Je pense, donc je suis.

Je pense, donc je suis.(我思う、故に我あり。)  というか、ただの日記です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ありがとう、ぶっさん!

ここ最近、気象系がらみのテレビ番組が個人的につまらなくて、レギュラー番組も編集保存はしているもののもほぼ流し見で記憶にすら残らないことが多いのだけれど、一昨日の「しやがれ」の岡田准一ゲストの回は久しぶりにリピートしたくなるレベルで面白かった!「しやがれ」って間に無駄なコーナーを挟まずにゲストが嵐についてゆっくりと本音を語ってくれる形こそが理想的。今回、その理想の形にかなり近かったこともあり、また岡田君が真摯に言葉を選びながら思うことをユーモアを交えて語ってくれるのがとてもよかったなーとしみじみ。そんな一昨日の「しやがれ」、前半は笑いながら見ていたけれど、後半はノスタルジーを駆り立てられて、うっかりすると涙もの。あの不意打ちのバンビの「俺、ぶっさんの葬式にはぜってーでねーからな!」なんて、もう!嬉しすぎて泣けたよねー。(←痛いヲタク) 私に限らず、似たような心境のヲタク方々も多かったのではないかしら?
やはり気象系ヲタク的には岡田准一というと「ぶっさん」@「木更津キャッツアイ」なわけで、そこには「バンビ」な櫻井翔がもれなくついてくるわけで、そこの関係性がね、もうなんか久しぶりで懐かしすぎてジーンとしちゃいました。お互いの呼び方のくだりで、岡田君から『「バンビ」って呼ばずに「櫻井君」て呼び方を変えてることに気づいてる?』って聞かれた櫻井さんの「気づいてました。」と答える複雑な顔、その後「櫻井も成長してるし、後輩だけれどしっかりとキャスターとかまでしちゃうぐらい仕事をこなしていて、学ぶべき面もある一人の社会人だって思うから、いつまでも上から目線で『バンビ』って呼ぶのもいけないなとおもって、そこからは櫻井君って呼ぶようにしてる。ちょっとさびしいんだけどね。」って、岡田君が言ったときの櫻井さんの顔、この顔、永久保存版。バンビって呼び続けて欲しい気持ち半分と先輩に認めてもらえて嬉しいっていう気持ちとが複雑に混ざり合った表情で、それでもバンビって呼び続けてほしそうな気がしたのはヲタクの勘繰りすぎかしら?嵐の中では常に「お兄ちゃん」な櫻井さんなだけに、完全に「弟」的キャラになる、ぶっさんとバンビの組み合わせって大好きだったんだよねー。大野さんの前でも常に弟状態ではあるけれど、どちらかというと「舎弟」的な雰囲気で岡田君とのコンビとはまた少し違うし、嵐の中では基本的に『しっかり者』の看板をめったに降ろさない人だから、ああいう雰囲気って貴重な気がしちゃうんだよね。久ぶりにいいもの見せてもらえたわー。

そして、岡田君の言う「ちょっとさびしい気持ち」っていうのが、わかるーーー!って思ったファンも多かったのではないかしら? 当時を知るヲタクたちが今の彼らに感じている「(誇らしいけれど)ちょっとさびしい気持ち」と、かなり似てるよね、きっと。「嵐がこんなにブワーってなる前」って言葉を岡田君が何度か使っていたけれど、本当に「嵐がこんなにブワーってなる前」を思い出して、ものすごくノスタルジックな雰囲気になりました。(苦笑)

そんなノスタルジックな気分に押されて、この週末はひたすら「木更津キャッツアイ」のDVDを引っ張りだして見ちゃいました。大好きなんだよね、このシリーズ。そういえば、主題歌はa day in our lifeだったんだよねー。もう今やライブでは飽き飽きしている曲だけれど、キャッツのエンディングで聞くとジーンとしちゃうのはなんでだろ?(苦笑)とりあえずサクっとワールドシリーズだけ見るつもりが、やはりワールドシリーズだとバンビが黒髪になっちゃってるし、洋服しか着てないし、ぶっさんが弱っているから、金髪で着物姿のバンビと元気なぶっさんが恋しくなって、結局ドラマのDVDを引っ張りだしてしまいました。(笑)それにしても映画公開当時でも聞くと切ない気持ちになった「シーサイド・ばいばい」。今、改めて聞くと、もっといろんなことがフラッシュバックして切なくて、心にしみるわー。



岡田君が櫻井さんへプレゼントした本。「櫻井君主演で映画化してほしい」ってコメントからして超気になる~。

by カエレバ
by カエレバ



不朽の名作(?)木更津キャッツアイシリーズ。櫻井ファンの我が母は和服のバンビが大好き!

by カエレバ

by カエレバ

by カエレバ

by カエレバ

| | 19:56 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ご無沙汰しております。
最近はめったにコメントすることもなくなったので、
JOLLYさんの記憶には薄いかもしれませんが、
ブログは拝見させていただいておりますので・・。

JOLLYさんの記事に激しく同感です!
私も最近の5人組の番組は、よっぽどでない限り
保存すらしない状況だったのですが、
今回は久々にリピートして見ちゃいました。
そして同じく『木更津』DVDを引っ張り出してきちゃいました(笑)。
ぶっさんとコンビのバンビな櫻井くんが愛おしくて、
ライブではなく、『木更津』のエンディングに流れる
『a day』が切なくて。やっぱり好き。

それにしても岡田君て、あんなに素直に自分の感情を表現する人なんですね。
『バ~ンビ』の呼びかけの最後に完全にハートマークが入っていて、見ているこちらのほうが、なんだか照れてしまうほどでした。

| che | 2013/04/27 23:26 | URL |

>cheさん

お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
cheさんも『木更津』のDVDをひっぱりだしました?(笑)
ぶっさんとバンビが妙に恋しくなりましたよねー。

| JOLLY → cheさん | 2013/05/07 23:27 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT