Je pense, donc je suis.

Je pense, donc je suis.(我思う、故に我あり。)  旅行、フランス、映画、試写会、バレエ鑑賞、クラッシック音楽、オトコマエ、母性本能をくすぐる男、猫、靴、ジェルネイル、食べ歩き、衝動買い etc.をこよなく愛するお気楽OLの日々のつぶやき。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

秋の夜長のバッハ修行

少し前に、母上から渡された課題がこれ。バッハの「ゴルトベルク変奏曲」の3枚のCDを聴き比べてみなさいと。1枚は非常に評判の高いグレン・グールドのピアノ、もう1枚はヴィルヘルム・ケンプのピアノ、もう1枚はギュスターブ・レオンハルトのチェンバロによる演奏。


とりあえずじっくり音楽に向かい合う時間と心の余裕がないので、部屋で聞き流してます。秋の夜長のバッハはBGMに最適。なんだろう心が浄化されるような感じ。ちゃんと聞いてないけどヒーリング効果がある気がする。ゴルトベルグ変奏曲って、バッハが音楽を手ほどきしたヨハン・ゴットリープ・ゴルトベルクが不眠症に悩むカイザーリンク伯爵のためにこの曲を演奏したという逸話から「ゴルトベルク変奏曲」の俗称で知られているのだとか。不眠症の人用ってだけあって、癒しの旋律なわけだ。母上は、やはりケンプの演奏が好きなんだそう。私は音色や演奏の違いがわかるほど集中して聞いてないからわかんない。そして、そうこうしているうちに別の聞かなきゃいけないアルバムが発売になっちゃったから、それどころじゃなくなってきた。(苦笑)バッハ様、ごめんなさーい。

リンク先で視聴可能です。

by カエレバ


インポート版は784円で買えます。

by カエレバ


こちらは廃盤。ユーズドしか買えないみたい

by カエレバ


チェンバロで聞くとタイムスリップする感じ。

by カエレバ

| 音楽 | 20:33 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ゴルトベルク変奏曲!

JOLLYさん、ご無沙汰しております。

「羊たちの沈黙」ってご覧になったことありますか?
映画の中でゴルドベルク変奏曲が使われています。
私はこの曲、聞いたことはあってもどういう意味合いの曲か知りませんでした。
知っていればゴルドベルク変奏曲が流れた後次のシーンがどうなるか分かったはずだと当時付き合ってたクラッシックファンの人から言われ、教養って必要だな~としみじみ思った懐かしい思い出があります。くだらなくてすみませ~ん。
すごく素敵だった人を思い出しちゃいました。

聞かなきゃいけないアルバム、私も毎日聞いてます。1曲弾けてないソロ曲がありますよね~。


| midori | 2012/11/06 22:52 | URL |

>midoriさん

素敵なプチ情報ありがとうございます。
「羊たちの沈黙」、ずいぶん前に見たんですが、もうすっかり忘れてしまってます。(苦笑)
その後の「ハンニバル」のエンディングの印象が強すぎて。(苦笑)
あの映画で使われていたんですね。
今度見ることがあれば注意してみてみます。
そして、そういうことをサラっと教えてくれる人の思い出、これまた素敵ですねー。

| JOLLY → midoriさん | 2012/11/10 21:25 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT