Je pense, donc je suis.

Je pense, donc je suis.(我思う、故に我あり。)  旅行、フランス、映画、試写会、バレエ鑑賞、クラッシック音楽、オトコマエ、母性本能をくすぐる男、猫、靴、ジェルネイル、食べ歩き、衝動買い etc.をこよなく愛するお気楽OLの日々のつぶやき。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

キミセのまろやか醤油

ここ数年、我が家で気に入って使っているかけ醤油は瀬戸内・岡山のキミセ醤油の「まろやか醤油」。このかけ醤油、すごく美味しいの!もともと両親の実家が岡山なこともあって岡山に住む親戚が岡山のオススメとして送ってきてくれたことがキッカケで使い始めたお醤油なのですが、本当にまろやかで美味しいのです。備前焼の大甕の中でじっくりと調熟させた醤油だそうで、原材料も安全性にこだわって契約農家さんから仕入れて作っているのだとか。このお醤油、市販のこいくちしょうゆより色が淡く塩分も低いとのことなのですが、本当にしょっぱくなくて、味が濃すぎないし、ほのかな甘みがあって、醤油の臭みみたいなのが全くなくて超マイルド。まさに「まろやか」。お刺身だとか冷奴だとか、手巻寿司だとか、家庭で直接醤油をつけていただく料理のときに他の醤油との差を大きく実感させられます。卵かけ御飯に使っても美味しいの!いつもなくなりそうになると絶妙なタイミングで親戚が大量に送ってきてくれていたので、ここ数年「醤油」といえばコレだったんだけれど、前回あまりにも大量に送られてきたので、母が御近所さんに気前よく配ってしまって(美味しい!と言われ調子に乗ってさらに配ったらしい。)、逆に我が家のストックがなくなってしまい、先日から仕方なく母がスーパーで買ってきたという別のお醤油を使っているのですが、やはり全然美味しくない!(苦笑)親戚に送ってとオネダリするのもさすがに気が引けたので、ネットで探してみたところ、なんだ普通にキミセ醤油 楽天市場店で買えるんじゃん!通常サイズは900mlで350円、ミニサイズ(500ml)も270円で売っていますが、送料がもったいないからまとめて数本注文しました。またまた美味しいお醤油生活復活~。このお醤油、本当に大好き。

| グルメ(手作り・その他) | 20:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT