Je pense, donc je suis.

Je pense, donc je suis.(我思う、故に我あり。)  というか、ただの日記です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

京都・東山「コムシコムサ」でフレンチディナー

京都で予約のとり難いフレンチレストランとして有名な「コムシコムサ」で、お友達がお誕生日のお祝いをしてくれました。(嬉)なんてったって、10席 (カウンター:4席、テーブル:6席)しかないので、団体様お断り、MAX4名も納得の小さなレストラン。そりゃ予約も取りづらいわけです。場所は岡崎。気取らず居心地のいい静かでおちついた空間に足を踏み入れると、とても気さくで明るいマダムが出迎えてくださりました。接客と給仕もマダムがしてくださります。お料理はシェフのおまかせコース(7,500円)1種類のみ。もちろんおまかせでお願いしました。


おまかせコース、順不同で並べてますが、お肉料理が多かったです。
上段中央の写真は丹波地鶏のロースト。ソースがカレー風味でとても美味。
右はキノコと帆立のスープに温泉卵が浮かべてあって、卵を割りながらいただきます。
下段左は大好物のフォアグラのソテー。右側は最初に出てきたお料理。
底は茶碗蒸しのようになっていて、その上にキノコたっぷりのコンソメのジュレ。
どれもこれも、美味しい。
見た目ガッツリなのに繊細であっさりしています。


メインは近江牛のフィレステーキを選びました。
右上は締めのリゾット(コンソメ味の雑炊)
そしてデザートにはお誕生日を祝ってくれるメッセージ。
プティ・フールは小さなマカロンにギモーブにゼリー。
ゼリーがとってもフルーティで美味しかった。ベリー!って感じ。

お料理は、関西の食材にこだわったどこか京風というか和風な感じがするお味のフレンチで、見た目ほどガッツリした味ではなく、あっさりした印象すら残るフレンチ。ただし肉料理多め。(笑)お肉大好きなので私は嬉しかったですがお魚好きな人だとしんどいかな? マダムがとても気配りしてくださって、居心地のいいお店。人気があるのもうなずけます。岡崎周辺の散策ついでにランチなんかもよさそう。美味しいお料理でお祝いしてくれたお友達。どうもありがとー。(嬉)
------------------------------------------------------------
コムシコムサ (comme ci comme ca)  
京都市左京区東山二条西入正往寺町462-2 インペリアル岡崎 1F
TEL 075-771-0296
------------------------------------------------------------

| グルメ(京都) | 23:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT