Je pense, donc je suis.

Je pense, donc je suis.(我思う、故に我あり。)  旅行、フランス、映画、試写会、バレエ鑑賞、クラッシック音楽、オトコマエ、母性本能をくすぐる男、猫、靴、ジェルネイル、食べ歩き、衝動買い etc.をこよなく愛するお気楽OLの日々のつぶやき。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「フライトプラン」

20060117134306.jpg今日は試写会にて映画「フライトプラン」を鑑賞。(公式サイトはこちら)ジョディ・フォスター主演のサスペンス映画です。監督はドイツの新鋭ロベルト・シュヴェンケ。この映画、うっかり予告を見て以来、結末が気になって気になって仕方がなかったのだ。というのも、夫を事故で亡くしたばかりで、若干情緒不安定気味の航空機設計士の主人公(ジョディ・フォスター)が、夫の遺体を運ぶために幼い娘と一緒に乗った飛行機の中で、その娘がいなくなってしまうのだ。慌ててキャビンアテンダントに探してもらうようにと頼み、機内中で探し回ると、なんと「最初から、お嬢さんは飛行機に乗っておられません。搭乗者名簿に名前がないし、目撃者もいない。」との返事が。一体、どういうこと????ってなるでしょ?で、本日スッキリさせてもらってきました。サスペンスなので、あまり多くを語れないのが辛いのですが、まあ褒められた出来のサスペンスではなかったです。いかんせん、設定に無理があるというか、説得力が足りないというか・・・・。深く物事を考える人には、ツッコミどころも満載なのではないかしら?あまり深く考えず、サラっと流しながらみるほうが楽しめるでしょう。ちなみに、私は、ありえねー!とか無茶な設定だなーと思いつつも意外と楽しみました。面白かったです。何が好きって、舞台が飛行機だということ。私は、飛行機を見てるだけでワクワクするタイプの人間なので。(笑)あと、脇役のショーン・ビーンがイイ味を出しています。これは、いろんな意味でショーン・ビーンをかなり有意義に使っている映画だと思うね。いろいろツッコミたいこともたくさんあるのだけれど、ネタバレになるから言えません。ただ、どうしても納得できないので訴えたいことをひとつだけ。ジョディ・フォスターが演じたママは、最後にカバンを運んでくれたあの人には、ちゃんと謝らなきゃダメだと思います。謝らずに立ち去られたときには、「オィ!ちょっと待て!何か忘れてるだろ!(怒)」とツッコミいれたくなりました。ま、そのあたりは見てのお楽しみということで。

| 映画 | 22:32 | comments:2 | trackbacks:30 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。
実は昨日私もコレに行ってました。
私も飛行機を観るだけでコーフンするたちなので、
空港・機体・機内を観ただけでワクワクしてました。
エンドロールのバックに流れていた映像も
スクリーンセイバーに欲しいくらいでしたよ。
映画自体は、
前半は食い入る様に観ていたのですが、
後半はナンだか消化不良気味でしたね。

| mayuko | 2006/01/19 13:19 | URL |

mayukoさんも御覧になられてたんですね!
飛行機好きは、機体はもちろん、空港を見ているだけでワクワクしますよねー。サスペンスとしては、オイオイってな映画でしたが、妙な満足感がありました。(笑)

| JOLLY | 2006/01/19 22:31 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://jollyjournal.blog15.fc2.com/tb.php/239-20213ff4

TRACKBACK

フライトプラン FLIGHTPLAN

ジョディ・フォスター主演ジョディ・フォスターは夫を亡くしたばかり娘と夫の亡骸とベルリンから家のあるニューヨークへ帰ろうとするジョディ・フォスターは飛行機のジエットエンジンを設計する仕事で飛行機の事は詳しい 帰りも自分が手がけた飛行機に乗っていく娘はまだ6

| travelyuu とらべるゆう MOVIE | 2006/01/19 01:20 |

映画:「フライトプラン」

監督: ロベルト・シュベンケ出演: ジョディ・フォスター ピーター・サースガード ショーン・ビーン マーリーン・ローストン原題: FLIGHTPLAN制作: 2005 アメリカ評価: ★★

| 遠慮無く…書くよ! | 2006/01/19 11:25 |

フライトプラン

人を信じる事の大切さが伝わるサスペンス映画。

| Akira's VOICE | 2006/01/21 18:19 |

J・フォスターのための「フライトプラン」

 予告編を何度も見て、早く本編を観たいと熱望していた作品がようやく公開された。ジョディー・フォスターが3年ぶりに映画に出演した「フライトプラン」。先行ロードショー初日に妻と観にいった。良くも悪くもJ・フォスターのための映画だ、と思った。「羊たちの沈黙」か

| 万歳!映画パラダイス~京都ほろ酔い日記 | 2006/01/21 18:19 |

心は震えたか「フライトプラン」

「フライトプラン」先行上映で見た。この作品は、ミステリである。監督:ロベルト・シュヴェンケ出演:ジョディ・フォスター     ショーン・ビーン     ピーター・サースガード     エリカ・クリステンセン突然の夫の死によって、悲しみに打ちひしがれた航..

| 再出発日記 | 2006/01/22 02:46 |

フライトプラン /FLIGHTPLAN

密室の機内で、子供がいなくなった{/atten/}実際にそんな事が起こりうるのか??なかなか面白い設定と思いつつ、どういうオチなのかちょっと不安だった。パニックルームでも同じく密室で娘を守ったジョディフォスター。今度は飛行機中をかけずり回る!娘はホントにいるのか

| 我想一個人映画美的女人blog | 2006/01/22 12:22 |

「フライトプラン」をみた。

「ふっ… 冗談はよせ」byギレン・ザビどうも!毎度!雪が降ってますね。積もってますね。寒いですね。つーことで今日も観て来ました。フライトプランFLIGHTPLAN(原題)(story) カ

| 今日も明日もカエラと映画とマンガ | 2006/01/23 09:37 |

Flightplan(2005,U.S.)

豆様出演作品なのでウキウキして観てしまったが、どーしたんだ!豆様!! どーしたんだ!ジョディー姐さん!!と思ってしまう。パイレーツ・オブ・カリビアン2の予告(ジャック・スパロウ船長が1作目以上にキテレツになっていた。私は予告編を観ながら笑いをかみ殺すのに必死だ

| The Final Frontier | 2006/01/24 22:17 |

▼フライトプラン(1/28公開)

2006年1月29日公開のフライトプラン。ジョディ・フォスターといえば、パニックルームを思い出しますが、今回もハラハラドキドキの展開でしょうか!?■ムービートレーラーはこちら

| Shinri-Xの毎日楽しく頑張っていこう! | 2006/01/26 23:34 |

フライトプラン-映画を見たで(今年14本目)-

監督:ロベルト・シュヴェンケ出演:ジョディ・フォスター、ショーン・ビーン、ピーター・サースガード、エリカ・クリステンセン評価:80点(100点満点)公式サイト(ネタばれあり)よかった、娘が見つかって!めでたしめでたし!じ...

| デコ親父は減量中(映画と本と格闘技とダイエットなどをつらつらと) | 2006/01/28 15:34 |

「フライトプラン」母の愛も強すぎは怖い

「フライトプラン」★★★★ジョディ・フォスター、ショーン・ビーン主演ロベルト・シュヴェンケ監督、2005年アメリカ娘が誘拐され、理由も分からなければ、親ならジョディ演じる主人公のような気持ちになるのは分かるのだろうが、一緒の飛行機には乗りたく...

| soramove | 2006/01/28 22:02 |

フライトプラン

映画館の予告で観てたときには「ジョディ・フォスターだし、けっこう面白そうだな」と思ってたので、期待して先行上映に行ってきた。はっきり言おう、つまんなっかったあああああ!時間の経過とともにドンドンつまんなくなるから、最後まで見てるのが辛かった。期待分だけさ

| 俺の話を聴け~! | 2006/01/28 23:45 |

『フライト・プラン / FLIGHTPLAN』☆今年4本目☆

『フライト・プラン』公式サイト:http://www.movies.co.jp/flight-p/原題:FLIGHTPLAN製作:2005年アメリカ監督:ロベルト・シュヴェンケ出演:ジョディ・フォスター/ピーター・サースガード/ショーン・ビーン/マーレン・ローストン《公開時コピー》その時、最新鋭の旅客..

| honu☆のつぶやき ~映画に恋して~ | 2006/01/29 14:18 |

映画「フライトプラン」

 1月28日公開の映画「フライトプラン」を見に行った。 全米公開3日前で2460万ドルの興行収入を記録、2週連続で第1位の座をキープした密室サスペンス。「彼女は航空機設計士。そして一人の母。高度1万メートルの上空で、幼い娘が失踪した・・・」【キャスト&スタッ...

| MONKWELL MANOR GUEST HOUSE | 2006/01/29 20:55 |

「フライトプラン」

 公開初日から「フライトプラン」を見てきた。ジョディ=フォスター主演作品を劇場で見るのは「コンタクト」「パニックルーム」に続いて3回目。やたら映画見まくってる訳でもない私だが、どうやら結構、ジョディファンらしい。以前、友人から、「ジョディファンだろ」と「

| ANQ Ritzberry Fields | 2006/01/29 21:30 |

映画のご紹介(90) フライトプラン

ヒューマン=ブラック・ボックス -映画のご紹介(90) フライトプラン-ジョディー・フォスターは世界で一番パワフルな母親だった日曜日の朝一で、「フライトプラン」を観た。まず始めに断っておくと、jamsession123goは、ジ...

| ヒューマン=ブラック・ボックス | 2006/01/30 22:25 |

フライトプラン

母親の子供を思う力の強さが描かれている映画です。サスペンスだが犯人と対決するという場面は少なかったのが少し残念。ただ、今までにない飛行機の中の密室空間で誘拐というシチュエーションには新しいものを感じた。「羊たちの~」みたいに息を呑むようなドキドキ、ハラハ

| ブログ:映画ネット☆ログシアター | 2006/01/31 10:29 |

『フライトプラン』

高度一万メートルの密室、ひとりの少女・・・。容疑者=425名の乗客。それは、史上最悪の飛行計画(フライトプラン)。 ■監督 ロベルト・シュヴェンケ■脚本 ビリー・レイ■キャスト ジョディ・フォスター、ショーン・ビーン、ピーター・サースガード、エリカ・

| 京の昼寝~♪ | 2006/02/02 17:54 |

「フライトプラン」

「フライトプラン」ジャンボ旅客機を舞台にしたサスペンス&アクション作品。設定、基本的ストーリーは、悪くないが、かなり大味。所詮、他人の事として、興味をしめさない傍観者への批判と、娘を思う愛情の深さ、母親の強さ、たくましさがテーマかな。航空機設計

| わたしの見た(モノ) | 2006/02/02 20:45 |

『フライトプラン』 2006・1・30観ました

『フライトプラン』 公式HPはこちら  公式HP(Flash版)はこちら ●あらすじ事故死した夫の棺を引き取り、ベルリン発の最新鋭ジャンボ機に乗った女性カイル(ジョディ・フォスター)。一緒に搭乗した筈の娘ジュリアが機内で失踪した。手掛かりも無く、

| 映画と秋葉原とネット小遣いと日記 | 2006/02/03 08:57 |

映画鑑賞感想文『フライトプラン』

さるおです。 『FLIGHTPLAN/フライトプラン』を観たよ。これは良作です。素晴らしいです。おもしろかったぞ! 監督は『TATTOO/タトゥー』でデビューしたドイツの新鋭ロベルト・シュヴェンケ(Robert Schwentke)。 脚本は、監督デビューも決まっているイギリス人ピーター・A・

| さるおの日刊ヨタばなし★スターメンバー | 2006/02/03 10:03 |

【劇場鑑賞9】フライトプラン(FLIGHTPLAN)

彼女は、航空機設計士。そして、一人の母。高度一万メートル上空で、幼い娘が失踪した・・・。高度一万メートルの密室、一人の少女・・・容疑者=善乗客425名。それは、史上最悪の飛行計画(フラトプラン)そのとき、最新鋭の旅客機は、史上最...

| ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!! | 2006/02/04 00:50 |

「フライトプラン」

 見方によって受ける印象が違うと思います。

| 首都クロム | 2006/02/04 16:25 |

「フライトプラン」試写会

ジョディー・フォスター主演「フライトプラン」を試写会で鑑賞。 突然の夫の死によって、悲しみに打ちひしがれた航空機設計士のカイルは、6歳の娘ジュリアと共に最新型エアジェットで帰国の途に向かっていた。だが、高度1万メートルの上空で、ジュリアは忽然と姿を消し

| ++poco a poco++ | 2006/02/05 11:40 |

フライトプラン

『フライトプラン』 2005年アメリカ(98分)監督:ロベルト・シュヴェンケ 出演:ジョディ・フォスター   ピーター・サースガード   ショーン・ビーン   マーリーン・ローストン   エリカ・クリステンセン...

| WILD ROAD | 2006/02/13 23:01 |

フライトプラン

●『フライトプラン』2006年1月公開。ジョディ・フォスター久しぶりの主演映画。もう、43歳。作品選びに慎重なのかなかなかお目にかかれない。意外だったのは『ロング・エンゲージメント』に出ていた事。しかも、脇役で。そういう時期にきたのかもしれない。...

| 映画鑑賞&グッズ探求記 映画チラシ | 2006/02/14 11:46 |

フライト・プラン

アカデミー賞主演女優賞を2度も受賞してるジョディ・フォスター。 彼女の久々の新作は、旅客機を舞台にしたスリラーだった。 これがまた、なかなか面白い映画だったなぁ。 <STORY> 旅客機の設計士をしているカイル・ブラッド(ジョディ・フォスター)は、ドイツ在住だった

| toe@cinematiclife | 2006/02/19 00:58 |

映画「フライトプラン」を観て来ました

映画「フライトプラン」を観て来ました。2005年アメリカ(98分)監督 : ロベルト・シュヴェンケ 脚本 : ピーター・A・ダウリング 、ビリー・レイ 出演 : ジョディ・フォスター / ピーター・サースガード / ショーン・ビーン / マー....

| ブツヨク人 ~ GOのハッピー?!ライフ ブログ ~ | 2006/02/19 22:36 |

フライトプラン(Flightplan)

監督 ロベルト・シュヴェンケ 主演 ジョディ・フォスター 2005年 アメリカ映画 98分 サスペンス 採点★★ もう皆さん観たものと決め付けて書きます。観ましたよね? 夫を不慮の事故で亡くした航空機設計士のカイルは、6歳の娘と自らが設計に携わった最新鋭旅客機でN.Y

| Subterranean サブタレイニアン | 2006/02/22 20:01 |

DVD/フライトプラン

ジョディ・フォスターが主演のフライト・プランを見てみました。 フライトプランジョ...

| ip-network.org | 2006/05/27 16:31 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT