Je pense, donc je suis.

Je pense, donc je suis.(我思う、故に我あり。)  というか、ただの日記です。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

東京・月島「夢や」でもんじゃ焼き

月島には、たくさんのもんじゃ焼きのお店がありますが、今回はいろいろ調べてたどり着いた「夢や」さんに行ってきました。とても綺麗なお店で居心地バツグン。頼んだのは「明太子もちチーズもんじゃ」と、「豚キムチもんじゃ」にトッピングで「ベビスター」を。



実は、こちらの「夢や」さんは、雑誌の撮影でV6の岡田君と長野君が訪れたり、私の大好きな韓国人俳優のチュウォン様も来日のたびにプライベートも含めて通っていることでも有名なお店なのです。お店の前にはV6の写真やユン・シユンとチュウォン様が来店したときの写真が飾ってありました。しかも、ここの大将は、チュウォン様のことが大好きでメロメロ。お店のフェイスブックにも隠しきれないチュウォン愛とチュウォン写真が溢れ出ています。(笑)チュウォンの出演映画が日本で公開されると、しっかり映画館まで見にいって、たまには韓国までもチュウォン君に会いに行くらしい(笑)「おじさんは、職業柄たくさんの人を見て、芸能人にもたくさん会ったけれど、チュウォン君は本当に人柄までもが素晴らしい。あんな良い子は、なかなかいないよー。本当に性格までもが素晴らしい。」とベタ褒めしながら、いろいろチュウォン様が来店したときの様子なんかを語ってくださいました。もんじゃは大将に作ってもらったのですが、「チュウォン君はねー、おじさんの手を借りずに自分で作っちゃうんだよー。案外器用でねー、普段からお料理なんかも自分でするんだって。彼はお酒が飲めないからコーラを飲んでたよ。」とかって教えてくれたり、おしゃべりしながら、手際よく鉄板に土手を作ってくれて、あっというまに美味しいもんじゃの出来上がり。昼間からビールを飲みながらおじさんのチュウォントークを聞きつつ、もんじゃが焼けるのを待つ時間の楽しいこと!(笑)実はチュウォンも目前に入隊を控えているのですが、大将も「チュウォン君、いつから入隊?もうすぐだよねー。2年間寂しいよねー。」と寂しがっていました。(笑)もんじゃも噂に違わずとても美味しいです。キャベツも新鮮でシャキシャキだし、味も濃すぎず出汁がきいていてオコゲもいい感じにできてとても美味しい。お店もとても綺麗で、換気がしっかりされているのか匂いもほとんどつかなかったし、大将のチュウォン愛も含めて、今度からは月島もんじゃの定番はココになりそうな予感です。(笑)
----------------------------------------
夢や
03-3536-7870
東京都中央区月島3-18-4
食べログはこちら
----------------------------------------

| グルメ(東京&関東) | 23:46 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東京・表参道「LUKE’S」でロブスター&シュリンプサンド

東京でお友達が気になるお店があるということで「LUKE’S」へ連れて行ってもらいました。すごい行列のできているアメリカ発のロブスターサンドのお店なので、話のネタに並んで食べてきました。きけば大阪の心斎橋商店街の中(大丸の向いのジャーナルスタンダードの隣)にも店舗があるらしい。何度かお店の前を通っているはずなのに全く気づかなかったし知らなかったけど…。(苦笑)表参道のお店は屋台みたいな店構えで、カウンターで受け取った後は屋外のベンチで食べるか持ち帰るかしかありません。ベンチとテーブルはあるけれど屋根がないので雨の日は厳しい感じ。(苦笑)





お友達はロブスターサンド、私はロブスター&シュリンプサンドにしたけれど、シュリンプは普通すぎるレベルだったからロブスターだけにすれば良かった。(苦笑)ロブスターはアメリカ(ポートランド)産のロブスターの爪の部分だけを使っているそう。パンは温かいけれど具のロブスターやシュリンプは冷たいのに驚きました。レモンとバターとスパイスだけで味付けしてあります。アメリカ発のお店だというからボリュームも警戒したけれど、かなり小ぶり。女子が片手で持てるぐらいのサイズだし、食事には一個じゃ足りない。(苦笑)オヤツだね。ただここまで並んでまで食べたいかというと、微妙かなあ…。値段と大きさを考えても微妙かなぁ。美味しいんだけど、おトク感はないので。(苦笑)話のネタに一回並んで食べれば十分かな。(苦笑)
--------------------------------------
LUKE’S 表参道店
03-5778-3747
東京都渋谷区神宮前6-7-1
食べログはこちら
--------------------------------------

| グルメ(東京&関東) | 00:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東京・丸の内「オザミトーキョー(AUX AMIS TOKYO)」でフレンチ

これまた年末の上京の際に東京の丸の内の「オザミトーキョー(AUX AMIS TOKYO)」でフレンチを食べてきました。東京駅の目の前にある丸ビルの35階にあるレストランです。いただいたのは3800円のコース。





こちらのレストラン、お肉料理のクオリティ&ボリュームが素晴らしい。お肉の選択肢が太っ腹。牛肉だけで数種類。わたしが選んだ鴨肉のボリュームもたっぷり。肉気分なら絶対にハズさないレストランだと思います。お肉以外ももちろん美味しくいただきました。デザートはパンナコッタでした。杏仁豆腐ぽい香りのプルプルしたパンナコッタ、美味しかった~。場所も便利だし、カジュアルすぎないけれど気取りすぎない雰囲気も好みだったし、たぶんまた上京したらリピートしちゃうと思います。
--------------------------------------
オザミトーキョー(AUX AMIS TOKYO)
03-5220-4011
東京都千代田区丸の内2-4-1 丸の内ビルディング 35F
食べログはこちら
--------------------------------------

| グルメ(東京&関東) | 06:49 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東京・神楽坂「千」で和食 

年末に上京した際に神楽坂の「」でお昼に和食をいただいてきました。場所は、ヲタクにはおなじみのドラマ「拝啓、父上様」で雪乃ちゃん(←一平ちゃんのお母さん)のバーがあった場所のすぐ近く。いわゆる神楽坂らしい石畳の路地の奥まったところにあるお店です。いただいたのは3200円の「潤コース」。ヲタクが喜ぶコース名。(笑)






ワインもグラスが500円と良心的。お料理も女子好みな少しづつ品数たっぷりなお弁当ぽい感じ。どれもお酒にも御飯にも合って美味しい。板さんたちも清々しく、店内も快適で心地よく、とても気に入りました。
--------------------------------------

03-5261-7088
東京都新宿区神楽坂3-1-43
食べログはこちら
--------------------------------------

| グルメ(東京&関東) | 21:47 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東京・広尾「広尾のカレー」でテールカレー

2013年10月26日放映の日本テレビ「嵐にしやがれ」でのクドイ店で紹介されていたカレー屋さん「広尾のカレー 」に行ってきました。お店の名前、「キッカワコウジ」だと思ってた。(笑)


テールカレーに野菜をトッピング。カレーはいわずもがな、野菜もシャキシャキで美味しかったー。タイミングよくダーリンが座った席にも座らせてもらえたし大満足。
---------------------------------
広尾のカレー
東京都渋谷区広尾5-17-8 アプリシエ広尾 1F
TEL:03-6450-3872
食べログはこちら 
---------------------------------

| グルメ(東京&関東) | 00:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

横浜・中華街「梅蘭」の梅蘭焼きそば

ずっと食べてみたかった「梅蘭」の名物、梅蘭焼きそば!食べたよーつって。


写真だけでは伝わらないけれど、中に豚バラ肉、もやし、玉ねぎ、韮等を炒めた餡が入っています。(お店のサイトに写真あります。)これ、本当にどうやって作ってあるのか謎~。味は、普通にあんかけ焼きそばです。ただ、見た目は面白いけど、けっこう食べづらい。(苦笑) 日本全国でチェーン展開しているから、大阪や、そのほかの地域でも食べれます。
----------------------------------------
梅蘭 本店 
神奈川県横浜市中区山下町151-13
TEL:045-263-8378
----------------------------------------

| グルメ(東京&関東) | 20:38 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東京・神楽坂「ル・クロ・モンマルトル」でフレンチ

神楽坂にて、フレンチレストラン「ル・クロ・モンマルトル」にてランチ。赤い小さな風車が目印のこちらのお店、ソムリエさんが開いたフレンチレストランとのことで、美味しいワインとオーソドックスな(日本風にアレンジされていない)フランス料理が食べられるお店だそう。店内の雰囲気は、本当にフランスのレストランに来たような雰囲気。 こちらでランチコース(前菜+メイン+グラスワイン+デザート+コーヒーで2800円(税別))をいただきました。写真は二人分のお料理。



私が選んだ前菜は、チーズとキノコのパイケース、お友達はル・マン風ポークのリエット。私が選んだメインは鴨胸肉のロースト、チェリーのソース。お友達が選んだのは鯛のポワレ温野菜添え。私が選んだデザートは、クレームブリュレ。お友達が選んだデザートは洋ナシとピスタチオのタルト。お料理は、本当にどれも美味しくて大満足。そして、グラスワイン!これが、めちゃくちゃ美味しかった~。グビグビと飲んでしまったほど。(笑) お店の雰囲気も素敵。飾らなくて気軽に楽しめるフレンチで、とてもとてもアットホーム。 お席の右にはドイツ人の紳士。左はミドルエイジの常連さん夫婦。そんな間に挟まれた私たち関西人二人。気がつけば、マダムを介して5人でお話してたり、そんな居心地のいい空間。 とてもとても気に入りました。オススメ。
--------------------------------------
ル・クロ・モンマルトル
03-5228-6478
東京都新宿区神楽坂2-12 Ryo1神楽坂 1F
食べログはこちら
--------------------------------------

| グルメ(東京&関東) | 22:47 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東京・新宿「鳥茂」で串焼き

東京でお友達に連れて行ってもらったお店。新宿南口にある「鳥茂」さん。お料理は、お任せの串のコースに、最後にスープを追加でオーダー。

お肉は、どれもジューシー。火を通したレバーが苦手な私ですが、ここのレバーは生臭くなく食べやすかった。スープにはザクザクと粗切りの玉ねぎが薬味のように浮いていて独特。私は生のタマネギが好きだから気に入りましたが、生のタマネギが苦手なら厳しいかも。(苦笑)串モノは、どれも美味しかったから今度はアラカルトで食べてみたいな。
-----------------------------
鳥茂 (とりしげ)
住所:東京都渋谷区代々木2-6-5
TEL: 03-3379-5188
ぐるなびはこちら
-----------------------------

| グルメ(東京&関東) | 21:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東京・蒲田「你好(ニーハオ)」で中華

また行ってしまった…。だって、このレベルの餃子が食べれる店が関西で見つけられないのだもの。(苦笑)



やはり餃子は最高に美味しかった。今回の参加メンバーは全員パクチー好きだったから水餃子はパクチー入りのものを頼んだのですが、これまた美味しかった! しかも安かった。ホットのジャスミン茶を頼んだら、ビールジョッキで出てくる豪快さもいい。(笑)飛行機で上京するたびに通うこと間違いないね。(笑)
-----------------------
ニーハオ 恵馨閣(けいしんかく)
東京都大田区西蒲田7-45-1 イプセ蒲田2F
TEL 03―3736―2180
-----------------------

| グルメ(東京&関東) | 23:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東京・蒲田「金春本館」で餃子

最近の上京の締めの定番、羽田空港に向う途中の蒲田で餃子。(笑)今回訪れたお店は「金春本館」。



二人で頼んだのは、豆苗の炒めもの、羽根つき焼きギョウザ(一皿6個入り)、水餃子(一皿10個入り)、小籠包(6個入り)。これに生ビール一杯づつで1人あたり1500円ぐらい。安い!そしてボリューム満点!これだけで、かなりお腹は満腹。餃子は焼き餃子派な私ですが、ここの餃子は水餃子のほうがお気に入り。小籠包は、肉饅頭?ってなぐらいデカくて肉肉しい。(笑)小籠包でお腹が膨れすぎて他の餃子にたどりつけなかったのが心残り。(苦笑)次は小籠包はやめて別の餃子(とにかく種類が多い!)に挑戦したいな。でも個人的には「你好」の餃子のほうが好き。店の雰囲気も「你好」のほうが落ち着くかんじ。こちら「金春」は、店からしてB級グルメ的というか本場中国ぽいというか下町っぽさ溢れるというか、ガチャガチャしてます。でも充分に美味しいです。羽田空港に向かう途中の寄り道餃子、クセになります。(笑)
----------------------------------------
金春本館
住所 :東京都大田区蒲田4-5-6プロスペリアビル1・2F
電話番号:03-3737-5841
----------------------------------------

| グルメ(東京&関東) | 22:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東京・銀座「ヌガ(Le Nougat)」でビストロ料理

上京時にお友達に銀座の素敵なビストロへ連れて行ってもらいました。お店の名前はビストロ ヌガ(Le Nougat)。お友達曰く、二階席がオススメなんだそうですが、生憎満席で私たちは一階席で食事をしたのですが、1階席はオープンテラス(?)で解放感があって十分ステキな空間でした。オープンテラスにちょうどいい季節だからよけいに居心地が良かったです。そんなお店でいただいたのは、お店の名物料理カスレを筆頭に下記のいろいろ。

グルメなお友達が連れて行ってくれたお店なだけあって、お料理もワインもパンも言わずもがなで美味しいかったのですが、意外というかビックリするぐらい美味しかったのがソフトドリンク(フルーツジュース)!めちゃくちゃくちゃ美味しい!ブラッドオレンジジュース、リンゴジュース、どちらも超フレッシュ。お酒がダメな人でも楽しめます。お酒が好きでも、あえてジュースを頼みたくなったぐらい。(笑)堅苦しくなく、かといってガチャガチャもしていない落ち着いた空間。大人には心地よいお店です。夜遅くまで営業しているし、歌舞伎座にも近いからアフター歌舞伎に一杯なんてときにも使えるお店。とても気に入りました。連れて行ってくれたお友達に感謝です。ちなみに名物のカスレは時間がかかるので最初にオーダーしておくのがベターです。
----------------------------------------
ビストロ ヌガ(Le Nougat)
住所 :東京都中央区銀座6-12-2 東京銀座ビル 1階
電話番号:03-6254-5105
----------------------------------------

| グルメ(東京&関東) | 21:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東京・上野「伊豆栄」で鰻

東京、とりわけ上野にいくと無性に食べたくなるのが鰻。というわけで、バレエ上京ついでに、またしても伊豆栄さんで鰻を食べてきました。(※昔の伊豆栄訪問記事はこちら



箸置きも鰻。(笑)東京の鰻は蒸してから焼くのでフワフワなんだよねー。ペロリと完食しちゃいました。ちなみにお値段は、私たちが食べた「うな重(松)」で2600円ぐらいでした。ここのお店、松竹梅の順番が変なんだけど、(松)は一番安いぶんです。
------------------------------------------
伊豆栄 本店
住所:東京都台東区上野2-12-22
電話番号:03-3831-0954
------------------------------------------

| グルメ(東京&関東) | 20:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東京・神楽坂「鳥茶屋」でうどんすき

久しぶりに神楽坂で晩御飯。温かいものが食べたいねってことで、久しぶりの鳥茶屋さんでうどんすきをいただきました。気象系な黄色の人にも所縁のあるお店なこともあって、ドラマ放映以後に何度か訪問しているお店だから、おそらくブログを遡れば似たような記事があるような気もしつつ、当時からブログを読んでくれてる人は少ないだろうな(苦笑)ってことで、またまた記事にしちゃいました。(単にネタ切れなだけって話も…。)


こちらのうどんすきは麺がとにかく太い!一本お椀に入れただけでこの状態。食べ応え満点で、もはや、うどんというより団子みたいなかんじ。(笑)でも上品な出汁で美味しいです。お店にはドラマ撮影当時からある主演俳優(気象系の黄色の人)のサインが今でも入り口に飾ってありました。でも撮影で使われた入り口付近の面影は、かなり変わっていました。まさに「拝啓、父上様」のドラマのとおりに開発がすすんで、新しいお店がたくさん増えて、神楽坂の路地の雰囲気が私が訪れた当時(2007年)とかなり変わっていて、なんとなく寂しい気もしました。時代は刻刻と移り変わっていることを改めて実感しちゃいました。(苦笑)
-----------------------------
神楽坂 別亭 鳥茶屋
東京都新宿区神楽坂3-6
TEL 03-3260-6661
-----------------------------

| グルメ(東京&関東) | 18:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東京・日本橋「錦豊琳」のかりんとう

日本橋の「錦豊琳(にしきほうりん)」の「かりんとう専門店」があるらしく、東京駅で買えるとのことで、新しくなった東京駅見物がてら買いに行ってきました。東京駅ナカのお店は連日大行列だそうですが、私がとおりがかったときはたまたま待ち時間ゼロだったので、今がチャンスとばかりに一番人気の「きんぴらごぼう」味を買いだめしてきちゃった。(嬉)


この「きんぴらごぼう」味のかりんとう、めちゃくちゃ美味しいの。まさに「きんぴらごぼう」そのもの。ごぼうの香と味にピリっときいた唐辛子。そして口の中に広がる甘さ。食感もサクサクっとしていて、すべてのバランスが絶妙で超お気に入り。かりんとうは本店では売ってないらしい。通販もしていないし東京駅でしか買えないんだって。また東京駅を利用する際に買おうっと。
-------------------------------------------------
日本橋 錦豊琳 かりんとう専門店
東京都千代田区丸の内1-9-1
JR東日本東京駅構内地下1階「グランスタ」内
電話番号:0120-284-240
営業時間:8:00~22:00(日祝日は8:00~21:00)年中無休
東京駅地下一階グランスタ内
-------------------------------------------------

| グルメ(東京&関東) | 10:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東京・蒲田「ニーハオ」で中華&羽つき餃子

以前食べた羽根つき餃子が食べたくて(※参照記事こちら)、上京中にまたまた蒲田の「ニーハオ」へ。前回行った南口店ではなく、今回は恵馨閣のほうへ行ってきました。

羽根つき焼き餃子、春巻、小籠包、空心菜のニンニク炒め、
小エビのチリソース炒め、蟹身入りフカヒレスープ

前回はコースで頼んで食べきれなかったので、今回は単品オーダー&炭水化物抜きでリベンジ。(笑)今回はおなか一杯だけれどちょうどいい量でした。学習したね!(笑)相変わらず安いし美味しかった~。
-----------------------
ニーハオ 恵馨閣(けいしんかく)
東京都大田区西蒲田7-45-1 イプセ蒲田2F
TEL 03―3736―2180
-----------------------

| グルメ(東京&関東) | 23:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東京・品川「MANGIA MANGIA」でイタリアン

東京って眠らない街だよね。真夜中でもガッツリと食事ができる飲食店が探さずともたくさんあるので、便利なことこの上ない。大阪にもそういうお店はあるにはあるけれど、駅から離れていたり、探さないとちょっとすぐには見つからなかったりとかするんだけれど、東京は駅ビル内のお店でも深夜0:00まで普通に飲食店フロアがあいてたりするから便利だよね。そんな夜遅くに品川駅のアトレの中にあるお店で、ガッツリ食べたイタリアン。食べたのは、鯛のカルパッチョ、トマトソースのスパゲッティ、鶏肉とポルチーニ茸のクリームソースのタリアテッレ、生ハムピザ、サラダ。


突出して美味しいわけではないけれど、無難に普通に美味しいし、大箱のお店だから案外すんなり入れるし、新幹線改札からすぐだから、新幹線の乗車時間ギリギリまで食べておしゃべりしたり、在来線の終電直前まで食べてしゃべって解散したりと、なんやかんやと便利なのでチョコチョコと利用させてもらっています。今回は国立でのライブが終わって友人宅に帰ろうとしていた私と残業して帰宅途中の友人と双方の乗り換えの駅がたまたまた品川だったので、お互いの終電まで一緒に食べて飲んできた。閉店と同時に駅に向かえば、ちょうど終電に乗れる感じなので便利でした。
--------------------------------------------------
マンジャ マンジャ アトレ品川 (MANGIA MANGIA)
東京都港区港南2-18-1 アトレ品川 4階
TEL 03-6717-0939
--------------------------------------------------

| グルメ(東京&関東) | 23:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東京・駒形「前川」で鰻重

昨日のちりめん山椒の記事から山椒つながりで思い出した鰻ネタ。(笑)先日の東京滞在中、ものすごく鰻が食べたくなったので買い物ついでなランチにお友達と食べてきました。



行ったお店は台東区に本店のある老舗の鰻屋さん「前川」の新マルビル店。凄く美味しかった~。しかし、こちらの鰻重は4000円越え。高い!(苦笑)でも、どうしても鰻の気分だったので、たまの贅沢と割り切りっていただいてきましたが、(そういう割り切る感覚が似ている友達と一緒だったことがありがたい。)台東区の本店だともう少しリーズナブルみたいだから、場所代が上乗せされてるのかしらね。(苦笑)でもおいしかったから満足~。
-------------------------------------
東京・駒形「前川」
東京都台東区駒形2-1-29
TEL 03-3841-6314
FAX 03-3844-8851
営業時間 11:30~21:00(L.O.20:30)
定休日 年中無休
-------------------------------------

| グルメ(東京&関東) | 21:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

都内某所でフレンチトースト

先日、舞台を見に上京した折に、主演の彼にちなんで、都内某所にあるカフェでフレンチトーストを食べてきました。彼が、かつてお気に入りだと公言していたこちらのお店のフレンチトーストはチョコとバナナをトッピングしたものでしたが、チョコもバナナもあまり得意ではない私が、そんな拷問みたいなトッピングに手をだすわけもなく(←私はそこまでドMでも盲目ファンでもない)、あくまで自分の好みでトッピングはメープルシロップとアイスクリームをチョイス。


tokyo_cafe201111 (2)
私が選んだメープル&アイスクリーム

tokyo_cafe201111 (1)
主演の彼のファンの友人が選んだチョコ&アイスクリーム。
彼のファンなのに、バナナは断固拒否ですって。(笑)

こちらのフレンチトースト、見た目ほど甘ったるくはなく、けっこう甘さは控えめで甘いものが苦手でも食べやすい印象。チョコのほうも一口いただいたのだけれど、チョコがあまり得意でない私でも平気なレベルの控えめな甘さでした。それでも甘いものがそれほど得意でない私の場合、一人で一皿完食するのはちょっと厳しかった(=一切れ残した)んだけどね。(苦笑)それにしても、ずいぶん昔の話だとはいえ、チョコとバナナをトッピングしたフレンチトーストがお気に入りだったなんて、やはり彼は乙女君だよね。(笑)

| グルメ(東京&関東) | 21:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東京・蒲田「ニーハオ」で餃子

先日、横浜に行ったついでに、羽付餃子の聖地:蒲田で噂の羽付餃子を食べてきました。横浜から蒲田は近いし、ついでに羽田空港からも蒲田は近いしね。(ニヤリ)向かったお店は「ニーハオ」さん。そうです、2011年11月10日に放映された「ひみつの嵐ちゃん」に出てきた餃子屋さん。蒲田には「ニーハオ」は何店舗かありますが、彼らが行ったのは南口店、私が行ったのも南口店。(笑)南口店はテレビで見て感じていた以上にとても狭い小さなお店で、地元の家族連れやグループ等で満席で行列ができかけておりました。私たちは予約しておいたので、並ばずすんなり入れましたが、待つのがイヤなら予約したほうがいいかも。

問い合わせが多いのか、店内にはこんな張り紙が。(笑)

kamata_gyoza201111 (1)
ご丁寧に「リーダーと相葉くんが食べた」と書いてくれています。(苦笑)

こんなHPもできてたりするから、さらにビックリ。ホームページによると『嵐が食べたメニューを撮影時に使った店舗、蒲田南口店と恵馨閣店限定で出す事にしました。相葉さんが中華にうるさくて、その中でも餃子の街蒲田で、ニーハオ(南口店)がおいしいと嵐が選んだメニューです。紅油水ギョーザの辛さに感動!『おいし~くせになりそう!』と言って食べていました。 』ですって。(苦笑) せっかくなので、その『ひみつの嵐ちゃんコース』(1人前 2,250円)を頼んでみました。(←所詮、ヲタク。)もちろん生ビールも別でオーダー。餃子といったらビールでしょ! 以下、食べたもの。

『ひみつの嵐ちゃんコース』
  ウーロン茶 200円
  羽根つき焼ギョーザ 300円
  蒸ギョーザ 350円
  エビ焼売  600円
  紅油水ギョーザ 600円
  ライス 200円
 --------------------------
  計 2,250円


kamata_gyoza201111 (2)
一番食べてみたかった「羽根つき焼ギョーザ」
表面はパリパリ、生地はモチモチ、そして中はジューシー。
ほんとうに、思わず「んーーーー!」って声と笑みがこぼれるほど美味!
生地が本当に想像以上にモチモチ。
そして1つ1つ、けっこうボリュームがあります。

kamata_gyoza201111 (4)
こちらは蒸ギョーザ。
餡は、焼ギョーザと全く同じ。
こちらは、どちらかというとモチモチというよりもフワフワ系な食感。
こちらも1つ1つ、けっこうボリュームがあります。


kamata_gyoza201111 (5)
これまた美味しかったエビ焼売。
一つがけっこう大きくて、ボリューム満点。
女性は一口では絶対無理だと思う。
お肉たっぷり、エビはプリプリ。

kamata_gyoza201111 (6)
紅油水ギョーザ
蒸し餃子の上に豆板醤的なものがかかっているような感じの餃子なのだけれど、
とにかく辛い!ヒー、ヒー言いながら食べました。
舌がピリピリして感覚がなくなるぐらい辛いので、
最後に食べないと他のものの味がわからなくなっちゃうかも。
正直、1個で十分。一皿食べたら味覚が麻痺しちゃう。(苦笑)
でも、相葉さんは、これがお気に入りだったそう。
あの人、辛いのダメじゃなかったっけ???
大野さんは辛さに強いイメージだけど。

kamata_gyoza201111 (3)
ライス&スープ
餃子だけでもおなかいっぱいで、とてもじゃないけど御飯までたどりつけません。(苦笑)
スープは、優しい味でした。

どの餃子も鈴木砂羽さん流にお酢だけでいただいてみたのだけれど、お酢だけで食べるのって美味しい!しかもこちらのお店のお酢、なんだか妙に美味しい。ツンとした酸味じゃなくて、とてもまろやかで美味しい酢。(※エビシュウマイはお醤油を使いました)、一番のお気に入りは、羽付焼き餃子。もともと餃子の中では焼き餃子が一番好きな食べ方なのですが、こちらの焼き餃子、水餃子よりも生地のモチモチ感を味わえる気がします。焼き餃子だけひたすら食べ続けたいぐらい気に入りました。あとね、エビ焼売もめちゃくちゃ美味しかった。コースを人数分オーダーしたけれど、1人前を女1人でたいらげるのは無理だった・・・。かなり空腹状態で行ったのに、思った以上にボリュームがあって、白米なんて食べてる余裕ないぐらい満腹。白米はいわずもがな、餃子や焼売も少し残してしまいました。ごめんなさい。単品でいろいろ数を調整しながらオーダーして取り分けるほうがいいかもしれない。次回への反省。(←また行く気マンマン。次は別に南口店じゃなくてもいいしー。)ちなみにこちらの餃子、冷凍だとHPからお取り寄せ可能のようです。
-----------------------------------
ニーハオ 南口店
東京都大田区西蒲田8-2-1 スカイハイツ112
TEL: 03-5703-8889
営業時間 昼 11:00~14:00
       夜 17:00~22:00
定休日 無休
-----------------------------------

| グルメ(東京&関東) | 23:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東京・品川「ザ・プリンス さくらタワー東京」でアフタヌーンティー

2011afternoon_tea.jpgそういえば、この記事をアップしていなかったことを思い出したので、かなり日付査証気味ですがアップしておきます。(苦笑) 上京した折、東京は品川にあるホテル「ザ・プリンス さくらタワー東京」の「さくらラウンジ」にてアフタヌーンティーをしてきました。場所は品川駅から徒歩すぐ。坂道を登るけれど、荷物があってもさほど徒歩が苦にもならない距離。たどりついたさくらラウンジは、ちょっと白い大理石が殺風景で寒々しい空間にも思えたのですが、座席の距離が広々としていることもあって、妙に誰からも干渉されず(=若干ほったらかし気味とも言う)なのも居心地が悪いわけではない。とくに硝子窓の向こうに見えるお庭の緑は、なかなか癒しの風景。お味は特筆するほどではないながらも、まあ普通に美味しい。紅茶は普通に美味しかったし(私はダージリンを選びました)、サンドウィッチはサーモンが美味しかった。スコーンは私の好みではなかった(固くてパサパサ系でした。)かな。全体としては可もなく不可もなくという感じ。それでも値段が1人2,200円と東京にしてはなかなか良心的だし、駅から近いし、干渉されずにゆっくりと時間をかけておしゃべりしながらお茶を楽しめるという意味では、それなりに使える場所。新幹線利用時や、羽田空港京急利用時なんかの空いた時間に少人数で静かに語らいたいとき用に便利かも。
-----------------------------------------------
ザ・プリンス さくらタワー東京 さくらラウンジ
東京都港区高輪 3-13-1
レストラン予約係 TEL:03-3447-1139
(受付時間 9:30A.M.~7:00P.M.)
-----------------------------------------------

ザ・プリンス さくらタワー東京 さくらラウンジ
アフタヌーンティーセット 12:00 NOON~5:00P.M. 2,200円 (1名さま)
【セット内容】
・スコーン
 焼きたてスコーン プレーン・抹茶
 クロテッドクリーム ハチミツ・自家製ジャム3種類

・サンドウィッチ
 スモークサーモンとベーコンのリエットサンド
 生ハムサンド
 野菜スティック
 グレープシードオイルのソース添え
 2種類のスティックパイ
 (パルメザンチーズ・桜えび)

・デザート
 小さなカスタードクリームのタルト
 季節のフルーツ
 フォンダンショコラ
 マカロン

・紅茶
 ~お好みの紅茶を選択~
 アッサム・ダージリン・アールグレイ 

| グルメ(東京&関東) | 23:35 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT