Je pense, donc je suis.

Je pense, donc je suis.(我思う、故に我あり。)  というか、ただの日記です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お箸を正しく持てない人が苦手です

日本人のくせに、男女を問わず、いい年をして(=成人しているくせに)お箸を正しく持てない人が苦手です。100年の恋も冷めるといっても過言ではないぐらいに苦手。お箸の持ち方が汚いのって、本人は良くても、それを目にするほうが不快な気分になるわけで、私に言わせれば、もはや迷惑行為に近い。「お箸が正しく使えない」「お箸の持ち方が不細工」という自覚があるなら、特訓してでも直してほしい。自分の子供が箸をちゃんと正しく使えていないのなら、日本人の親として、正しく使えるようになるまで鬼と呼ばれようとも特訓して教え続けてほしい。

私も子供の頃はヘンなお箸の持ち方をしていたけれど、両親、祖父母、叔父叔母までにスパルタで矯正されました。今は、無理やり矯正してくれたことに心から感謝しています。今、大人になって改めて、幼稚園児ならまだしも大人になっても握り箸だったり箸の使い方が汚いのは、やはりお里が知れるというか、みっともないと思うのです。食事中にお箸の持ち方が汚い人が視界に入ると、せっかくの食事が台無しになった気分になる。テレビのグルメ番組なんかでも、とんでもない箸の持ち方をしている人がレポーターだったりしたら、テレビ局に本気でクレームを送りたくなる。テレビに出て食事シーンを撮るなら、せめてお箸の持ち方ぐらい直してから出てほしい。

遥か大昔の話ですが、私が高校生だった頃、いつも一緒にお弁当を食べたり遊んだりしていた仲良しグループの中に、お箸の持ち方が汚いKちゃんという子がいました。Kちゃんは、ものすごく可愛くて美しくて、頭もよくて、性格も良くて、本当に非の打ちどころがないのに、お箸だけがちゃんと持てない女の子で、そんなKちゃんを含む仲良しグループで高校の卒業旅行に行ったときに、何事も本音で語る熱い性格のYちゃん(ちなみに、私が最大級に太ったときも「後で注意してくれなかったと恨まれたらイヤだから、本気で注意するけど、今のJOLLY、めちゃくちゃデブでブサイクになってるで!」と本気で警鐘を鳴らしてくれたありがたい友でもあります。苦笑)がKちゃんに向かって「今日まで我慢していたけど、もう限界。今後、高校を卒業してもそんな汚い持ち方でお箸を持つつもりなら、二度と私の前で食事しないで。目の前でそんな汚い持ち方されると本当に一緒に食べてて気分が悪いから、もし私や皆と今後も一緒に食事したいと思うんだったら、そのお箸の持ち方を直して!」と言い放った。私もYちゃんと同じく、Kちゃんの御箸の持ち方はなんとかならないのか?と常々気になっていたのだけれど、さすがに親しい人にそこまで言い切る勇気はなく、Yちゃんの歯に衣を着せぬ言葉にビックリしたのだが、それはイジワルで言ってるわけじゃなくて、本当にKちゃんのためを思っての警告だったわけで、「今、直さないと、本当に社会に出てから恥をかくよ。」という本気のアドバイスだということは、私たちにはよく理解できたし、何よりも言われた本人のKちゃんも傷つきながらも、その気持ちは理解できたようだったので、その場にいた皆で「ほら、Yちゃんに嫌われないように、ちゃんとお箸をもつ練習しよう!」とKちゃんを励ましつつ、お箸の正しい持ち方をレクチャーしたことがあります。 Kちゃんは、やはり言われた当時はYちゃんの言葉にひどく傷ついたらしいのだけれど、ちゃんと家にかえってからも、毎日お皿を2枚用意して、目に涙を浮かべながら豆粒を右の皿から左の皿へ、左の皿から右の皿へ移す練習をしていたらしく、1年後に皆で集まったら、ものすごく綺麗にお箸を持てる人になっていた。机の上のものを何でも箸で持ち上げて「これからも、一緒に御飯たべてもらいたいし。」と言って笑っていて、それがまた微笑ましかった。 そして今、みんなで集まると、Kちゃんは「本当に、あのとき注意してくれてよかった。」としみじみ語る。そして、自分が綺麗に持てるようになると、他の人のお箸の汚いのが、どれほど見苦しいかよくわかったとも言っていた。

みんなが気分よく食事できるようにするが食事中のマナーだとしたら、お箸を正しく持つことだってマナーだと思う。お箸は正しく持てているけれど、時々お箸を持つ位置が少し下に下がりすぎて、ちょっとだけ残念なことになりがちな人もいる。(←ex.ダーリン)「もう少しだけ上をもったほうが綺麗に見えると思うよ」と教えてあげたい。っていうか、マネージャーやスタッフが注意なりアドバイスなりしてくれればいいのにと毎回思う。持つ位置が少し下に下がりすぎてるだけなんだから、基本的な持ち方と違って、こんなのちょっとした心がけ次第なんだもの。とにかく、お箸が正しく持てない人が少しでも減ってくれればいいなと思う今日この頃。

by カエレバ

| | 23:44 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/01/06 15:13 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/01/09 08:22 | |

Re: タイトルなし

>秘密のコメントの方

けっこうお箸が気になる方が多いことに驚いています。
気になると本当に気になるんですよね。
テレビに出て食べる人は本当になんとかしてほしいです。

| JOLLY → 秘密のコメントの方 | 2013/01/10 21:40 | URL |

Re: タイトルなし

>秘密のコメントの方

情報どうもありがとうございます。
さっそくネタとして使わせていただきます。
近いうちに記事になっていることでしょう、(ニヤリ)

| JOLLY → 秘密のコメントの方 | 2013/01/10 21:44 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT