Je pense, donc je suis.

Je pense, donc je suis.(我思う、故に我あり。)  というか、ただの日記です。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ハンカチ忘れた!

毎日暑いですね。少し動いただけで汗が止まりません。自分の汗にかぶれるので、汗をかいたらすぐ拭き取るのが鉄則なのですが、たまーにハンカチ忘れた!って日があります。(苦笑) そんなときのために職場のロッカーに常に洗ってあるハンカチを数枚置いているのですが、今日は職場に着くまで待てないぐらい汗だく。(苦笑) サラサラパウダーシートはカバンに入っていたから身体の汗はなんとかなったけれど問題は顔。顔も自分の汗でかぶれてしまうのです。ティッシュで拭くかどうしようかと悩んでいるそばから汗が流れてきたので、お弁当包みとして使っていた麻のハンカチを解いて使うことに。(苦笑) とりあえずサッパリ。お弁当持参で助かった~。(笑)

| | 21:07 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

母上からのリクエスト

母にブルーレイプレイヤーを買い与えたことが功を奏して、母上、韓国ドラマ&ソ・イングク氏にド・ハマり中。専業主婦&未亡人ならではの自由な時間をフル活用して、毎日すごいペースでドラマを見て楽しんでいます。とりわけ私もハマっているイングクにド・ハマりしてからは、まさに私の作戦どおり落ち込むヒマもなく楽しめている様子。近所の仲良しのお友達に韓国ドラマの達人がいるらしく、「最近になって韓国ドラマにハマった、とくにソ・イングクにハマっている」と報告したらしく、その人からあれこれと教えてもらっているようで、家に帰ってきたら机の上にこんな本が!?




その近所の仲良しのお友達がかしてくれたらしく、中を開いてみると、そのお友達のおば様が見たドラマ全てに蛍光ペンでマーキングしてある。そして、それを見た母、「私もこの本と同じのが欲しい。私も見たドラマや俳優さんや女優さんの名前を線を引いて覚えたい。」と言い出した。(苦笑)スマホも持っていないしインターネットも使わない(=使えない)人なので、「調べる」には「この本」が必要だというので、親孝行&鬱病予防だと思って買ってあげることに。(苦笑)ちょうど、ドラマ辞典のほうは2017年度版が今月末に発売されるらしいのでAmazonで予約してやりました。俳優女優辞典のほうは、2017年度版が出たら買ってあげると約束しておいて保留。しかし、これ、毎年更新版が発行されるんでしょう?母上、毎年買うつもりかしら・・・。(苦笑)

とりあえずコレを予約してあげました。

by カエレバ


2016年版はお友達のをかりて読んでます。

by カエレバ



そして、これを見ながら、必死で名前を覚えてる。(笑)

by カエレバ


| | 18:57 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

水曜日に放映していたフジテレビの特番

先日の水曜日(7月20日)にフジテレビで放映していた「嵐ツボ」とかいうタイトルの特番を録画していたので、いまさらながらに見たんですけどね、



ビックリするほどツマラナカッタヨ・・・。(涙)


不愉快でこそなかったものの、さすがにここ近年でもトップクラスのツマラナサに唖然としました。(苦笑) ふざけているわけではなく、マジメにバラエティの特番にと企画して作ったっぽいから、よけいにフジテレビという会社の行く末すら心配になったよね。 (苦笑)バラエティなのにオチがなさすぎて、VTRを見た後に「で?」って聞き返したくなるような内容×5人分。(苦笑) 特番にする必要もなさげな内容だったし、わざわざ嵐を使う必要すら疑問に感じる内容だったし、それぞれがロケに出る必要すら疑問を感じる内容。本当にベトナムまで行く必要があったのか?(苦笑)特番よりも、番宣でにのあいが出ていた「ホンマでっか!?TV」のほうが、はるかに面白かったという本末転倒っぷりに、思わずネガティヴ記事すら書き残したくなりました。(苦笑) 

| | 21:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

何時間寝ても眠い…。

最近、何時間寝ても眠い。(苦笑)週末死んだように長時間眠り続けていたり、平日も夜更かしを控えめにして、かなり早めに寝ているのだけれど、とにかく眠い。昼休みも食事をすませたら残りの時間は昼寝に使っているのですが、これまた昼休み明けが猛烈に眠い。これって春だから?ちなみに仕事の日は毎朝5時半に起きてます。朝ゆっくり眠れる週末が待ち遠しい…。

| | 21:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なかなか捨てられないもの

現在、部屋の模様替え&断捨離の真っ最中。本棚やキャビネットを購入し、古いチェストを捨て、いろいろ部屋中ひっくり返しては次々と不要なものを捨てていってるのですが、全くゴールが見えません。(苦笑)もともと貧乏性なので、物が捨てられない体質。いつか使えると思うと捨てられず、物が増える。そんな捨てられない物の筆頭がお菓子の箱と紙袋。どちらもしっかりとした綺麗な紙を使っていて、勿体無い精神がウズくのだ。気がつけば、空箱、紙袋が増えている。紙袋は高級な紙質でないものもゴミを捨てたりするときに使えるので、よけいに捨てられなくてたまっている…。これらも、いいかげんに処分せねば…。(苦笑)

| | 23:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自撮の練習

最近、自撮りの練習をしています。だって、私の大好きな人たちのアリーナツアーの際に本人確認(顔認証と身分証チェック)をするとかで、申し込みの際に顔写真の電子データを添付しなくてはならなくなったから。(苦笑) 自撮りなんて超苦手だし、個人情報流出の前科のあるあの事務所に個人情報のみならず顔写真まで預けるなんて戦々恐々なんだけれど、預けないことには申し込み出来ないのだから仕方ない。背に腹は変えられないとは、まさにこのこと。(苦笑)

しかし、まともな自撮写真ってどうやって撮れば良いのだ?と悩んでいたら、素敵なアプリを教えてもらいました。それが、これ。

Recruit Holdings Co.,Ltd.「証明写真~かんたん・キレイな履歴書カメラ ( by タウンワーク )」

簡単に証明写真が撮れるアプリで、コンビニで印刷すれば、写真屋さんで撮るよりも安上がりなんだそう。これ、住基カードの申請やマイナンバーカードの申請(←どちらもめんどくさくてまだやってない)で使えるし、少し練習して一番綺麗に撮れたものを使おうと、毎日自撮の練習中。(笑)とりあえずアリーナツアーの申し込みまでにはまともな写真が撮れそうな気がしてきました。(笑)

| | 18:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自宅の固定電話が壊れた?

母上が自宅の固定電話が壊れた壊れたと大騒ぎするから聞いてみたら「携帯からかけても音が鳴らないし、固定電話からかけても携帯が鳴らないし、電話が壊れたんだと思う。」という。でもインターネットは全く問題なく使えているので、電話機が壊れたのかも?もうかなり古いし…。とよくよく見てみたら、思いっきり電話線が抜けてる…。(苦笑)先月キッチンのカーペットを取り替えた際に電話台を動かし、そのときに電話の線を抜いたまま差し込んでいなかったらしい。(苦笑)各自携帯があるから家の電話が鳴らなくても誰も気にしていなくて、配達にきた酒屋さんに「何度電話してもお留守でした」と言われてはじめて母が気づいたらしい。(苦笑)電話線を差し込んだらあっさり電話は元に戻りました。しかし、こうなってくると、もはや自宅の固定電話っていらないよね。(苦笑)

| | 03:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

インターネットの世界を甘く見てはいけません。

スマートフォンが普及しはじめてからというもの、ブログやツイッターやインスタグラムなど、いわゆるSNSで誰でも簡単に自分から写真や動画をインターネット上に発信できるようになりました。ただ、そこにはたくさんの危険が潜むことを自覚していない人も増えました。

私がインターネットに日記的なものを公開しはじめたのはいつだったか(ブログ化したのが2005年なので、それよりも5年ぐらい前だったかな…。)、当時は多少のホームページを作成する知識がなければインターネット上に写真なんかは載せたりできなかったのですが、その際、いろいろ作成方法を教えてもらっていたホームページの達人からいただいたアドバイスは

・自分や身の回りの人の顔写真は絶対に載せてはいけない。
・自分の住んでいる場所が特定できるような情報は絶対に載せてはいけない。
・自分が使う鉄道路線や自宅や職場の最寄り駅も公にしない。
・自分が所属している会社名や職場も公にしない
・インターネットは世界中の誰が見ているかわからないこと、とても危険が多い世界であることを常に肝に銘じておくこと。
・女性はとくに警戒しておくに越したことはないので、くれぐれも個人を特定できるような情報は載せないこと。


でした。

その助言に従って、ブログ化した後も上記に気をつけてブログ運営しておりますが、そんな私からすると、最近のSNS上には危機感ZEROな人の多いこと!!

例えば最近のスマホやデジカメで撮る写真には「位置情報」機能がついていて、どこで写したかが写真のデータ内に残ります。それを解除もせずにSNS上にアップすれば、位置情報から自宅や職場や通っている学校や幼稚園が特定されたりします。そんなことも知らずに室内の写真を載せたりして、泥棒や誘拐犯なんかに狙われたらどうするんだろ?SNSで鍵もかけず誰でも見れる状態で幼い子供の裸体とかを載せてる親とか、世の中ヘンな人だっているのに、子供に何かあったらどうするんだろ? その写真を悪用されたらどうするんだろ?鍵をかけていたって、アクセス権のある人がスクリーンショットで画像を保存することなんて簡単にできるのだから、そこから流出しないとも限らないわけで、そうなった場合、危ないと思わないんだろうか?と他人事ながら冷や冷やします。

位置情報機能をオフにしていたとしても、インターネットの世界は凄まじい捜査力を持ち合わせています。自分が誤魔化したつもりでも、窓から見える風景、背景、建物の外壁、内装などから場所なんて簡単に特定できちゃう怖い世界です。

そしてインターネットというものは、一度情報の拡散がはじまったら止めることはできません。自分のアカウント上で掲載した写真を削除しても、インターネット上のどこかにデータが残っていたり、その写真を保存した人がどこかにいれば、もはや拡散は止まりません。インターネット上の発言も然り。つまり守りたいことや物があるときは「載せない」ことが一番安全なのです。

そんな数々のリスクを承知の上で触るのがインターネットだし、プライベートやプライバシーを守りたいなら特に諸々に気をつけなければいけません。(私の場合は猫と犬に関しては名前も写真も公開してるから一応リスクは常に感じてます。)

が…、最近はあまりにも簡単に写真がアップできちゃうから、その写真が世界中から見られている自覚がない人が多いんだよね。とくに素人の自撮りだらけのインスタグラムとか呆れるぐらいに無防備すぎて…。(苦笑)

というわけで、このブログを読んでおられる方で何も考えずに気軽にSNSを使っている人がいるなら、改めて自分の使い方が危険じゃないか、身近な方々に迷惑をかけるような使い方をしていないか、見つめ直してみるべきだと思います。

ここ数日気象系ヲタク界をザワつかせた一連の出来事を反面教師とし(苦笑)、インターネットやSNSが便利で楽しいだけじゃなく危険も伴うツールであることを十分理解した上で使いましょう。

| | 19:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アルバム三種売りって・・・・。

アルバムの予約が始まりました。発売日は10月21日。特典違いの三種売りって三種全部買ったら諭吉が飛んでくじゃん!モニョるわ~。(苦笑)

初回限定版にはPVとメイキングが収録されたDVDがついているとのこと。

by カエレバ


よいとこ版には「日本よいとこ摩訶不思議」のカバーバージョンとシークレットトークがボーナストラックとして入っているとのこと。

by カエレバ


通常版にはボーナストラック4曲(そのうち1曲は「ふるさと」)が入っているとのこと。

by カエレバ



こういう売り方をしはじめるってことは、いよいよ人気や売り上げが下り坂に差し掛かりつつあることを実感しはじめてるのかしらん?(苦笑)

【収録曲】
1. Sakura
2. 心の空
3. 君への想い
4. Don’t you love me?
5. miyabi-night
6. 三日月
7. Bolero!
8. Mr. FUNK
9. 暁
10. 青空の下、キミのとなり
11. Rolling days
12. イン・ザ・ルーム
13. マスカレード
14. MUSIC
15. 伝えたいこと
16. Japonesque


【通常版:ボーナストラック】
1. 僕らがつないでいく (ボーナストラック)
2. the Deep End (ボーナストラック)
3. Make a wish (ボーナストラック)
4. ふるさと (ボーナストラック)

【よいとこ版:ボーナストラック】
1. 日本よいとこ摩訶不思議 (ボーナストラック)
2. アラジャポ・トーク (オリジナル・トーク・トラック)


| | 19:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

SALEあるある

巷では本格的にSALEがはじまっておりますが、私には珍しく、ほぼ不参加。プレSALEも案外冷静で物欲が落ちついているな~なんて思いつつ、案内ハガキが届いてもスルーできていたので、自分なりに理由を考えてみたら、職場が尋常じゃなく寒いからじゃないかと。(苦笑)

とにかく職場の冷房がキツくて、夏らしい格好だと凍えるので、毎日、長袖長ズボン。スカートもサンダルも寒くて履けない…。(苦笑)暑いのは大嫌いで寒さにはわりと強いほうだけど、さすがに冷房の人工的な寒さの度がすぎるのはいい加減にストレス。そんな状況なので夏らしい服やサンダルがあまり欲しくならない。

なので余裕をかましながら、なんとなくお気に入りのショップBEARDSLEYのSALEをのぞきにいったら、うっかりSALE除外品のパンツを買ってしまった。(苦笑)長ズボンだったから物欲スイッチが入ったみたい。まあ、SALEあるあるだよね。(苦笑) でも梅雨があけてくれないと淡い色の長ズボンも履けないんだよなぁ…。

| | 20:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

壮大な肩すかし

えーっと…。ハワイから生中継した意味がわかりません。(苦笑)あんなに素敵なライブステージを見せてヲタクの期待値を上げておいて、こんなにも壮大な肩すかしを食らわせるのも彼ららしいといえば彼ららしいけど…。(苦笑)

まあ、腰を痛めてる人がいるし、ハードに踊る曲は無理だったんだろうけど、それにしても「One Love」って選曲にガッカリ。「マイガール」もライブで素敵な演出を見た後だと、あの微妙な演出と衣装では乗り切れなかったな…。(苦笑)ダーリンに至っては前半のボトムは「食いだおれ太郎」だったし(苦笑)、後半は銀テープがダーリンの足に絡みついていたから転ばないかとヒヤヒヤしたし。あの銀テープは必要?(苦笑)なんだか期待ハズレだったミュージックステーション。(苦笑)

ランキングは古い曲好きなヲタクの皆さんが頑張ったよねー。これが昨年&一昨年のアラフェスの投票結果だったら…と思わずにはいられなかったよ…。(苦笑)「はなさない/恋はブレッキー」の回も「君がいいんだ/とまどいながら」の回(←私とCちゃんにとって伝説の回)に負けず劣らず大好きだし、キレキレ智ダンスが堪能できる「PIKA☆NCHI」は大野ヲタCちゃん&Nちゃん二人揃って投票していたぐらい智ダンスが見応えある回だし、「Lai-Lai-Lai 」も私の周りの支持率がかなり高く、私も「Lai-Lai-Lai 」を踊るダーリンが大好き!(ONEのライブ映像はDVD化されてないだけに、この回のMステって貴重なのよね)だし。で、私も投票した「眠らないカラダ」は何処へ?(苦笑)私だけじゃないよー、私の周りの友人みんなずっと「眠らないカラダ」推しなんだよー。「眠らないカラダ」でガツガツ踊る5人は、それはそれは超魅力的なんだよー。チャライバ全開のロン毛なダーリンも懐かしくて貴重だし、ギンガムチェックの衣装も可愛いし、ついでに二宮のソロパートもナルシスト全開で見応えあるんだよー。私の周りでは「眠らないカラダ」って絶大な人気曲なのに、なんでアラフェスといい今回といい、毎回ランキングに入らないのか…。そして微妙なダンスのオッサンダンサーつき「One Love」がランクインしちゃう現実。本当にマイノリティって辛いわ…。(苦笑)でも今回の投票結果から「Lai-Lai-Lai 」にヲタクの人気があることが彼らにしっかりと伝わったことは喜ばしい。ぜひ次回以降のライブのセットリストに「Lai-Lai-Lai 」や古い曲も入れて下さい ←真剣

| | 23:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

せっかくの記念日なんですが…。

台風接近で大雨の本日9月15日は、某気象系グループの結成記念日で、グループは14歳になったわけなんだけれど、なんだか昨夜の冠番組の内容があまりにも酷くて、お祝いどころか彼らの先行きが不安でしゃーない。(苦笑)

リニューアル後の初回だった昨日の番組を見て、彼らに「向上心」はあるの?「番組をより良くしよう」という気持ちはあるの?という疑問すらわいてきたんですけど…。(苦笑)志村さんにダーリンが言われた言葉を思い出して欲しい。「スタッフが考えてスタッフが計画したことをそのままやっていても、テレビを見ている人には、そんな事情は伝わらない。そこに出ている人しか映らない。そこに出ている人が全て。だから番組に出る人は積極的にスタッフに意見していいんだよ。それは生意気なことでもなんでもない。」って。

打ち合わせすらできない忙しさで「即興バラエティ」なんて言い訳めいたタイトルつけてスタッフまかせにしていても、見ている人は「嵐の番組」だって認識しているわけで、スタッフまかせにしてきた結果が今の数字なわけで、その数字の悪さに危機感を感じて今回緊急テコ入れリニューアルしたんじゃないの? (重大発表ってのは、見る側にとっての重大ではなく、このままいくと打ち切られても仕方がないようなピンチだっていう作り手側にとっての重大ってことなんだと理解してます。)

リニューアルしたのに、さらに内容がつまらなくなって、しかもゲストの話を聞いてるだけでほとんど喋らないんじゃ、べつにこの五人じゃなくても良いじゃん。(苦笑) 冠番組なのに、こんな状態でいいの? 元々前へ前へと出てこない地味な性格のグループで、提示されたものには素直に従う(昔からどんなダサい衣装でも文句も言わずに着せられて出てくるし。(笑))そういうところが大好きではあるけれど、これだけ「国民的」なんて肩書きまで背負わされて注目を集めている立場で、こんな番組内容に甘んじているのは、さすがにもどかしい。スタッフ任せもほどほどに、自分たちもちゃんとやらないと番組ってなくなっちゃうよ。 もはやファンですら「なくなってくれてもいい」とか「見逃しても全く気にならない」とか「録画するのをやめた」とか言ってるのは御存知なのかしら? 数字が振るわなければスポンサーも離れていくし、本当に番組もなくなっちゃうよ!

がんじがらめの大人の事情の中で、いろいろ頑張っているんだとは思うけれど、最近提示されるコンテンツ(とりわけ本業にカテゴライズされるもの)が本当につまんなくて期待はずれなことばかりなので、改めてこの節目の日に、気持ちをしっかりと引締めてグループ仕事に向き合って本業に力をいれて欲しい、人気に甘んじることなく本当の実力を身に付けて欲しいと強く願わずにはいられません。

| | 13:48 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最近、何時間寝ても眠い。

最近、何時間寝ても眠い。春もやたらと眠かった記憶があるのだけれど、季節の変わり目ってそういうものなんでしょうか?とにかくすぐに眠くなるので、最近は夜更かしもしないで就寝してるのに朝もやたらと眠いし、職場でも眠い。とりわけ昼食後、午後から究極に眠い。思い当たるのは、最近よく睡眠中に夢を見ること。おそらく眠りが浅いのだと思われる。とりあえず眠りに効くというラベンダーの精油を枕元に垂らして寝ることにしてみます。

| | 21:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

肩透かしだった“大阪880万人訓練”

今日の11時に一斉に大阪府下の携帯電話が鳴ると予告されていた大阪880万人訓練でしたが、実際11時になってみたら、ものすごい肩透かしでした。(苦笑)私の職場の部署内だけでも各キャリアの携帯電話が複数台あったにも関わらず、11時に鳴ったのはたった一台だけ。(苦笑)しかも、非常に控えめな音色で危険を感じさせる要素が全然なかったという。(苦笑)マナーモードでも鳴ると予告されていたけれど、マナーモードのままにしておいた友人は、そのまま鳴りもしなかったらしいし、私の携帯にいたっては鳴るどころかメールも届いておりませんでした。私の周辺を見渡す限り、一番優秀だったのはdocomoかな。後はダメダメ。(苦笑)iPhoneは対象外だとは聞いていたけれど、ガラケーも持ってたんだけどなぁ。迷惑メール扱いで弾かれちゃったのかしら?古い機種だと対応していないってことだけれど、まだ機種変更してから1年程度なんだけどねぇ・・・。とりあえず非常時に携帯の「災害メール」はアテにできないってことはわかりました。(苦笑)なのでスマホに「災害速報」アプリをいれましたとさ。

| | 20:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

母上様のハマリもの

母上様がチャン・グンソクに完全にハマってしまっております。(苦笑) キッカケは、以前も報告したとおり 韓国ドラマ「ベートーベンウィルス」。年明けに「ベートーベンウィルス」だけを見てグンソクを気に入ってしまった様子だという話を幼馴染のEちゃん宅でしたところ、韓流ドラマDVDコレクターのEちゃんママが、「えー、なんでグンソク?!?(Eちゃんママにとってグンソクはありえないんだそう。苦笑)」なんて言いつつも「ベートーベンウィルス」しか見たことのない母上のために「チャン・グンソクの出演ドラマDVDセット」なるものを用意してくださり(セットの中身は「プラハの恋人」「怪盗ホン・ギルドン」「美男ですね」)、それを手にした我が母上、大喜びでマイポータブルDVDプレーヤーを抱え込んで連日連夜見ております。(苦笑) 母上は日本版のドラマ「花より男子」が大好きなので(私のDVDを果てしなくリピっていた)、たぶん美男(イケメン)ですね」のドラマ自体気に入るだろうと予想はしていたのだけれど、案の定かなりツボにハマったらしく、さらに“グンちゃん好き”に拍車がかかった様子(アイラインは濃いけど、許容範囲らしい。)。今は「プラハの恋人」も見終わって「怪盗ホン・ギルドン」を見てるみたい。「怪盗ホン・ギルドンはドラマ自体がつまんないらしく、おまけになかなかグンちゃんが出てこないから脱落するかも」と言っていたけど・・・。(苦笑)ちなみに私が録画しておいてあげた「メリは外泊中」は最後に見るんだって。(笑)そんな状態ゆえ、昨夜のとんねるずのみなさんのおかげでしたの食わず嫌いにグンちゃんが出ていると知った母上の喜びようといったら。(苦笑)たまたまテレビをつけたらチャン・グンソクが出ていたので母上に教えたところ、DVD鑑賞を中断してこれまたガン見。見ている最中もケラケラ笑って上機嫌。見終わったあとは「あんなに上手に日本語が話せるなんてグンちゃん立派ねー。」「マルモリダンス、可愛かったわー。」等々、賛辞の言葉が出てくる出てくる。(笑)嵐の中では櫻井贔屓の母上曰く、翔くんとグンちゃんは「アゴがキュっととがってる」ところが好みなんですって。そういわれてみれば確かに共通点とも言えなくもないけど、まあ、人それぞれだよね。(苦笑)

| | 09:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今の被災地にパンダって必要?

この記事を読んで唖然としたのは私だけではないはず。

マッチが呼び掛け…ジャニーズ全力“仙台にパンダ呼ぶ!”
スポニチアネックス 1月28日(土)7時1分配信

 東日本大震災の被災地・仙台市が進める、中国からのジャイアントパンダ誘致を支援している歌手の近藤真彦(47)が、ジャニーズ事務所を挙げて誘致活動に取り組むことを明かした。代表を務める同事務所の復興支援プロジェクト「Marching J」の目玉企画にする考え。実現まで署名活動などを行っていくといい「後輩たちもできる範囲で協力してくれれば」と話した。

 近藤は「パンダが来ることで子供たちの笑顔を一つでも多く取り戻したい」と強調。復興のシンボルとなるパンダ誘致実現に強い意欲を示した。

 昨年12月に首相官邸を訪れ、野田佳彦首相に誘致への支援を要請。その直後にジャニーズ事務所の全タレントに、誘致を「Marching J」の目玉企画にすることをメールで通達した。

 同月の日中首脳会談で温家宝首相が前向きな姿勢を示したことから、近藤は「ほぼ大丈夫と思っているが、政治情勢が変われば、どうなるか」と説明。それだけに「パンダが来るまで各所で署名活動を行っていきたい」とし「後輩たちもできる範囲でそれぞれ協力してくれれば」と希望した。

 構想が持ち上がったのは昨年夏。仙台市の誘致が費用の問題で頓挫したという報道を見て近藤が「僕らが呼ぼう」と発案。5年分のレンタル料や飼育費、獣舎の建設費などパンダ貸与にかかわる費用全額を「Marching J」に集まった募金から調達することにし、仙台市や中国側と交渉を重ねてきた。

 費用は総額数十億円に上る見込み。これまで集まった募金では足りないため、ジャニーズ事務所の全関連会社が新たに募金するという。募金の使い道が被災地への寄付と違った形になった理由について、近藤は「阪神大震災の時、9年にわたって被災地をサポートしましたが、使い道に関して(自治体側に)詳細を教えてもらえなかった。今回はファンに使い道を明確に言える活動にしたかった」とした。

 誘致先は仙台市の八木山動物園。つがいでの貸与を中国側に求めている。パンダの獣舎には「Marching J」のロゴを付ける。


私も含めて「Marching J」の募金に協力した人たちって、被災地で困っている方々のための募金に協力したのであって、パンダを呼ぶために募金したわけじゃないと思うんだけど・・・。今、被災地の人が切実に求めているものはパンダではないと思うし、パンダ5年分のレンタル料や飼育費、獣舎の建設費などパンダ貸与にかかわる費用全額が総額数十億円に上るのだとしたら、そのお金は、獣舎やパンダの食糧ではなく被災地で実際に困っている人のための住宅や生活費に使ってほしい。被災地には、まだまだパンダ見物の余裕もない方々がたくさんおられると思うだけによけいにそう思います。パンダも祖国を離れて仲間と引き離されて日本に来るよりも中国にいるほうが幸せなんじゃないのかな?「阪神大震災の時、9年にわたって被災地をサポートしましたが、使い道に関して(自治体側に)詳細を教えてもらえなかった。今回はファンに使い道を明確に言える活動にしたかった」ってコメントも、それを言うなら「Marching J」で集まった募金額をまずちゃんと発表するのが筋なんじゃないのかしら?それに神戸市のサイトには、今もちゃんと使い道を公表してあるのにね。こんな調子だと、今後、募金先としてJを選ぶ人いなくなっちゃうんじゃない?少なくとも私は別で募金しようと思いました。パンダはないよ、パンダは。(苦笑)

| | 21:54 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょいネガティブですが、モヤモヤを吐き出します。

ブログでも記事にしましたが、先日、私の愛する某気象系5人組がライブDVDとアルバムをリリースするとの公式発表がありました。去年のツアーは国立競技場と5大ドームで開催されており、既に国立競技場での3日目の公演が2011年1月26日にDVD化されて発売されておりますが、この度、ドーム版も新たにDVD化して発売してくれるそうです。今度出るドーム版のライブDVDは、ツアーのオーラス(2011/1/16)の福岡ドームの公演を収録したものだそう。福岡オーラスにカメラが入っていたのは、実際に現地で見て確認していたので、いずれ映像化されるだろうとは思っていましたが、震災があったりして生産ラインにも支障が出ているようだったから、もう少し遅れるのかなと思いきや、案外すんなりと出せるんですね。(驚)

国立と5大ドームではセットリストや演出が異なっていたし、個人的には国立よりもドームのセットリストや演出のほうが好みなこともあり、新たにドーム版がDVD化されるのは素直に嬉しい。だってドームのセットリストには「マダ上ヲ!」があるんだもん。本当はドーム編でも一番最初の大阪だけで消えてしまった幻のセットリスト(2曲目に「Don't Stop」でMC明けが「Love Rainbow」)のほうが私は好きなんだけどね。(苦笑) というのも札幌以降(=札幌、東京、名古屋、福岡)のセットリストだと、「Don't Stop」のときの4人を率いてセンターで踊るダーリンの衣装がダボダボ系(モノトーンのカットソー素材の衣装)なので、せっかくのダーリンの腰のラインが封印されちゃって、踊るDon't Stopのダーリンの腰の魔物が衣装に隠されてしまって全く見えないのだもの。大阪のときはオープニングのタイトな衣装のままでDon't Stopを踊っていたから、もう、そりゃ腰の魔物をリアルに目の当たりにできて眼福きわまりなかったので。(笑)とりあえず、ドーム版DVDを出すとなったからには、ぜひ東京ドーム最終日の「智の記憶」も特典の中に入れてください。もちろん本人に内緒で「智の記憶」を計画している4人の様子もメイキングでしっかり宜しく。

ちなみにすでに発売されている2010年の国立版のDVDには、ちゃっかりしっかりくっきりと満面の笑みの私が写りこんでいたりするので、個人的には大切な思い出の品ではあるのですが、国立版のDVDは軽く見ただけでほとんどリピートすることなく終わっています。というのも、先述のとおり、ドーム版のセットリストのほうに思い入れが強いということもあり、2010年の国立のセットリストがどうにもこうにもツボにハマらず、とりわけ、中盤のまたコレ?的な既視感ありありの御手振りシングルメドレーに食傷気味だったりもするしで、ほとんどリピっておりません。

そんなDVDもさることながら、新しくアルバムも出すようで、アルバムまで出すとなると今年もツアーをする気なんだろうか?と勘ぐってしまうのがヲタクの習性。個人的には、今年はツアー自粛でいいと思っていたぐらいなので、このあたりは本当に複雑。あのチケット争奪戦の殺伐した空気も今味わいたいものではないし、今すこしペースが落ちて穏やかなヲタク界にまた波風が立つのかと思うと気が滅入る。とにかく平和でいさせてほしいんだよね。もちろん私にとってコンサートはアラシゴトの中で一番好きなイベントだし、実際複雑だとかいいつつも発表されてしまえば本気でエントリーはするつもりではあるけれど、それでも東北の方々が同じスタートラインに立てるまでとは言わないまでも、もうすこし、せめて福島の原発及び電力供給問題がある程度落ち着くまではツアーは自粛してくれていいと思っているんだけどなー。

だって浜岡原発の停止が本決まりとなり、いよいよ中部電力管内も夏場の電力が足りないとのことで、東北関東エリア同様に中部電力管内も節電は必至となるわけでしょう?九州は九州で、定期点検中で止めてあった玄海の原発を止めたままだとかで、このままだと既に夏場の電力が足りない見通しだと、浜岡原発の停止が本決まりとなる以前から九州電力が発表していたし、そうなると九州や中部エリアと同じ電圧の関西・中国・四国エリアが積極的に節電して電力融通に協力していかなければいけないわけで、そうなると日本全国で節電は必至。そんな中で嵐クラスのグループが電力をたくさん使うライブを開催できるような場所なんて、日本国内にはないんじゃないのか?と思うのだけれど・・・。特別な演出なくシンプルに歌唱力だけで聞かせて感動させるタイプの人たちではないことは、本人たちもヲタクも十分自覚しているだろうし、ピカピカの電飾で飾ってごまかして見せてなんぼの世界の人たちでしょうに・・・。夏の電力ピーク時を避けてツアーをするつもりなんだろうか?それとも天下のJ事務所様は、ドーム規模の会場でも賄えるような自家発電装置を手配してくるつもりなんだろうか???

DVDやアルバムが出るのはファンとしては嬉しい。ただ、なんとなく素直に喜べなかったのは、この御時勢、チャリティーだとか売上の一部を東北の被災者へ寄付するとかいう一文が漏れなくついてくるもんだと思っていたのに、それが全くなかったこと。これには正直ガッカリ。今の某気象系五人組の勢いをもってすれば、それこそ経済効果も復興支援への後押しも億単位で期待できると思うだけに、もっとヲタクの心理を利用してほしかったし、こちらとしては利用されるつもりでいただけに、しれーっと普通にリリースされちゃうとモヤモヤしちゃうんですけど。あ、もしかして、DVDとアルバムの売り上げを自家発電装置購入資金にあてて、それを使って開催したライブの収益を震災復興支援に回してくれるつもりなんだろうか?

だいたい、あのヘンテコリンな名前の災害支援プロジェクトの代々木イベントも3日間で集まった人数については大々的にマスコミに公表していたくせに、集まった金額についてはノーコメントのままお茶を濁されて今に至っている。募金を募ったからには、しかも集まった人数をあれほどマスコミを通じて公表したのであれば、金額だって公表するのが参加した方々へ対する筋ってもんじゃないのかな?1年間かけて集まった総額を発表するつもりなんだろうけれど、人数ばかりが大々的に発表されていることになんとなくモヤモヤしちゃうのは私だけでしょうか?まあ、あの事務所に対してモヤモヤするのは今に始まったことではないんだけどさ。

あとね、震災後の某気象系五人組の活動において最大級に引っかかっていること。この期に及んでまだ続ける口パク。あれ、なんとかならないのかな? 彼らの口パクなんて今にはじまったことじゃないし、通常時なら許せるのだけれど、この御時勢に本気で被災地の方々に「伝えたい」「届けたい」という気持ちが強くあるのなら、 そこは口パクに甘んじちゃいけないんじゃないのかな? 被災地で本気で頑張ってる人たちに向けて届けたい歌なら、しかも踊らないのであれば、どんなに下手くそでも失敗覚悟で本気で生で歌うべきなんじゃないかな? 生だからこそ伝わるものって絶対あると思うだけに、震災直後の「嵐にしやがれ」で歌った「果てない空」もNHKの「歌でつなごう」の「ふるさと」も、震災前にレコーディングした音源に口をあわせただけの口パクだったことは非常に残念でした。口パクが本人たちの意向ではなく、事務所やテレビ局側からの指示なのだとしても、そこは譲らずに強く主張して生で歌っていいと思うんだけど。もうそれぐらいの主張はできる年齢だし、してもいいキャリアを積んでいると思うのは、業界事情に疎い無知なヲタクの勝手な思いこみなのかしら?しかもふるさとを失った方、ふるさとでめぐり合いたい人を失った方がたくさんいるのに「ふるさと」って曲のチョイスもなんだかなぁ・・・。いい曲だけど、たぶん、あれを聴いてつらくなる人のほうが被災地には多いと思うんだけど。(同様の理由で、演歌歌手が震災後にやたらと歌う「北国の春」もモヤモヤする。)とりあえず「被災地の方々の頑張る姿を見て、僕たちも頑張らなくてはと思いました。」とか「被災者の方々が頑張ってる姿から勇気をもらいました」などとテレビを通じて言うのであれば、ぜひ、その言葉に恥じないように、ボイトレ等で生で歌えるレベルまで歌唱力を磨き、生で歌う勇気も示してほしいところ。

というわけで、なんだか気が付けば長々とネガティブな愚痴満載の文章を書き連ねてしまいましたが、DVD発売とアルバム発売のお知らせを機に、震災直後からずっと胸に溜まっていたモヤモヤが限界値にきたので、あの日から2ヶ月たった今日という日に思わず吐き出してしまいました。とりあえず吐き出したらスッキリした。(苦笑)ヲタクゴトにおいても、個人個人でいろいろ温度差を感じる今日この頃。幸い、私の身近な友人たちは同じスタンス、同じ不満を抱えている様子で私の愚痴や文句大会に同調してつきあってくれるので救われておりますが、スタンスの違いによりこの記事がお気に障った方は、非被災地の一ヲタクの愚痴だと聞き流していただければ幸いです。

| | 23:34 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

次回からナシの方向でお願いしたい

なんだかウレタンリボンプレゼント企画の応募の数が凄いことになっておりますが、この日曜日までは様子をみてみようかなと思っております。在庫がある色と、本当に数えるほどしかない色と在庫の差が極端なので、希望の色によっては、お渡しできない確率が高い色もありますが、5色セットの人と単色の人と合わせて総人数にして40人にはお譲りできる予定。

そんなウレタンリボン、なぜ私が大量にゲットできているかというと、毎回アリーナに入っていたわけではなく、とある回の私の座席がたまたまアリーナの通路横の角席で、通路をお掃除するお兄さんの待機場所の真横だったので、通路のウレタンリボンや銀テープをお掃除してゴミのように捨てようとしていたお兄さんに「捨てるんだったら、ください!」って御願いしたらゴッソリといただけただけのことなのです。さすがに銀テープは会場名入りだし色も5色あるしで、友人に配ったら友人分だけでなくなっちゃったんだけれど、ウレタンリボンは、全会場共通だったこともあり数も大量にあったので、友達の友達あたりまで配ってもまだ余っているので、今回のプレゼント企画に至った次第です。

でもさー、会場別に文字が違う銀テープだとか色が5色あるのは演出としては可愛いし素敵だけれど、次回からはナシにしてほしい。だってツアー後半になるにつれて、なんだか争奪戦がどんどんエスカレートしていっていて、かつてのサイン投げ同様にあまりにも見苦しかったんだもん。本当にその光景が傍から見ているとえげつなくて、彼らがステージ上にいるのに必死で銀テープ奪い合って引っ張り合ってるヲタクとか、公演中にそれらを拾い漁るために歩き回っている人とかもいたし、子供をパシリにつかってスタンドからアリーナへ送り込む親とか、スタンドから身を乗り出して係員から奪おうとしている人とかを見ていたらアリーナに落ちそうでハラハラしたし、目の前に嵐さんたちがいるのに彼らを全く見もしないで銀テープを漁っているヲタクの姿は、見ていて全く美しい光景ではなかったし、挙句の果てには、それらを転売して金儲けしている人たちがいるっていう事実は本当に腹立たしいし、結局のところいらぬ争いを生む災いの元のような気がしてならないので。

私は今回、超ラッキーな偶然もあって手に入れることができたけれど、実際、手に入らなかったら少なからず残念な気分になるだろうし、エイトなんかは、あのウレタンリボンにメンバーの直筆メッセージがプリントされていたりするんでしょう?そんなのをアリーナ限定で降らされたら、本命君のが手に入らなかったら、それこそ今回の嵐のロゴだけの物とは比べ物にならないぐらい残念な思いをするだろうし、アリーナだけってのも、やっぱり少なからず不公平。かといってスタンドであんなのを降らせたら本当に危ないし、だったらいっそのことなくしてくれるほうが皆が平和でいられる気がするんだけど・・・。もしくは入退場の際に参加記念品としてお土産みたいにセットにしたものを配ってくれたらいいのにね。ってそんな親切なことしてくれる事務所じゃないか。(苦笑)とりあえず、今のままの方式なら次回からナシの方向でお願いしたい気分です。

| | 12:15 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

名古屋での異常な光景

nagoyadome201012.jpg今更な記事ですが、先週末は名古屋にでかけておりました。目的は、ナゴヤドームでの某気象系5人組のコンサートだったわけですが、あのナゴヤドームのグッズ売り場の行列は本当に異常だよね。去年の名古屋も尋常じゃない行列(6時間待ち!)だったことは噂に聞いていたけれど(去年は限定チャームに興味がなかったので並びもしなかった)、それはオーラスだったからだろうと思っていたのだけれど、なんのなんの、オーラスでもない今年も初日は6~8時間待ち。朝の始発で向かった人でも5時間近く並んだとか。私と友人は、販売時間(朝9時から)にあわせてドームに着くように、早朝の新幹線に乗って名古屋入りしたのだけれど、地下鉄のドーム前矢田駅に着いた段階で9時。そこからグッズ売り場の最後尾にたどり着いたのが9時半過ぎ。その段階で「今から並んでも開演(18時)に間に合わない恐れがあります。」と係員に宣告されたという・・・。(チーン)朝9時にドームについて18時までに買えないって、おかしくない?とりあえず、友人がざっくりとグーグルマップで並び始めた地点から軌跡を辿ってみたところ、グッズ売り場まで3.9キロ。図の紫のラインが行列のコースなんだけれど、もうね、グッズの最後尾どころか、並んでる途中も、ここは一体どこ??っていうような住宅街だったよ。(苦笑)ためしに2時間近く並んでみたけれど、それでも行列が進んだのは大曽根の駅あたりまで。このペースだと本当に開演に間に合わないねと、ホテルのチェックインもまだだった私たちは2時間でスッパリと諦めて行列を後にしましたが、やっぱりこれって、いくらなんでも異常だと思うんだな。去年が去年だったのだから、多少学習して前日売りをするなり、会場内でも販売するなり、グッズ売り場を増やすなりすればいいじゃん。グッズ売り場を2箇所にするだけでも行列は半分になるでしょうに・・・。本当に学習能力のなさに呆れるわー。他の場所で買える人はいいけれど、名古屋でしか買えない人だってたくさんいるわけで、それで朝イチに行って開演までに買えないって異常じゃない?国立はお友達がグッズ発売初日(前日発売)に朝イチで並んでくれて3時間ぐらいだったと聞きましたが、同じ日の夜に買いに行った友達は待ち時間ゼロで買えたとのこと。大阪は、発売初日の朝に私自身が並んだけれど、9時頃から並んで買い終わるまでが2時間弱。行列もサクサク進んでいたのでラクに買えた印象でしたが、時間帯によっては凄まじかったの?終演後は2時間待ちだったらしいけれど・・・。moblog_807beb3a.jpg札幌は初日の昼過ぎに並びはじめて2時間半~3時間弱程度で買えたのだけれど、札幌の2日目に買いに行った友人は待ち時間ゼロだったとか。東京ドームは昼間に並んだ友人はたいした行列ではなかったと言っていたし、終演後は待ち時間ゼロだった。なのにどうして名古屋は、毎回こんなに酷いの?オーラスの福岡はどうなんだろう。オーラスなだけに駆け込み購入も多そうで怖いよね。くわばら、くわばら。ちなみに自力で購入を諦めた名古屋限定ピンバッジですが、ありがたいことに私よりも早くから並んでいたお友達が余分に買っていたらしく余っているから譲ってくれるとのことで無事にゲットできました。ありがとう、お友達!

| | 23:14 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

これは一体何の罰ゲーム?

週末は旅に出ていたので、土曜日のFNS歌謡祭は録画予約をして帰宅後に再生したのだけれど、いざ再生してみてビックリ。なんだ、この衣装!?



一番左端の方は、映画でお医者さんの役をするから白衣のまま出てきたの?
左から二番目の人と真ん中の人のズボンの微妙なカボチャっぷりもなんだかなー。
そしてメンズの白やゴールドのロングブーツ(しかも編み上げ)なんて存在するんですね。



なんてうなだれていたら、その後にもっと衝撃的なことが!?
この目に眩しい五色の色違いスーツの悲惨なこと!?



デビュー当時ならいざ知らず、今や事務所の稼ぎ頭になったというのに、こんなにもチープ感満点な衣装を着せられている五人の健気さに泣けてくるやら笑えてくるやら。ズボンの股の部分は布地が足りなかったのデスカ?松本さんと相葉さんは彩度が低いから、かろうじて正視に耐えられるけれど、アマガエルみたいな大野さんが誰よりも痛々しい。それこそあんなパンチのきいたグリーンなんて相葉さんに着せておけばいいのに・・・。櫻井さんのブルーも眩しすぎて痛々しいねぇ・・・。二宮さんの黄色もキツイけど、まだ担当カラーだから見慣れた感じで耐えれる気もするけれど、大野&櫻井の山コンビのビビッド感は、もうどうにもこうにも痛々しすぎる。単品でみたら一番ノーマルな相葉さんも五人で並ぶと無彩色すぎて、一人だけ地味すぎて浮いてるっちゃー浮いてるし、全体的なバランスの面でも明らかにorzな衣装であることは誰も否定できないでしょう。全世界に放映される紅白本番が恐ろしく不安になってきたよ。とりあえず紅白は、五人にまともな衣装を着せてあげてください。心からお願いします。

| | 23:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT