Je pense, donc je suis.

Je pense, donc je suis.(我思う、故に我あり。)  というか、ただの日記です。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

オフィス内の乾燥が辛いので…。

今、私が働いているオフィスのデスク横にはいただきものの本格的なSHARPの超音波加湿器(プラズマクラスターがどうのこうのって書いてある)が置いてあって、この季節は毎日フル稼働しているのですが、この加湿器を朝出社してから定時退社時まで動かし続けると、2Lの水のタンクが途中1回空になる。午後に水を入れてさらに動かしているので、1日の勤務時間中で約4Lぐらいの水を加湿器に入れて加湿しているというのに、この季節になると加湿器についている湿度計のメモリは30%を超えてくれない。 雨の日でやっと40%という状態で、とにかく極度に乾燥している我がオフィス。 私の場合、とにかく目玉が乾燥に耐えられない。今のオフィスで働くようになってから冬場のドライアイがひどく、コンタクトレンズに耐え切れず一週間の半分以上をメガネで過ごす日も多い。とにかく顔の周りだけでも、いや、目の周りだけでも湿度が欲しいということで、机の上にこんなものを作ってみた。(苦笑)



試作版


改良版


紙コップにお湯とエッセンシャルオイルをを入れてティシューを浸した試作品。改良版はキッチンペーパーで襞を作って表面積を増やしてみたもの。紙コップのお湯がすぐに減るから、かなり蒸発してるっぽい。あるのとないのじゃ目玉の快適具合も違うような…。というわけで、しばらくコレで切り抜けるつもり。(笑)

| 日常 | 23:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

毎年恒例行事

今年も恒例の会社の健康診断を受診してきました。ついでにインフルエンザの予防接種もしてもらってきました。おかげで、腕には採血の注射の跡とインフルエンザの注射の跡。採血の跡は青くなっていて、インフルエンザの注射の跡は真っ赤に腫れています。毎回インフルエンザの注射の跡は腫れちゃう体質。今回は、それほど熱は持っていないみたいだけれど・・・。私が健康診断で通っているクリニックでは、今日からインフルエンザの予防接種が始まったみたいで、今日はその受診者で待合室が人で溢れていました。インフルエンザの予防接種って急激な副作用が出たときのために打ってから30分は待合室で様子を見て、何もなければ帰って良しというシステムなので、よけいに待合室が込みあっていたみたいです。去年は新型インフルエンザが猛威をふるってたいへんだったから、みんな早めの予防を心がけているのかな。私もこれから遊びの予定が詰まっているからダウンしないようにと一番乗りで申し込んだクチです。これで今年も少しは安心。それでも毎年、普通の風邪は引いちゃうんだけどね。(苦笑)

| 日常 | 21:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |