Je pense, donc je suis.

Je pense, donc je suis.(我思う、故に我あり。)  旅行、フランス、映画、試写会、バレエ鑑賞、クラッシック音楽、オトコマエ、母性本能をくすぐる男、猫、靴、ジェルネイル、食べ歩き、衝動買い etc.をこよなく愛するお気楽OLの日々のつぶやき。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ブルーレイレコーダーを買いました。

2台ある東芝DVDレコーダーの初代機がいよいよディスク認識を拒否りはじめ、いよいよ夏のボーナスでブルーレイレコーダーを購入する決意をし、いろいろ調べ始めたら、東芝の最新機種だとDVD-R DL(2層式のDVD-R)が全く読み込めない?という疑問にぶちあたる。東芝のスペック一覧を見ると「DVD-R DLはAVCRECのみ」って書いてあるってことは、今までVRで録画保存していたDVD-R DLはもちろん、市販の2層式(Videoモード)も再生できないってこと?と勘違いして(正しくは再生は可能。VRの書き込みは不可のようです。)、これは大ピンチ。というわけで、とりあえず東芝のスペック一覧をみてDVD-R DLに「○」がついていて「プレイリストダビング○」になっている最大容量の機種をネットで探したら、一つ型落ちのDBR-Z260にたどり着き、さらにいろいろ調べていたら、どうやらDBR-Z260が東芝らしい編集機能を備えたシリーズの最終後継機種らしい。ってことは、これの在庫がなくなったら、もう東芝らしい編集機能を備えたブルーレイ機種でDVD-R DLの再生をできるものがなくなってしまう?!今までのコレクションをどうすればいい!?とさらに勘違いが突っ走り(※よくよく調べたら再生は可能みたいです。)、急に焦りはじめ、夏のボーナスを待つどころか、調べ始めて数時間でお買い上げてしまいました。(苦笑)で、後でよーくよく調べたら最新機種でも再生できたっぽい。(苦笑)ま、一つ型落ちでも十分新型のブルーレイレコーダーだし、型落ちゆえ値下がりしていて安く買えたから、買い換えのいいキッカケになったということで結果オーライということにしよう。(苦笑) やはり東芝ならではのマニアックな編集機能はヲタクとしては捨てがたいしね。ところで、東芝以外のブルーレイレコーダーって、録画中TSで録画してあるHDDの中のタイトルの再生ってできるの?東芝だとVRは録画中でも自由自在だけれど、TSのタイトルは録画中全く触れないから不便なんだよね。今度の機械はどうなんだろう・・・。(まだ納品されておりません。)使い方は今までのレコーダーとほぼ変わらないらしいけれど、東芝ブルーレイ機ユーザーの先輩方、またいろいろ教えてねー。

by カエレバ

| 買い物 | 19:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT