Je pense, donc je suis.

Je pense, donc je suis.(我思う、故に我あり。)  旅行、フランス、映画、試写会、バレエ鑑賞、クラッシック音楽、オトコマエ、母性本能をくすぐる男、猫、靴、ジェルネイル、食べ歩き、衝動買い etc.をこよなく愛するお気楽OLの日々のつぶやき。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

京都「はれま」のちりめん山椒

ここ数年、山椒にハマってます。実は、山椒ってずっと苦手だったのに、以前の職場で仲良しだった食堂のおばさんが山椒を使った料理が上手で、その味にハマり、そこから山椒の美味しさにハマり、かきたねキッチンの山椒味の柿の種にハマり(山椒味はグリーンのパッケージなのだ)、そして最近ハマっているのが「ちりめん山椒」。



関西で「ちりめん山椒」といえば京都の「はれま」が有名ですが、私も「はれま」のちりめん山椒が大好き。甘くないサラサラの食感に醤油の味がきいていて美味しいのです。大阪だと阪急百貨店で買えるから、阪急に行くと買って帰ります。御飯のお供に最高なんだよね~。これから新米の季節なだけに、よけいに御飯が進みそう。(笑)ネットでお取り寄せも可能です。美味しいよ~。

| グルメ(京都) | 23:09 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

昨夜のNHKためしてガッテンでも、山椒を取り上げてたよ!本場フランスのシェフたちが、最近使ってるらしい。私も苦手なんだけど、どうして日本人は使いこなさないんだ!もったいないと言ってた。

| エリツィン | 2012/10/11 09:15 | URL | ≫ EDIT

JOLLYさん、こんばんは。いくつか食べてみましたが私も「はれまのチリメン山椒」が一番好きです。美味しい!このパック詰 お得ですよね〜難波の高島屋でも買えますよ!

| みーこ | 2012/10/11 22:47 | URL | ≫ EDIT

>エリツィンさん

ためしてガッテンでもやってたんだ。
そしてエリツィンさん苦手なの?美味しいのにー。
ハマるとクセになるよ、あのピリリとした風味

>みーこさん

みーこさんも「はれま」好きですか?
美味しいですよねー。自宅で食べるならこのパック、超オトク。(笑)
そしてなんばの高島屋でも買えるんですね。
キタに出たときは阪急で、ミナミに出たときは高島屋でゲットします!

| JOLLY → エリツィンさん、みーこさん | 2012/10/22 19:26 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT