Je pense, donc je suis.

Je pense, donc je suis.(我思う、故に我あり。)  というか、ただの日記です。

2017年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年10月

≫ EDIT

人間観察

先月半ばから、我が部署にインターンシップの学生さんが来ています。2週間ごとに1人づつ、合計4名の学生さんを受け入れることになっていて、今、3人目の学生さんが来ています。

今年は受け入れの窓口業務を担当させられているので(昨年は別の方が担当しておられた)、それらの学生さんたちと接する時間も長いので、いろいろ話をきいたり、社会人生活について質問されたりするのだけれと、とにかく若くて、いちいちリアクションが新鮮。(笑)自分がいかにくすんでいるのが実感します。(笑)

それぞれが関西圏の有名どころの大学に在籍している優秀な学生さんたちなのだけれど、キャラも志望動機もそれぞれ違っていて面白い。この業界が大本命でギラギラしている子や、この業界に全く興味はないけれどとりあえずどんなところか体験だけはしておこうと思っている子や、他の業界にも興味があるけれどこの業界も気になっている子、スタンスはいろいろ。一度説明したら完璧に覚える子もいれば、何回言っても忘れる子(苦笑)、しっかり挨拶できる子とそうでない子。人間観察できるのがちょっと面白い業務です。このうち何人かは数年後に入社してくるのかしら?

ちなみに今の部署に今年入ってきた新入社員ちゃんは、一昨年インターンシップで我が部署に来ていた子です。そういう縁もあると思うと面白い。しかし若いってことは未来の選択肢も可能性もたくさんあるんだな~。自分が同じ年齢だった頃には、その貴重さや有り難みが全然わかってなかったわ。(苦笑)

| | 01:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2017年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年10月