fc2ブログ

Je pense, donc je suis.

Je pense, donc je suis.(我思う、故に我あり。)  というか、ただの日記です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

福岡・博多「住吉日本料理 Koga」で和食ランチ

これまた日付がさかのぼりますが福岡滞在中のこと、博多「住吉日本料理 Koga」で和食ランチしてきました。このお店も博多グルメの達人の推奨の店。なんでもお魚屋さんの息子さんが板前としてやっておられるお店なんだそうで、お魚が美味しいということで教えてもらいました。福岡って、実はお魚も美味しい土地らしい。私たちは2000円のKOGA御膳をいただきました。

hukuoka_koga200909 (7)
キャナルシティからすぐなんだけれど、少し喧騒を離れた場所にあるので落ち着きます。

hukuoka_koga200909 (8)
食前酒に梨の果実酒が出てきた後に、茶碗蒸し。トロトロで美味しい~。

hukuoka_koga200909 (10)
お造りは、対馬の鯖、五島列島の本鰹、長崎の蛸と九州の海の幸。
あと、写真を撮り忘れたんだけれど、カンパチの煮物も出てきました。

hukuoka_koga200909 (11)
ワカサギのてんぷらと御寿司

hukuoka_koga200909 (6)
黒胡麻のお汁粉


どれもこれも文句なしに美味しかったです。お店の雰囲気もいいし、日本酒、焼酎、果実酒も豊富だし、ワインもあるし、夜に行くのも面白そう。大阪にもこういう店ないかなー。和食で手ごろで雰囲気のいい美味しい店って大阪では、あまり知らないんだよね・・・。(苦笑)
------------------------------
住吉日本料理 Koga」 
福岡市博多区住吉3-18-24 1F
TEL:092-262-5339
------------------------------

| グルメ(九州) | 19:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT