Je pense, donc je suis.

Je pense, donc je suis.(我思う、故に我あり。)  というか、ただの日記です。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

茅乃舎の「信州 二八蕎麦」

自他共に認める麺食いなワタクシの最近のド・ハマり麺は、茅乃舎の「信州 二八蕎麦」。これ、とても美味しいのだ。




袋入りの乾麺なのですが、5分茹でるだけで本当に打ち立ての生蕎麦みたいに美味しくて、しかも麺のみならず、蕎麦湯までもが美味しい。 200g(2~3人前)で648円(税込)と乾麺にしてはお高いのだけれど、外でお蕎麦を食べたと思えば安いもの。 夏は冷たい麺が恋しいこともあって、輪切りのすだちをたくさん浮かべた冷たいすだち蕎麦にしたり、ざる蕎麦にしたり、卵と納豆とネギを載せてまぜまぜしてみたり。一袋を茹でて母と二人で食べるとちょうどいい量なので、すぐなくなるから、すぐ補充。もともと蕎麦よりうどん派だったのですが、最近は、うどんよりも蕎麦派になってきたかも。美味しいお蕎麦って家では食べられないと思っていたけれど、食べれるもんなんだねー。

| グルメ(手作り・その他) | 21:38 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Janatのキャラメルティー

アイスキャラメルティーが飲みたくなってカルディで見つけて買ったJanatのキャラメルティーのティーパック。Janatは、フランスのメーカーみたい。




味もほろ苦いキャラメル風味で好みだし、茶葉の味もしっかり出てなかなか美味しい。そしてパッケージをよくみたら猫がいっぱいいる!(嬉)可愛い~❤️





これからはキャラメルティーが飲みたくなったらコレを買うことにしようっと。

by カエレバ

| グルメ(手作り・その他) | 21:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

セールの戦利品

夏のセールの戦利品。DAMMANNの紅茶。半額。毎回セールのときに買い足してます。夏はアイスティーにするから消費が早いので助かります。




アイスティーに良さげなピーチ系とアールグレイを購入。




こちらは最近麦茶がわりにガブガブ飲んでいるDAMMANNのローズ・ド・メイっていうお茶。お友達にいただいたのだけれど、凍頂烏龍茶(?)にローズの香りでアイスティーにしたら超美味しい!しかも茶葉が本当に少しでしっかり味が出るから茶葉が全然減らない。1.2リットルに茶さじ1杯程度のの茶葉で十分なぐらいなので、おトク感半端ないのだ。(笑)

| グルメ(手作り・その他) | 19:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

萩・井上の「しそわかめ」

先日のブログ記事で「市販のふりかけがあまり好きではない」という話をしたら、お友達がオススメのふりかけ、萩・井上の「しそわかめ」を教えてくれました。たまたま近所のスーパーに買い物に行ったら普通に売られていたので、早速買ってみました。製造元が山口県萩市なのね。大阪の普通のスーパーで買えるぐらいだから、全国的に有名なふりかけのかな?



わかめっていう単語から想像するイメージとちがっていて、海苔みたいに乾燥させてあるワカメで、本当に海苔みたい。味は紫蘇の味がきいていてサッパリ美味しい。こういう材料が明確にわかるふりかけが好きなので、お弁当用ふりかけレパートリーが増えました。情報提供ありがとう。

by カエレバ

| グルメ(手作り・その他) | 07:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Soot Thai(スータイ)のヤムウンセンセット

タイ料理食べ歩き仲間のⅠちゃんがカルディで売ってるSoot Thai(スータイ)のヤムウンセンセットにハマっているとのことで、「ヤムウンセン好きなJOLLYさんも是非ためしてみてください!」といって一つプレゼントしてくれました。Soot Thai(スータイ)のヤムウンセンセットには、味付けのソースと春雨がついていて、材料で買い足しが必要なのは、海老、豚のひき肉、きくらげ、玉ねぎ、パクチー。タイ料理の中でもヤムウンセン大好きなので、たまーにソースから作ります。ソースから作るときは、スイートチリソース、ナンプラー、ライムジュース、おろしニンニクを使います。我が家にはどれも常備してあるから、ヤムウンセンセットがなくても、いつでも作れるっちゃ―作れるのですが、ソースが最初からブレンドしてある&春雨がついてるのは便利っちゃ―便利。



早速作ってみたのですが、海老を買い忘れたのでヤムなしヤムウンセンになってしまった。(笑)でも海老がなくても十分美味しい。夏はとくにアジア料理が美味しいよねー。また作ろうっと。

by カエレバ

| グルメ(手作り・その他) | 12:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

永谷園のふりかけ

平日は毎日お弁当持参で出勤しています。お弁当といってもあり合わせのおかずをつめるだけで、ご飯は白米にふりかけ。でも実は私は市販のふりかけがあまり好きではない。とくに「のりたま」とか、あの手の得体の知れない着色された細粒が入っているふりかけが不気味で苦手。(苦笑) なので正体がハッキリしている「梅ゆかり」とか「ちりめん山椒」とか「胡麻ひじき」とか、地味なご飯のお供を好んで使っているのですが、そんな私が最近ハマっているのがこの永谷園のふりかけ。





得体の知れない細粒は入っているのですが、味がまさに柚子胡椒やちりめん山椒なのです。

| グルメ(手作り・その他) | 23:18 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コンビニで発見!

以前、広島出身のご近所さんからいただいて、あまりのおいしさに感動した巴屋のアイスもなか(※参照日記こちら)なんと近所のコンビニで発見!(嬉)



思わず大人買いしてきた!これ、バニラがサッパリしてて超オイシイのだ。バニラの食感や味は大阪のゼー六のアイスもなかと似ています。もなかの皮がパリパリだったら、もっと最高なんだけれど、そこまでの贅沢は言えないね。(苦笑)

| グルメ(手作り・その他) | 19:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

QBBの熟成

市販のプロセスチーズが大好きなんだけれど、相変わらずこれが特にお気に入り。‪





普通の6Pチーズよりもかなり味が濃くてしっとり(ねっとり?)した食感なの。‬我が家の冷蔵庫には最近常に入ってます。他のシリーズよりダントツでコレが好き。

| グルメ(手作り・その他) | 21:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ガリガリ君の黒蜜きなこ餅

溺愛アイテム、ガリガリ君の贅沢イチゴ味を買い足しに行ったついでに買ってみた新製品「黒蜜きなこ餅」味を食べてみました。





これまた美味しい!

アッサリした甘さで、黒糖ミルク味のカキ氷みたいな感じ。お餅も柔らかくて邪魔にならない、まさに「黒糖ミルク白玉かき氷」みたい。とても気に入りました。ミルク気分のときは黒蜜きなこ餅、シャーベット気分のときは贅沢イチゴだな。(ニヤリ)

| グルメ(手作り・その他) | 21:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カップヌードル抹茶仕立て

ミドラーとして、気になったので食べてみた。





色だけグリーンの普通のシーフードヌードル。(笑)抹茶の香りも風味も感じませんでしたが、普通に美味しかったよ。

| グルメ(手作り・その他) | 19:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

きざみパクチー

パクチストとしては、これ、めっちゃ気になる!





ヱスビー食品 きざみパクチー
パクチーが便利なチューブ入りに!

チューブタイプの調味料「きざみパクチー」が、2月13日にヱスビー食品から発売される。希望小売価格は125円(税別)。

この商品は、細かく刻んだパクチーにライムや魚醤の風味をつけたパクチーペースト。チューブ入りのため、使いたいときに使いたいだけ、好きな量でパクチーの風味を楽しむことができる。かける、和える、溶かすなど使い方も自由自在。

生春巻きやフォーなどのエスニック料理はもちろん、そうめんや冷やっこ、厚揚げ、唐揚げなどにも合うのだとか。

参照元 こちら

| グルメ(手作り・その他) | 19:16 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大人買い

今日も寒かった~。朝、駅まで向かう間は雪に降られました。見た目なんか気にせず、防寒重視でブーツにダウンにモコモコ状態にストールぐるぐる巻きで出社したよ。(苦笑) そんなに寒いのに、ガリガリ君を大人買い。(笑)



大人の贅沢イチゴ、めっちゃ美味しい~。ぬくぬくの部屋で風呂上がりに食べるのが至福の時間。108円で買える幸せ満喫中。

| グルメ(手作り・その他) | 22:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ガリガリ君の大人の贅沢いちご

今日は暑かった~!あまりに暑かったから帰りにコンビニでアイス購入。



このガリガリ君の大人の贅沢いちごがあまりにも美味しすぎて感動。明日さらに買いだめしようっと。

| グルメ(手作り・その他) | 23:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

LAWSON限定カキ氷

最近ハマっているLAWSON限定のカキ氷。六本木のカキ氷カフェバー「yelo」とLAWSONのコラボ商品で、イチゴがゴロゴロ入っていて甘すぎずな天然イチゴの味でとても美味しいのだ。



他のコンビニで売っている似たようなのをいくつか食べてみたけれど、人口甘味料的なイチゴ味でマズくて…。(苦笑)結局、これに敵うものナシという結論に至り、この夏はLAWSON通いが止まりません。(笑)

| グルメ(手作り・その他) | 15:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アジア飯が恋しすぎて

あまりの暑さゆえ、胃袋がエスニックを求めています。とりわけピリ辛系のアジア飯が恋しくて、思わず衝動買いしたアイテムたちがこちら。(笑)





近々、パクチーと春雨と鶏肉と海老とニラとレモンとライスペーパーを買ってきてエスニックな食卓を作ろうっと。

| グルメ(手作り・その他) | 21:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アイスの実 大人の苺 とちおとめブレンド

友達が美味しいよ!って教えてくれたから買ってみた。
「アイスの実 大人の苺 とちおとめブレンド」。期間限定なのかな?





苺好きとしても満足の味でした。美味しい。苺大好き~。

| グルメ(手作り・その他) | 18:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Q.B.Bチーズ

最近のハマり物。Q.B.Bチーズ。もともとプロセスチーズ好きなのだ。いろんな味のをサイコロ状に切って混ぜ混ぜ状態で器に入れてチマチマ食べるのが最近の日課。(笑)







その中でも、とりわけ6Pチーズの「熟成」ってのがお気に入り。味が濃いので、ワインやビールが進むのだ。そしてデブまっしぐら(苦笑)

| グルメ(手作り・その他) | 22:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハーゲンダッツの期間限定キャラメルトリュフ

最近のハマり物。ハーゲンダッツのキャラメルトリュフ。期間限定らしい。





キャラメル味のアイスクリームの中にチョコチップというかチョコが薄いマーブル状態に混ぜてあるんだけれど、チョコ嫌いな私でも平気なぐらいの薄いチョコでキャラメルのほうが強いので美味しく食べれちゃう。もともとキャラメル味のアイスクリームが大好きだから、ついつい買って食べてます。冬に暖かい室内で食べるアイスクリームって美味しいよね~。

| グルメ(手作り・その他) | 00:47 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パピコ、大人の濃い苺

1月4日から発売されていると聞いて気になっていたパピコの大人の濃い苺をゲット~。(嬉)




苺よりラズベリーの味が強い気がする。(苦笑)まあベリー系は好きだからいいんだけれどリピートはしないかも。(苦笑)しかしパピコの量は飽きない程度で絶妙だね。

| グルメ(手作り・その他) | 00:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アイスティーが美味しい季節

アイスティーが美味しい季節です。最近は、いただきもの(=お土産)のフランス紅茶FAUCHON(フォション)の「フランボワーズ」とBETJEMAN&BARTON(ベッジュマン&バートン)の「4 Saisons Vivaldi(ヴィヴァルディの四季)」をアイスティーにして飲んでいます。ヴィヴァルディの四季に至っては、もはや何の味の紅茶なのか不明。とりあえずいろんなフルーツが入ってそうな味です。(笑)




実は、最近フレーバーティーに飽きてきていて、シンプルなブラックティーが好みだったりもするのですが(苦笑)、いただいたものはありがたく飲ませていただいています。とくにアイスティーはガブガブ飲んでしまうから茶葉がすぐになくなるのでありがたい限り。そして近々紅茶の国に行くので、自分でも仕入れてきちゃう予定。まだまだ紅茶生活は続きそうです。(ニヤリ)

| グルメ(手作り・その他) | 23:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT