可能だけれど、気象系様の場合は完全に電子化とのことで、全員揃ってから当日会場でスマホかタブレットでQRコードをかざして発券とのこと。全員揃ってからしか発券できないだなんて、一人が遅れたら全員道連れってことでしょう? 平日の公演なんて職場や仕事終わりに直行してギリギリ到着って人も多いでしょうに・・・。転売防止とはいえ、デジタル化に追いつけない世代の人も多いと思うだけに、スムーズに発券するには何時間前に会場につけば良いのでしょう?(苦笑) って当たる前提でモノ申してますが、当たるかどうか、まずはそこですけど。(苦笑)

電子チケットというと、ダーリンの初主演映画(デビクロ)の舞台挨拶(東京映画祭)のチケットが電子チケットだったのですが、何がイヤだったかって、やはりスマホが突然壊れたらどうしようという不安が常に頭から離れなかったこと。電子機器って壊れるときって突然だったりするからさー。あと手元にチケットの半券が残らないのもさびしかった。やはりあの紙のチケットの半券って思い出として手元に欲しいんだよなー。デビクロのときは、結局、座席の記載されているQRコードの画面をスクリーンショットに撮って、それを印刷してチケットフォルダに記念に収めました。

今回の気象系の電子チケットは、当日QRコードを引き換えたら座席が印字されたチケットのようなものが出てくるのだと想定しているのですが、おそらく感熱紙だろうから保管に向かない(=すぐ印字が消える)だろうし、保管するなら、すぐにカラーコピーを取って保管しておくのが無難かもね。(苦笑)

| | 11:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋冬から来年春のプログラム

秋冬から来年春にかけて、パリ・オペラ座と英国ロイヤルのバレエの上演スケジュールを調べてみた。

英国ロイヤルバレエ
(※ガラとコンテは興味ないのでクラッシック全幕物のみ抜粋)
2017/11/23-2017/12/16 シルヴィア
2017/12/5-2018/1/10  くるみ割り人形
2018/1/19-2018/3/9  ジゼル
2018/2/13-2018/3/21  ウインター・テイル
2018/3/29-2018/5/16  マノン
2018/5/17-2018/6   白鳥の湖


パリ・オペラ座
(※ガラとコンテは興味ないので、ベジャール以外は省略)
2017/12/11-2018/1/6  ドン・キホーテ(オペラ・バスティーユ) 
2018/2/10-201//3/7   オネーギン(オペラ・ガルニエ)
2018/2/24-2018//3/24 バンジャマン・ミルピエ/モーリス・ベジャール(オペラ・バスティーユ)
2018/3/24-2018/4/6   オルフェとエウリディーチェ(オペラ・ガルニエ)
2018/4/6-5/4      ロメオとジュリエット(オペラ・バスティーユ)


年末年始は、パリ(バスティーユ)でドンキ、ロンドンでくるみ。
2月だと、パリ(ガルニエ)でオネーギン、ロンドンでジセル。パリ(バスティーユ)ではベジャールも。
ゴールデンウィークだとパリ(バスティーユ)でロミジュリ、ロンドンでマノンがハシゴできる。

魅力的なのは2月だなぁ・・・。(遠い目)
しかし現実問題として、今の職場だと年末年始やゴールデンウィークやお盆のときでないとまとまった長期休暇はとりづらい。そして、最近の海外は物騒すぎて怖いのよね。ミサイル打ちまくる将軍様のせいで、お隣の国に行くのすら怖いという・・・。世界平和、改めて強く祈ります。

| | 00:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お盆終了

私の夏休みはまだ中盤ですが、とりあえずお盆が終わりました。今年は父の初盆だったから、いろいろ準備もして父を迎えておりましたが、本日、庭で送り火をたいて見送りしました。猫たちも自然と見に来たから母と猫2匹と御近所さんも一緒に見送り。ご機嫌で帰っていったかしら?(笑)お盆が始まる前夜に弟の夢に父が現れて「おい、もう線香の匂いはウンザリや。まわりも線香くさい人ばかりでかなわんから香水持って来てくれ」って言ったんだそう。(笑)なので弟は香水持参でお盆のお参りに来ました。父上、香水大好きだったのよね。(笑)線香もたいたけれど、その後、JO MALONEのアロマキャンドルを灯して、香水瓶をお供えしておきました。

| | 19:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

微妙…。

新曲「I'll be there」ちゃんと買いました。ジャケットはダーリンがセンターです。ドラマで流れるとテンションが上がるね。





しかしドラマは微妙だったな…。(苦笑) あいばか的萌えどころは満載だったけれど、それ以外、私は苦手っていうか、苦痛っていうか、全く面白くありませんでした。(苦笑)

このドラマ、なんだかテイストや役者さんたちの芝居が舞台演劇ぽいよね? 舞台演劇苦手なのでキツかった。(苦笑) 原作にない設定のポルチーニパーティとか、あえてポルチーニを強調する面白さも理解できず、笑いのツボが全く合わなかったせいで、面白さを感じられず…。(苦笑)

主演の彼のファンじゃなかったら一話で脱落して二話以降は絶対見ないパターンのドラマ。(苦笑) これ、視聴率もこれから上げていくのは厳しいんじゃないかしら? 二桁完走は無理な気がします。一般受けする要素が見当たらないんだもの…。(苦笑)

しかも主演の彼も含めて役者さんたちの演技も全体的に微妙すぎて…。 (苦笑) ダーリンはスロースターターだからってのもあるのかもしれないけれど、演技仕事のブランクがあきすぎてカンが鈍っちゃった? (苦笑) 可愛い貴族様だったけれど、これは私があいばかだから許せて楽しめているだけで、一般的には叩かれても仕方がないかもな…。(苦笑)そういえば、ダーリンも大殺界なんだよね…。(苦笑)

| | 21:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

どうぞ、ご無事で!

本日、私のお気に入りの韓国人俳優(本業は歌手)のソ・イングクさんが、兵役で京畿道(キョンギド) 漣川郡(ヨンチョングン) 第5師団新兵教育大隊に入所しました。基礎軍事訓練を受けた後、一般陸軍現役として兵役を始めるらしい。

で、京畿道(キョンギド) 漣川郡(ヨンチョングン)ってどこ?ってグーグルマップで調べてみたら…。




かなり軍事境界線に近い場所みたい…。どうぞ、ご無事で。

| | 18:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

何の予定もない週末が最高の幸せ

芸能人のインタビューなんかを見ていて、徹夜続きだとか、睡眠時間の平均が3時間程度だとかいう話を聞くにつけ「たいへんなお仕事だなー」なんて思っていたけれど、よくよく考えたら、私の平日の平均睡眠時間も4時間しかないことに気がついた。毎朝5時に起きているのだけれど、就寝時間はほぼ真夜中過ぎて1時とかだったりするので、そう考えるとだいたい4時間睡眠。これは美容にも健康にもよろしくないなーと思うのだけれど、家の中でなんやかんやしていたら気づくと毎日深夜すぎなんだよねぇ・・・。なので、朝、誰にも起こされず、自然に目が覚めるまで眠れる何の予定もない週末が最高の幸せ。あーあ、誰にも起こされず、自然に目が覚めるまでひたすら眠れる大型連休が恋しいなぁ・・・。(遠い目)

| | 22:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なんば生活

「なんば」を拠点にする生活にも慣れてきて、けっこう「なんば」ライフを楽しんでいます。といっても、ほとんど一人でウロウロしているだけなんだけれども。(苦笑)「なんば」ライフを楽しんでいるとは言ったものの、やはり「なんば」よりも「心斎橋」、「心斎橋」よりも「梅田」のほうが置いてある品々のテイストのほうが全てにおいて好みだったりするので、なんばを一人でウロウロしていても、「なんか違うんだよな・・・」と思いながら偵察しているので、買い物する気マンマンで見て回っても、案外欲しいものが少ない。(苦笑)オンラインショップなんかで見かけて、実物の素材感なんかを確かめたくて店舗に出向いても、お目当てのものが置いてなかったりすることも多い。散財せずにすむといえばすむんだけれどね。(苦笑)

| | 20:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大阪高島屋のTOMORROWLAND

TOMORROWLAND、かなり好きなショップなんですが、なぜか大阪高島屋のTOMORROWLANDは、いつ訪れても全くトキメク物がない。(苦笑)セレクト担当者のセンスと私の好みがかみ合わないのか、あんなにもトキメかないトゥモローランドは全国でもここだけじゃないかとすら思う。(苦笑) どのあたりをターゲットにしているんだろう?OL向けでも主婦向けでも学生向けでもなさげなセレクト。(苦笑)自分でも不思議になるぐらい全くトキメかない物だらけ。(苦笑)あまりにもトキメク物がないから、いつもわざわざ御堂筋沿いの路面点のほうに行ってますが、そっちに行くとトキメクので、やはりセレクトセンスが合わないんだろうな…。できれば買い物は高島屋で済ませたいので、セレクト路線を変えてくれないかなぁ…。(苦笑)

| | 09:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

人口密度が高くて狭くるしい

今の職場(プロジェクト)に本配属されてから約11ヶ月。それ以前にもヘルプという形で週に2回ほど応援に行っていたので、その時期を加えたら1年と3ヶ月ぐらいになる。約1時間半の通勤は、すっかり慣れて、今は全く苦ではなくなった。電車に乗ってひたすらボーっとしながら音楽を聴いたり、たまにスマホをいじったり。案外、ちょっとしたリフレッシュ時間だったりするので、これはこれでアリかなーと思ったり。 ちなみに今、私が所属しているプロジェクトは、たぶん我が社の関西エリアでも最大級のプロジェクト。 なので、所属している人数がとても多い。ただ所属人数のわりに、オフィスの面積が狭くてボロくて汚い。「もう、引っ越そうよ!」って何度言ったか・・・ってぐらいに人口密度が高くて狭くるしく、収納しきれないいろんな物で溢れており、見た目にも暑苦しい空間だったりする。それがけっこうストレス。私が着任してからは、その暑苦しい空間をとりあえずスッキリ見せるべく、積極的に片付けて整理整頓していっているけれど、もともとの空間に限界があるので、もうどうにもこうにも限界がある。しかし、まだこのプロジェクトは後3年近く続くのである・・・。(ため息)

| | 22:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

誕生日と納骨式

今日は亡き父の誕生日でした。誕生日がちょうど土曜日だったので大阪での納骨式(父上の故郷に分骨するので、来月も納骨式が控えているのです。)をこの日に決めて執り行うことに。終わった後は、家族と親戚数名で父上の誕生日会を開催。思い出話をしながら御馳走を食べてお酒をいただき平和な1日終了。とりあえずホッ…。

| | 21:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大阪城ホールでのライブが羨ましすぎる件

昨日の夕方、仕事で急遽OBP(大阪ビジネスパーク)界隈に出向くことになり、地下鉄で大阪ビジネスパーク駅に向かっていたのですが、地下鉄の中の客層の女子率が妙に高い。ふと見ると、バッグからウチワの柄が飛び出してる人がチラリホラリ。ってことは、大阪城ホールでJ系のライブがあるのだなと気づき、さらに客層を観察していたら、いつも見慣れている気象系の客層に比べて明らかに若いお嬢さんたちが多いし、会場も京セラドームじゃなくて大阪城ホールだし、きっと若手のグループなのかな?と思いながら、さらにジーっと集中して観察していたら、どうもヘイセイジャンプだったようです。 若いお嬢さんたちが一生懸命着飾って(オフショルダー率の高いこと!笑)嬉しそうに大阪城ホールへ向かっていく姿が微笑ましく、そして夏の大阪城ホールでのライブってのがとてもとても羨ましくて、妙にジーっと眺めてしまいました。(笑)というのも個人的に夏の室内(=冷房がきいている会場)でのライブが一番好きなのです。冬のライブは外は寒いのに中は暑いから着るものに困るし、その点夏のライブは会場の外も中もそこそこ暑いので薄着&身軽な服装で行けるし、室内だと雨風気にせず荷物も少な目でいいんだもの。私が溺愛している気象系は大阪城ホールだと2008年のTIMEツアーが最後? それ以後の夏はずっと国立とか屋外だもん。野外ライブは嫌いです。独特の開放感や空の色が変化する様子はステキだけれど、暑いのが嫌いだし、雨に打たれるのは本当に懲り懲りなのでね。(苦笑) ちなみに昨日私が地下鉄&OBP界隈で見かけた色分布だと赤がダントツで多かったです。次いで鮮やかな青。それ以外の色はグリーンを1人とオレンジを1人見かけたぐらい。赤と青はたくさん見かけたので、いつも見慣れている気象系よりも色(=人気)の偏りがあるんだなーなんて思いながら見ていました。気象系は今はすっかり個々の知名度も上がり、本当に会場内は毎回5色均等な雰囲気で差がない感じ。そんな気象系も昔はグリーンの比率はかなり少なかったんですけどね。(苦笑)そのぶん、ダーリンに見つけてもらいやすかった記憶。今やすっかり放置プレー率が高い。(苦笑)そんなことを考えたりしながら、なんだかいろいろと大阪城ホールでの懐かしい楽しかった日々を思い出して、すっかりセンチメンタル。(苦笑)ああ、ダーリンに会いたくなってきた~。(苦笑)

| | 19:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

介護士さんたちの待遇改善を切に願う

父の在宅介護中、介護士さんたちには本当にお世話になりました。闘病中の父のお世話だけでなく、母のメンタルケアも含めて本当に良くしていただいたので、感謝の言葉しかありません。父の希望もあり入院せずに最期まで在宅で介護をすると決めたものの、私たち家族は介護のド素人だったので、プロの知識の豊富さと経験には本当に助けられました。父自身も介護士さんたちには心から感謝していたようで、家族にはなかなか言わない&言えない感謝の言葉も素直に口にしていたようでしたが、私たち家族も看護士さんたちの存在に救われた部分が多々あり、どれだけ感謝しても感謝したりないとすら思うほど。なので、最近さらに、介護士さんたちの待遇改善には、もっともっと私たちの払った税金を使って欲しいと切実に思うようになりました。体力的にも本当にたいへんなお仕事だし、世の中に必要としている人も多い職業だし、もっともっと待遇的に優遇されるべきお仕事だと思うんだけど…。需要は多いのに、辞める人が多かったり、なり手が少ないというのは「割に合わない」ことが多いからと聞きます。その「割に合わない」部分がなくなるような社会に!と、最近、政治にそんなことを強く望むようになりました。

| | 22:07 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年(2016年)のワクワク学校

そういえば今年もワクワク学校があるんですよね。私は今月は毎土日出勤なので(※昨日と一昨日も出勤だったのだ。)ワクワク学校は不参加です。2年連続で後輩抱き合わせとなると、後輩グループにも興味がある人なら楽しめるのでしょうけれど、後輩君たちに全く興味がないだけに、もはや万障繰り合わせて出向くほどの情熱もなく、土日出勤ならちょうど良かったわーなんて思ってしまうレベルにまで成り下がっております。(苦笑)ワクワク学校用にドームを押さえてるのなら、むしろそこでライブをして欲しいってのがファンの本音だと思うんですけど、ビジネスとしてワクワク学校ほどボロ儲けできるビジネスもないですからね。初期投資と労力と準備期間がライブと比べたら格段に少なくて、それでいてライブ並みの収益を上げれるんだもの。震災復興支援を絡めることで事務所全体としても優等生的イメージが植え付けれるし、嵐を出しておけば集客にも困らないし、事務所側からしたらビジネスとしてマイナス点がみつからないもんね。そりゃ毎年やるよね。(苦笑) とりあえず1泊2日の大阪滞在中、ダーリンがメンバーや後輩たちと楽しくお仕事&美味しい食べ物と美味しいお酒を飲んだりなんかしてリフレッシュできますように。

| | 21:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

私の求める「原点回帰」

最近、あまり気象系ネタを書かなくなりました。コメント欄でも「気象系ネタ、最近少ないですね。寂しいです。」的なコメントをいただくことも少なくはないのですが(苦笑)、本当に我ながら激減していると思います。 部署異動や転勤が続いて自分のプライベートな時間に余裕がなくなってしまったのもありますが、まず語りたいことがないんですよね。 (苦笑)

以前は、番組や活動の感想を書くことも含めて楽しくて仕方がなかったし、すべてを記憶に留めておきたいから書き残す!なんて使命感にも燃えていましたが、彼らがブレイクしてからは書けば書くほど外野からのストレスも増え、情報もことこまかにまとめてあるサイトがいくつもあるし、彼らの活動もビジネス臭が強くなり、萌えよりも文句や愚痴しか出てこなくなってきて、あまりにネガティブな言葉を吐き出しつづけて撒き散らすのもなぁ・・・なんて思いはじめ、次第に書くことを意識的に控えていたら、いまや愚痴すら出てこなくなってきたという。(苦笑)

かといって、ラッキーなことに激戦をくぐりぬけて見にいけた内容を熱量高く書けば「自慢している」と受け取られたりしてケチをつけられたりもするし、素敵な思い出にケチをつけられたりして、せっかくの良い気分に水をさされるのもイヤだから素敵な思い出は素敵な思い出で自分の心の中だけに留めておけばいいやと割り切ってしまったら、すっかり書くことに興味がなくなってしまったという。(苦笑) 当落に関しても、昔は「落選」と嘆こうとも「当選」を嬉々として報告しようとも、どこにも差し障りはなかったけれど、今や、身の回りですらも天国と地獄に行き先が分かれてしまう状態ゆえ、当落の結果を聞くのも言うのも友人間ですら気を使う状況だし、ブログでも書く気にならなくなってしまいました。

テレビでの活動に関しては、相変わらずソロ活動分も5人分すべて録画して目を通して編集して保存しています。ただ、いろんなものをタイムリーに見なくなりました。歌番組ですらタイムリーで見ておらず数週遅れなんてのもザラな状態。(苦笑)レギュラー番組は総じてツマンナイので最近は倍速で見たりもします。(苦笑)タイムリーに見ないから萌えポイントなんかも「今さら数週間前(ひどいときは1ヶ月前だったりもする)のことを書いてもなぁ・・・」と気後れしてしまい、次第に書かなくなってしまいました。(苦笑)

さまざまな活動報告に関しても、「傷つかないためには期待しないこと」これが今や座右の銘となり、自分の身を守る手段となっており、もはや何の期待もしていないので何のガッカリもないというか、ガッカリしつくしたせいでもはや語る言葉すら浮かばないという・・・。(苦笑) まだ文句や愚痴が次々と出てきていた頃のほうが愛情があったのかもしれません。(苦笑)嫌いになったわけじゃないんですよ。相変わらず大好きだし、姿を見ればドキドキするし、相変わらず可愛いなぁとか、いい男だなーとか、素敵だなーとか、カッコイイなーと思います。 でも実際に好きでいることで感じるストレスの比重が増えてきたので、少し好きのボリュームを意識的に絞りつつあります。「傷つかないためには期待しないこと」。最初から思いを募らせてしまうと、思いが叶わないときのダメージが大きすぎるので、片思いをこじらせないように、そこに思いを集中しないように意識して生活しはじめたら、語りたくなくなり、語らなくなってきたというのが今の状態。

やはり皆で楽しく応援できていた時代を懐かしく思います。とくに2006-2007。すごくライブが多かった年。夏のアリーナツアーが終わったら、秋のアジアツアーが発表されて、冬に凱旋ライブ(アリーナ)をしてくれて、凱旋ライブ(アリーナ)が激戦だったからといって春に凱旋ドームライブをしてくれて、これからはずっとドームなのかなと寂しく思ったら、また夏はアリーナツアーをしてくれて、アリーナツアーが激戦だったからと追加でドーム公演してくれて・・・。1年間で6回のライブがありました。もちろんビジネス戦略の一つなんだと思いますが、入れない人(=落選者)が多かったから、1日3公演にしてくれたり、追加で公演組んでくれたり・・・。あの頃は思いが一方通行じゃなかった気がします。こちら側が求めるものに対して誠意をこめて答えてくれてた気がしていました。今は昔よりさらに巨大なビジネスが絡みまくってくるから仕方がないのかもしれませんが、一方通行感が強くなる一方で・・・。(苦笑)

私が求めている「原点回帰」ってのは、会場の大きさだったり、ジャニジャニしい摩訶不思議だったりじゃなくて、キモチを「原点回帰」してほしいんだよね。踊りを真剣に踊るとかも含めて。(苦笑) 時間がかかっても、いつかまた相思相愛的な空気に戻れたらいいのになーとぼんやりと願いつつ、今後も生ぬるく、ゆるーいスタンスで応援していく所存です。 果たして彼らと相思相愛に戻れる日は来るのでしょうか?(苦笑) 

| | 20:52 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ポイントやマイルで募金できます。

今回の熊本の地震災害支援のための募金、ポイントやクレジットカードでも募金できるところがあります。あと、ANAJALのマイルも寄付に使えるそうです。

JAL 「平成28年熊本地震」被災者支援マイル
必要マイル数:500マイル~(500マイル単位)。1マイル=1円相当として、マイル相当額を寄付。期間は、2016年4月15日(金)17:00~2016年5月31日(火)23:59(日本時間) チャリティ寄付先は、社会福祉法人 中央共同募金会。


ANA 平成28年熊本地震への支援
ANAマイレ-ジクラブ会員から1マイル(1円相当)から寄付を募集。寄せられたマイル寄付相当額を日本赤十字社を通じて被災者の方々の支援に。受付期間 2016年4月15日(金)20:00~5月31日(火)23:59まで(日本時間)


【Yahoo!基金】熊本地震災害緊急支援募金
Tポイントやクレジットカードで募金可能。寄付が2倍になるマッチング募金(皆さまの寄付額と同額をYahoo! JAPANからも寄付)は、上限の2000万円を達成したようで終了していますが、通常の募金はまだ受け付けています。


楽天クラッチ募金 熊本地震被害支援募金
楽天スーパーポイントを1ポイント1円として、1回につき50~3万ポイントまで寄付が可能。このほか、楽天カード、楽天Edy(電子マネー)でも寄付できる。受付期間は5月31日まで。


【緊急募金】Tポイント募金 平成28年熊本地震災害義援金【募金期間:2016/04/15~2016/05/31】

Tポイントを義援金に。


NTTドコモ(dポイント)
100ポイント=100円として、日本赤十字社および中央共同募金会に寄付する。受付期間は5月9日17時までを予定。


ほかにもいろいろあると思うのですが、とりあえず、目に付いたものを。 私もささやかながらいくつか寄付してきました。あと被災動物支援の団体にも募金したいのですが、どこが信用できる団体なのかわからなくて保留中。火事場泥棒的な胡散臭い募金集団も多いから慎重になってしまいます。どこかオススメあったら教えて下さい。

| | 21:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1日も早くおさまりますように

熊本の地震、なかなかおさまらないようですね。どんどんエリアが広がって被害も広がっているようで心配です。最初の地震では何ともなかった熊本在住の友人や御家族も怪我こそないものの、余震やその後の大きな地震続きで屋根瓦が落ちたり、水や電気が止まったり、避難所に移動したり、親戚&家族で避難をかねて身を寄せあって生活しはじめたり、生活が通常とは異なる環境になっている様子。本当に天災は予測ができないし自然のエネルギーの前では人間の力は太刀打ちできないことを痛感させられます。はやく地震がおさまり、被災地の方々が1日も早く通常生活に戻れますように。

| | 23:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シャンプー日和

今日の関西は快晴でしたが、明日から雨だというので、今日のうちにシーツとキャッツを洗いました。気温も暖かくなってきたからドライヤーがダメな柚子ちゃんも日向に出して自然乾燥できるようになったので、今日がチャンス!とばかりに2匹ともシャンプー。





シャンプー後、外した手作り感満載の首輪。2つ並んでると可愛い。(←親バカ状態)シャンプーの後は首の後ろにノミ取り薬を塗って完了。そして猫も私も疲れてグッタリ。(苦笑)

| | 22:38 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT