Je pense, donc je suis.

Je pense, donc je suis.(我思う、故に我あり。)  旅行、フランス、映画、試写会、バレエ鑑賞、クラッシック音楽、オトコマエ、母性本能をくすぐる男、猫、靴、ジェルネイル、食べ歩き、衝動買い etc.をこよなく愛するお気楽OLの日々のつぶやき。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

第63回NHK紅白歌合戦雑感&ツボ

今年も早々と紅白編集完了。今年は1時間7分におさまりました。今年の司会、イマイチ覇気がなかったね。とくにダーリン。(苦笑)ドラマとツアーと重なって、かなり疲れていたのかしら?

見守る側もかなり慣れたとはいえ、やはり五人司会は今年限りにしてほしい。ヲタクでもなんでもない親や親戚たちからは「司会の人数が多くて画面が見苦しいし、順番に台詞を割り振るのも学芸会ぽい」と毎年不評だし。(苦笑)三年やったらもういいんじゃない? あまり恒例化しちゃうと引き際が難しくなるし。(苦笑)今年、綾瀬はるかちゃん(←大好き)が紅組の司会をするんだったら絡んで欲しい気もするけど、24時間テレビといい、紅白といい、いいかげんに解放してほしいのが本音です。そこにスケジュールが拘束されることでライブに費やす時間(準備期間も含めて)がドンドン削られてお茶を濁されるのはヲタクとしては本当にやるせないので。

とりあえず、なんだか毎年恒例となりつつある紅白雑感を今回も以下に書き残しておきます。今年は個人的にはツボもツッコミどころも少ない回だったので、かなりツマンナイ気がするんだけど、とりあえず書き出したので、どうぞ。ちなみに去年のはこちら


【第63回NHK紅白歌合戦雑感&ツボ】

・いきなり噛む相葉雅紀…orz(「しろぐみぃーみのみなさん」)
・いきなり噛んだ相葉雅紀にすかさずつっこむ二宮和也。(つっこむ声が、デカすぎ。(苦笑))
・「テレビの前の皆さんも!」と煽る浜崎あゆみ(どう考えても無理です。)
・アウェイ感がハンパない浜崎あゆみ。(お気の毒としか…。)
・エイトの各メンバーをあえて呼び捨てにする櫻井翔。(一般視聴者への先輩後輩アピール?)
・やっと3色ジャージの呪縛から解放されたNYC(フォーマル衣装、おめでとう!)
・もはや川越シェフにしか見えないNYC山田。(若いんだから、そんなにメイクしなくてもいいのに。)
・和服姿の堀北真希と和服姿の二宮和也が並んでいると「旦那は意地悪だ!」という空耳がきこえてきそう。(なつかしの「大奥」)
・ゴールデンボンバーの振りを説明する大野智(軽く動かした腕の振りの型が既に指先まで美しい!)
・ゴールデンボンバーのパフォーマンス中、超楽しそうな相葉雅紀。(ノリノリです。)
・ゲスト審査員の中村勘九郎と樹木希林の後に映り込む黒縁メガネの男の子(噂によると、樹木希林のお孫(=本木雅弘の息子)さんだそうです。)
・水泳の入江選手と並ぶとなで肩が目立ちすぎる櫻井翔(それはまるで90°vs45°)
・三代目J Soul Brothersのボーカルの右側の人の眉毛(それ、描きすぎだと思う)
・浜崎あゆみのときにアウェイだった会場が水樹奈々のときにはホームのようだった件。(あゆもペンライト配るべきだったね。)
・目を覆いたくなるような衣装で登場したディズニーコラボの嵐。(なんでそれ?)
・ミッキーの耳に顔面を何度も叩かれる大野智。(結構痛そう。(笑))
・ドナルドとデイジーの間のスペースが狭くて困惑気味に踊る櫻井翔。(かなり窮屈そう。(笑))
・プルートとはしゃぎすぎな相葉雅紀。(ひたすら可愛い!←あいばか)
・どさくさにまぎれて松本潤に抱きつくミッキーマウス(役得!)
・どさくさにまぎれてミッキーのお尻を触る松本潤。(しっかり仕返し)
・わーい!風ぽん!(嬉)
・生年月日が同じ二人(風間俊介と二宮和也)の微笑ましい会話(可愛い!可愛い)
・なにかと風ぽんを弄りたがる風っ子。(ビバ!同世代!)
・どこへ向かうの?水森かおりの衣装。(ポスト幸子を狙っているのか?)
・水森かおりの衣装に大笑いする中村勘九郎。(あれは失笑なのか?爆笑なのか?(笑))
・綾瀬はるかも大喜びな水森かおりの伸びる衣装。(笑)
・そんな水森かおりに手を降る相葉雅紀(楽しそうで何より)
・そんな水森かおりを「すごく高くて長い衣装でしたねー」とまとめる堀北真希。(その通りではあるのだけれど、何かが微妙に違う気がする)
・石川佳純選手の隣が松本潤。(NHK側の配慮ですか?)
・え?石川佳純選手、倖田來未の大ファンなの?(嵐の大ファンって言ってたのは何だったんだ?)
・世間では、「好き=大ファン」なんですね。(なんだかな~。)
・あまり美しいとは思えない倖田來未の露出。(ママがあまり頑張りすぎると却って痛々しい。)
・細川たかしの応援に向かうももクロに「行ってらっしゃい」と声をかける大野智。(智が自主的にしゃべった!=クララが立った!)
・松本薫選手が西野カナの曲をトレーニングパートナーとして聞いていると知り驚きが隠せない櫻井翔。(「そうなんだ」って思わずタメグチ(笑))
・歌いながら何度も嵐とアイコンタクトをとる舘ひろし。(トモダチ?)
・「おいらが叩けば嵐を呼ぶぜ~♪」で嵐を映すNHKのカメラマン。(おいらが叩いてないのに呼ばれてる嵐。)
・歌い終わった舘ひろしに両手で手を振る相葉雅紀。(いつもの独特なキラキラお手振り。(笑))
・演歌歌手のパフォーマンスにもれなく付いてくるAKB(演歌ファン的にアレはどうなんだろう?)
・顔がマイケル・ジャクソン状態な森進一。(引っ張りあげすぎ?)
・樹木希林のコメントの後、マイクを持ったまま手の甲でしっかり拍手する相葉雅紀。(可愛い!可愛い!可愛い!←あいばか)
・絢香の曲紹介の間、微動だにしない大野智。(智、生きてる?)
・意外と美声の持ち主だった荒川静香。(できる人は何でもできるんですね。)
・嫌いじゃないです。関ジャニエイトの衣装。(司会の五人組よりよっぽどか…以下自粛。)
・和太鼓、いいじゃん、大倉忠義。(ノースリーブはそのためデスカ?)
・我が家で「この子、民謡の子?」と言われていた渋谷すばる。(ジャニーズですよーつって。)
・ヨコの肩をポンポンする櫻井翔。(同い年!)
・「なんとかするさ」?「なんとかなるさ」?どっちなの?(>錦戸亮)
・テロップと歌詞が違うのは歌詞間違え?(>錦戸亮)
・ももクロの曲紹介中、ももクロに声をかけて励ましていた櫻井翔。(優しい!)
・ももクロの曲紹介、Zのタイミングを1人間違えた大野智。(…orz)
・また今年もノースリーブなTOKIO山口達也。(懲りない男。)
・さりげなく美輪明宏語録を入れてくる福山雅治。(まさに「おてんこ盛り」!)
・ちょっとフライングした司会の堀北真希。(それでもマイペース。)
・しかし司会の五人組の衣装の冴えないこと…。(フォーマル感が五人チグハグすぎて萎える)
・「増えたよ~!」なPerfume。(ついでに光ってたよーつって。)
・それにしても眉毛も髪の毛もボサボサな櫻井翔。(このタイミングで「神様のカルテ2」だなんて…。)
・今年は床の色も配慮してあったAKBの人文字。
・安定のジャケットプレイなひろみ郷。(でもこの曲知らない…。)
・郷ひろみにもマイク持ったまま手の甲で拍手する相葉雅紀。(可愛い!可愛い!可愛い!←あいばか)
・桂文枝のインタビュー中に映る樹木希林の背後の黒縁メガネの男子の頭についている金の紙吹雪。(ひろみ郷の残骸ですね!)
・イントネーションがおかしい相葉雅紀の「ヨコハマたそがれ」。(それ、なにかの呪文?)
・編集でザックリ削除したコロッケとAKBのモノマネ(面白くないにもほどがある)
・AKBに囲まれて歌わされる五木ひろし(すごい絵面でしたが、五木ひろし的にアレでいいの?)
・安定の中居先輩の司会!(紅白司会にカムバックプリーズ。)
・そこまでやるか?稲垣吾郎。(すごいな。先輩。)
・ごりーぱみゅぱみゅの後に記載されている(稲垣吾郎)の文字が妙にせつない件。(稲垣先輩、そこまでしてくれてありがとう。)
・さすがのきゃりーぱみゅぱみゅ。(きゃりーちゃん、可愛い。)
・森永牛乳みたいな衣装を着せられた嵐の「ふるさと」(相変わらずの衣装センス…orz)
・「ふるさと」ナレーション、「信濃路」がちゃんと言えていない大野智。(残念!)
・相葉雅紀の「あなたにとってふるさととはなんですか?」が「あなたにとって大切なONEはなんですか?」に重なりすぎる件。(重なりすぎてヲタク心に沁み渡る余韻がハンパない。)
・克己登場!(嵐との絡みがなかったのが残念。)
・まさか、そのまま森永牛乳服のまま司会を続けるなんて!(…orz)
・斉藤和義のギターの紐の「NUKE IS OVER」の文字(国営放送でしっかりアピール)
・TOKIOとエイトが天童よしみとはっちゃけてる最中にスタッフと段取りのアイコンタクトをとる櫻井翔。(真面目)
・天童よしみのパフォーマンスに思わず「すげー」と口走る審査員席の入江選手。
・天童よしみの顔に被りすぎてた関ジャニ∞(どっちがメインなんだか…。)
・なんて、可愛いんでしょう、綾瀬はるか(←大好き)
・今年の氷川きよしは真面目すぎてツマンナイ。(きよしはコスプレしてなんぼ。)
・ティッシュ?ティシュー?どっちが正解?(>夜桜お七)
・桜吹雪に大喜びな綾瀬はるか(←可愛い!可愛い!)
・わーい!綾瀬はるかが曲紹介してくれた!(来年嵐は司会してくれなくていいと思いながらも綾瀬はるかとならやってほしい気も…。)
・嵐のパフォーマンス。髪型が残念すぎる櫻井翔&相葉雅紀(ボサボサ…orz)
・その妙に不自然な指輪に秘密があるんですね。(>嵐の映像コラボ)
・ぶっちゃけありがたみZEROな映像コラボ。(邪魔なだけ)
・一番のキメポイント「素顔みせないままescape♪」で髪の毛が落ち武者キノコ状態だった相葉雅紀。(…orz)
・妙に下からアングルで脚長効果抜群の木村拓哉(さすがです)
・圧巻の歌唱力の美輪明宏のヨイトマケの唄。(さすがです)
・森光子と中村勘三郎への追悼のコメントの際、声が震えていた松本潤。(頑張れ!)
・でも二人が亡くなったことと和田アキ子の歌って関係なくないか?(なんだかなー)
・中村勘九郎にコメントさせる演出もなんだかなー。(そっとしておいてあげようよ。)
・ナミビアの砂漠の足跡をどうやって消したんだろう?(不思議ー。)
・で、なぜにナミビアから中継なの?(綺麗だったけど。)
・やっぱり凄いな、矢沢永吉。(パワフル)
・きゃりーぱみゅぱみゅに見えて仕方がなかったYUKI(衣装も髪型もかぶってる)
・堀北真希と櫻井翔が並んでるのを見て、やっと「特上カバチ」を思い出した鈍いヲタクでゴメンなさい。(あのころの田村なビジュアルをもう一度!)
・やっぱり飛んだね、市川猿之助。(みんなー、とんだよー!)
・また「天城越え」な石川さゆり。(だから何回超えたら気が済むの?)
・今年もサブちゃん担当の相葉雅紀。(おめでとう(笑)!)
・舘ひろし、矢沢永吉、北島三郎担当がすべて相葉雅紀な件。(プレッシャー凄そう。)
・北島三郎の紙吹雪が笑えるほどに爆雪な件。(サブちゃんは、こうでなくちゃ!)
・有働由美子アナがプリンセスプリンセスにインタビューしている間、後ろを向いて舘ひろしと森進一と談笑している二宮和也。(オシャベリカズナリ)
・白組優勝の瞬間、思わず森進一と握手する大野智。
・気がついたら一番奥から出てきて二宮と握手していた木村先輩。(なぜに二宮だけだったのか…。)
・白組優勝ですって。(優勝旗持ててよかったね、リーダー。)

| | 13:39 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

今年もよろちくび~ ♡

JOLLYさん、あけましておめでとうございます!
相変わらずおもしろい~JOLLYさんの紅白の感想読ませてもらったらもう一回最初から見直さなきゃだわさ。
色々見落としてるところありすぎでした。
わたし的には今回の紅白はあっとう間に終わったので楽しかったのだと思いま~す。
司会は、はい同感です。
3回で大満足です、来年は演者のみに集中させてください。
ふるさとのそれぞれの対談ももったいなさすぎましたよね・・・。おてんこ盛りすぎです、企画が・・・・。
今年も嵐スキーの皆様にとって忙しい年になりそうですね。
ありがたい事です、更に階段登りましょう~。

| 君はもともと松本。 | 2013/01/02 23:54 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/01/03 00:52 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/01/06 15:20 | |

Re: 今年もよろちくび~ ♡

>君はもともと松本。さん。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
今年もHDDの容量を24時間分確保しておかなければいけないようですね。
しかし彼らが紅白司会をやめてしまったら、私はもう全編細かく見ることはない気もします。
はたしてどっちがいいのやら。(苦笑)

| JOLLY → 君はもともと松本。 さん | 2013/01/10 21:34 | URL |

Re: 毎度ながらおもしろいです

>秘密のコメントの方。

そうなんですよ。
これを期待されるコメントや年賀状が年々増えていて、
早くアップしないとみんな編集せずに待ってるんだというプレッシャーに追われて
元旦から宿題やってる気分です。(苦笑)

| JOLLY → 秘密のコメントの方 | 2013/01/10 21:37 | URL |

Re: タイトルなし

> 秘密のコメントの方

なぜ彼らの衣装は毎度毎度微妙なんでしょうかね?
同じJ事務所でも他のグループは比較的マトモで素敵だったりするだけに
さらに恨めしく思います。
それにしても本当に「国民的」でなくていいから
「ファンだけを幸せにして」くれたらいいのにと恨めしく思います。

| JOLLY → 秘密のコメントの方 | 2013/01/10 21:43 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT