Je pense, donc je suis.

Je pense, donc je suis.(我思う、故に我あり。)  というか、ただの日記です。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

京都・祇園「京煎堂」の豆あわせ

今日のおやつ。いただき物の京都・祇園「京煎堂」の豆あわせ。



1色足りないのが惜しい!京煎堂さん、赤も作って!(笑)ちなみに京都以外だと、大阪は阪急百貨店の地下食料品売り場で買えます。
-----------------------
京煎堂 祇園本店  
京都市東山区祇園町南側565−1
電話:075-541-1141
-----------------------

| グルメ(京都) | 22:47 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

京都・高辻御幸町「La table au japon」でフレンチ

久しぶりに京都でフレンチ。これまた、とっても素敵なお店を見つけちゃった!場所は御幸町通を西に入った高辻通沿い。四条河原町や四条烏丸からも徒歩圏内。とっても小さな屋根裏部屋みたいな可愛いお店。まさに私好みの隠れ家レストラン。ディナーメニューはコースのみで2種類 3999円プリフィクスで3品+アミューズ、5999円プリフィクスで4品+アミューズ
私たちは3品のコースをいただきました。





私は前菜が牛タンのサラダ、メインは本日のお魚を選んで真鯛のパン粉焼きを、デザートはアイスクリームとシャーベットの盛り合わせをいただきました。友人はズワイガニのビスク、本日のお魚、フォンダンショコラというチョイス。(写真には友人のチョイスした料理も写っています。)一皿がボリュームたっぷり(コストパフォーマンス優秀!)だったので3皿コースで十分でした。お料理は文句なく美味しいし、雰囲気もアットホームで落ち着く空間だし、今度はランチにも来てみたいお店。オススメです。
-------------------------------------
La table au japon
TEL:075-361-6630
京都市下京区高辻御幸町西入北側茶磨屋町228番地
食べログはこちら
-------------------------------------

| グルメ(京都) | 00:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

京都東急ホテルに泊まってきました

年に1~2回。京都に泊まりで遊びに行きます。ホテルは、その都度オトクなところを選んでいるのですが、あまりブログに書き残していないなーと思い、これからは記録がてら書き残しておこうかと・・・。ここ最近、リピート率が高いのが京都東急ホテル。 堀川五条にあり、車じゃないとかなり不便な立地(鉄道が全く走っていないエリア)なのですが、車だと超便利。 ホテルのお部屋も快適でホテルマンの対応も良く、朝御飯(「たん熊」の和食)も美味しいからけっこう気に入っています。 車じゃない場合は、JR京都駅から無料のシャトルバスが15分おきに出ています。ホテルから京都駅までも15分おきに無料のシャトルバスが出ているので車以外の交通手段で観光するなら、いったん京都駅に行ってから、もしくは、その界隈の市バスを駆使してという感じなので、ガッツリと観光したい人には若干めんどくさくはありますが(苦笑)、さほど観光重視ではない私みたいな人には十分。四条河原町や祇園界隈へもタクシーで1000円以内なので、まあ飲んで帰ってくるときはタクシーでって感じでしょうか。





今回は、朝食付きのレディースプランみたいなので泊まりました。靴を脱いで上がる板の間のお部屋で快適。お部屋には無料の紅茶サーバーがあって、この紅茶が思いのほか美味しかった!お部屋も広いわけではないのだけれど、空間を上手に使ってあって広々と感じるお部屋でした。

朝食は洋食バイキングと和食(御飯かお粥)から選べるのですが毎回和食で御飯をチョイスしています。



御菜が美味しくて御飯が進むのです。

京都東急ホテルは、一休やじゃらんだと直前になると格安のプランが出たりします。去年はお正月あたりめちゃくちゃ安かったんだけど、最近は海外からの観光客でホテルがいつも本当に埋まっているから、なかなか安いプランも出てこない。(苦笑)また安いプランをみつけたら1泊2日で京都に遊びに行こうと虎視眈々と狙ってまーす。近場の一泊二日、気軽に行けて楽しいよー。

| グルメ(京都) | 00:04 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

京都・東山「桝富」で御蕎麦

京都の地下鉄「東山」駅からすぐのところにある「桝富」さんで美味しい御蕎麦を食べました。





冷たい御蕎麦も食べたいし、あたたかい御蕎麦も美味しそう!と迷って「鴨せいろ」。大盛にしましたが、美味しくてペロっと食べれちゃいます。美味しい蕎麦って本当に美味しいよねー。こちら鴨鍋も有名のようなので、今度は夜にゆっくりと鴨鍋したーい!
------------------
桝富 (ますとみ)
京都市東山区三条通白川橋西入ル大井手町103
TEL:075-771-5973
食べログはこちら
------------------

| グルメ(京都) | 01:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

京都・岡崎「京 静華」で中華

京都・岡崎「京 静華」さんで晩御飯。お料理は10000円コース(税別+サービス料10%)のみ。中華といってもヌーベルシノワーズ。和食のような、フレンチのような中華です。味も上品な薄味で京都らしい中華。





いただいたのは、あわび、鯛、イカ、御粥×ウニ、万願寺唐辛子と海老のステーキ、鯛の蒸し物、お肉料理、自家製手打ち麺の汁無し坦々麺、デザート、杏仁豆腐、フルーツティー と品数も多くて楽しい。どれも火入れ加減といい味付けといい絶妙です。お料理は言わずもがなに美味しかったのですが、とりわけ気に入ったのが杏仁豆腐。めちゃくちゃ美味しかった。おかわりもたっぷりと用意されていて至福のデザート。フルーツティーも美味しいー。シェフもマダムもとても物腰が柔らかで気配りも細やかで素敵なお店でした。
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
京 静華
075-752-8521
京都市左京区岡崎円勝寺町36-3 2F
食べログはhttp://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26006497/" target="_blank" title="こちら">こちら
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

| グルメ(京都) | 01:38 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

京都・北野天満宮前「古の花」でフルーツかき氷!

春のイチゴ氷を狙って春に一度訪れたのに、定休日もしっかり調べて行ったにもかかわらず、行ったら臨時休業で食べれなかったという苦い思い出のある京都の「古の花」で、やっと念願叶ってかき氷にありつけた~。




私は夏の期間限定の「もも氷」にしました。お友達は抹茶ミルク金時。氷がまさにパウダースノー。フワッフワ。数々のかき氷を食べ歩いてきたけれど、ここまで細かいパウダー状の氷って初めて食べたかも。めっちゃ美味し~い。他にもマンゴー、ブルーベリー、キウィなどなど気になるメニューがいっぱい。また行きたいけど、この付近、それ以外何もないしメンドクサイ場所なのよねぇ・・・。(苦笑)
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
古の花 (いっぷく処 古の花)
京都市上京区御前通今小路上ル馬喰町898
TEL:075-461-6687
食べログはこちら
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

| グルメ(京都) | 18:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

京都・祇園「かぼちゃのたね」で鰻

祇園に用事があり、帰りに「かぼちゃのたね」さんで鰻を食べてきました。南座の歌舞伎役者さんたちが御贔屓にしてるお店だそうで、四条通りに面したビルの一階のお店ながら、ビルの中でも奥まった場所にあるからか、あまり観光客はいない店。





こちらの鰻は江戸前。なので蒸してから焼いてあるのでフワフワです。お値段も良心的。あー、美味しかった。
--------------------------------------
かぼちゃのたね
075-525-2963
京都府京都市東山区祇園町北側267 了郭ビル
--------------------------------------

| グルメ(京都) | 19:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

京都・出町柳「いせはん」であんみつ

京都に行ったついでに「いせはん」であんみつ食べました。




豆乳ソフトクリーム、わらびもち、白玉、寒天、小豆、フルコース。とっても美味し~い。幸せ♪
--------------------------------------
いせはん
075-231-5422
京都府京都市上京区青龍町242
--------------------------------------

| グルメ(京都) | 22:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

京都・今出川河原町「みつばち」であんみつ

お友達に誘われて、京都の「みつばち」さんへ。こだわりの寒天で作る「あんみつ」や「ところてん」が有名なお店です。私はミニあんみつと焼き餅ぜんざいのセットをいただきました。



寒天をなにもつけずに食べてみると、ほんのり磯の香り?黒蜜をかけてみると、固すぎず柔らかすぎずな寒天の食感と黒蜜の甘さが絡んで美味しい!トッピングのアイスクリームもシャリシャリとした食感が美味しいし、杏子は甘酸っぱくて爽やか。ぜんざいも美味しい。手作り感あふれるメニューや店内にも癒されました。夏場はカキ氷もやっているみたいだから、今度はカキ氷を食べてみたいな。
--------------------------------------
みつばち
京都市上京区河原町今出川下ル梶井町448-60
TEL 075-213-2144
食べログはこちら
--------------------------------------

| グルメ(京都) | 18:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

京都・百万遍「La Tour」でフレンチ

京都大学の学内、時計台のところにあるフレンチレストラン「La Tour」。京都大学の学内にありますが、誰でも気軽に利用できるレストランです。最近この界隈に行くことが多いので、よくランチで利用しています。陽当たりの良い店内の居心地が良く、仕事の合間に訪れると妙にホッとする空間なのです。ランチコースは1780円。軽食はパスタ、カレー、オムレツの三種類あり1000円程度でいただけます。以下、ある日のランチコースとある日のパスタ。



この日のパスタは白菜とベーコンのオイルパスタ。



コース料理のお味は、素朴なフレンチといった感じ。どちらかというとフランスの家庭料理的な素朴さがあり、味付けもアッサリ系。食材は、京都を意識している?みたいな雰囲気もなきにしもあらずですが、まあ値段相応な食材かなぁ。客層は学生よりも職員や外部からの大人率高め。
--------------------------------------
La Tour
075-753-7623
京都府京都市左京区吉田本町
京都大学時計台記念館内 1F
食べログはこちら
--------------------------------------

| グルメ(京都) | 20:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

伊藤久右衛門のイチゴ抹茶大福

イチゴ大福好きとしては、今、食べたくて仕方がない。伊藤久右衛門のイチゴ抹茶大福・・・・。






| グルメ(京都) | 08:07 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

本日の戦利品:豆餅と栗餅

仕事で京都に行ったついでに大好物をゲット!出町「ふたば」の豆餅と、季節物の栗餅。




栗餅は、丹波の栗が丸ごと一個入っています。へんに甘煮にしてないから栗本来の食感と甘さで美味しい!でもやはり豆餅のほうが好き。塩かげんが豆餅のほうが強いのと、豆餅のほうがお餅の割合が多いから食べごたえがズッシリと餅!って感じなところが好き。しかし「ふたば」、平日でも並んでるのね~。回転早いからすぐに買えるけど、賞味期限が本日中だから買いだめできないのがせつないわ~。

| グルメ(京都) | 19:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

京都・紫野「かざりや」のあぶり餅

京都・紫野の今宮神社の門前にある「かざりや」さんにて名物「あぶり餅」を食べてきました。大好きなのだ、ここのあぶり餅。今宮神社に行ったのも、実は毎回このあぶり餅目当てだったりします。



一口サイズのお餅にきなこをまぶして炭火で焼いて甘いタレをからめてあるのですが、香ばしくて美味しいのです。写真は一人前。500円なり。
-----------------------------
かざりや
京都市北区紫野今宮町96
TEL:075-491-9402
食べログはこちら、ぐるなびはこちら
-----------------------------

| グルメ(京都) | 23:49 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

京都・四条堺町「じき 宮ざわ」で昼御飯

久しぶりに京都の「じき 宮ざわ」さんへ。(※前回訪問したときの記事はこちら)前回は夜のコースでしたが、今回はお昼の3500円のコースをいただいてきました。



写真左上のお料理は、白ずいき、なまこの卵巣の塩辛、ホタテに紫蘇入りの餡。サッパリしていてシャキシャキのずいきの食感が美味しい。写真右上は、京都の夏を代表する食材、鱧のお吸い物。写真二段目左は、鰆(サワラ)のお造り。鰆は瀬戸内では刺身も珍しくないのだけれど、近畿圏では生食用の鰆はめったに見かけません。まさか京都で生の鰆がいただけるとは!そして写真二段目右側が名物の焼き胡麻豆腐。何度食べても、このためだけに足を運びたくなるぐらい美味しい!そして炊きたてご飯と御漬物と最中。お腹いっぱい、満足~。
---------------------------------------
じき 宮ざわ
京都市中京区堺町四条上ル東側八百屋町553-1
TEL 075-213-1326
---------------------------------------

| グルメ(京都) | 22:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

京都・祇園「なかむら」でワインと日本酒と炭火焼

http://jollyjournal.blog15.fc2.com/blog-entry-2749.html" target="_blank" title="以前、訪れて気に入っている祇園の「なかむら」">以前、訪れて気に入っている祇園の「なかむら」さんを再訪。お料理は、おまかせコース一種類のみなので、おまかせで。お酒は、ビールに始まり、白ワイン、日本酒(冷)、赤ワインと飲み倒してきました。


鶏は熊本の天草大王。嚙みごたえのある食感のジューシーなお肉。 今回はお野菜も九州産が多めでしたが、どのお野菜も相変わらず絶妙な火加減で美味しい!やはりお気に入りのお店です。
 
----------------------------------------
なかむら (日本酒とワインと炭火焼 なかむら )
京都市東山区縄手通新橋下る
弁財天町13番地1 祇園ホワイトビル2F
TEL:075-531-5865
営業時間 18:00~午前3:00(LO/ 午前2:30)
定休日 月曜休
----------------------------------------

| グルメ(京都) | 23:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

京都・寺町二条「二條若狭屋 寺町店」でカキ氷

二條若狭屋 寺町店にて、カキ氷。季節に合わせた五種類(今回はキウイ、桃、すいか、黒糖ミルク、冷やしあめ)のシロップを楽しめる有名な「彩雲」と、ほうじ茶、抹茶、みぞれの三つの味を楽しめる「利休」をオーダー。



突き出しで焼き栗をいただき待っていると運ばれてきたフワフワの大きな氷に思わずみとれました。(笑)「利休」は、間違いなく美味しい。とくにほうじ茶の部分が香ばしくてたまらない。「彩雲」は、氷の中に刻んだフルーツ(グレープフルーツ、バナナ、パイナップルなど)が入っていてこれまた美味しい。フルーツのシロップは、まさにフルーツそのもの!そして黒糖ミルクが濃厚でめちゃくちゃ美味しい!冷やしあめは生姜の味がしっかりきいているから、最後の最後にかけるのがオススメ。最初にかけるとフルーツの味が消えちゃう。(苦笑)こちらのお店は、通年かき氷が食べられるので、イチゴの季節を狙ってまた行かなくては!
---------------------------------------------
二條若狭屋 寺町店
京都市中京区寺町通二条下ル榎木町67
TEL 075-256-2280
---------------------------------------------


| グルメ(京都) | 20:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

京都・新町蛸薬師 「うめぞの CAFE & GALLERY」で黒糖フレンチトーストとかき氷

京都の甘味処として有名な「梅園」
の姉妹店「うめぞの CAFE & GALLERY(カフェ & ギャラリー)」に行ってきました。こちら、「梅園」名物のお団子やかき氷の他に抹茶のパンケーキや黒蜜きなこのフレンチトーストなどもいただけます。





今回は、黒蜜きなこフレンチトーストと抹茶白玉かき氷を食べてきました。フレンチトーストは、普通のフレンチトーストのハチミツのかわりに黒蜜、仕上げの砂糖にきな粉が加わっているかんじなんだけれど、これが優しい甘さで美味しい!かき氷は、梅園なだけに間違いなく美味しいし、店内もゆったり落ちつくし、行列は多少避けられないながらも、場所が場所なだけに観光客少なめだから気に入りました。次はパンケーキを食べてみたい。

---------------------------------------------
うめぞの CAFE & GALLERY
住所 京都市中京区不動町180
電話番号 075-241-0577
営業時間 11:30 ~ 19:00
ラストオーダー 18:30
定休日 なし
---------------------------------------------


| グルメ(京都) | 14:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

京都・四条河原町「永楽屋」で黒蜜黄粉氷

京都で仕事の後に、あまりの暑さで永楽屋 本店 に駆け込んで「黒蜜黄粉氷」を即効注文しました。駅からすぐのお店ってありがたい。(笑)



ホロ苦くて香ばしい黒蜜と黄粉の風味がたまりません。甘さよりホロ苦さが残るので、これまた大人向けのカキ氷。白玉もモチモチでとっても美味しい!京都のカキ氷めぐり、次はどこを狙いましょうか?(ニヤリ)
-------------------------------------------------------
永楽屋 本店  
京都市中京区河原町通四条上る東側
TEL:075-221-2318
食べログはこちら
-------------------------------------------------------

| グルメ(京都) | 00:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

京都・四条河原町「弥次喜多」でカキ氷

たまたま祇園祭りのコンチキチンが鳴り響く京都に仕事で行ったので、帰りに久しぶりに「弥次喜多」でカキ氷を食べてきた~。

移転してからの「弥次喜多」は初めて。相変わらず、夏は冷房ナシなのね。(←カキ氷を美味しく食べるためには冷房がないほうがいいという方針だとか) 私は抹茶ミルク白玉にしました。「弥次喜多」のカキ氷は抹茶の苦味がきいた大人のカキ氷って感じ。ミルクも多すぎない理想の量で、白玉は小粒。やはり「弥次喜多」のカキ氷は美味しいな。
-------------------------------------------
弥次喜多 (やじきた)
京都市下京区四条河原町下ル三筋目東入ル北市之町240-2
TEL 075-351-0708
食べログはこちら、 ぐるなびはこちら
-------------------------------------------

| グルメ(京都) | 23:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

京都・桂「中村軒」のカキ氷

イチゴ大好き!カキ氷大好き!というわけで、4月下旬から6月ぐらいまでの短い期間限定でしか食べることのできない「中村軒 (なかむらけん) 」のイチゴ氷を食べに京都の桂まで行ってきました!


写真が暗くて、いまいち美味しそうに写っていないけれど、噂のイチゴ氷は、まさに果物のイチゴそのまんま!美味し~い。練乳が好みで調節できるとこともうれしい!(私は練乳不要なので。) イチゴは6月いっぱいで終了、その後は、マンゴー、その次がユズ氷だそうです。例の桂瓜のかき氷は定番メニュー化されたようで4月からカキ氷が終わる時期までずっと食べれるみたいです。お持ち帰りで購入した麦手餅と黒胡麻塩大福も、お餅はしっかりした食べ応えで餡子がアッサリスッキリした甘さで超美味でした。近くにあったら、毎日でも通いたい!(はあと)
-------------------------------------------------------
中村軒 (なかむらけん) 
京都市西京区桂浅原町61
TEL: 075-381-265
食べログはこちら
-------------------------------------------------------

| グルメ(京都) | 09:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT