Je pense, donc je suis.

Je pense, donc je suis.(我思う、故に我あり。)  というか、ただの日記です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

京都・東山二条「七八」で日本料理

京都でとても素敵なお店を見つけちゃいました。場所は東山二条。フレンチの「コムシコムサ」の真向かいにある日本料理のお店「七八」さん。日本料理の板前さんにしては、まだまだお若い大将がお弟子さん(?)と二人で切り盛りしておられるお店で、お昼のコースがかなりお得なことでも評判のお店なのですが、夜のコースもとてもお得。夜のコースは3000円台と5000円台なのですが、祇園あたりなら1万円は下らない気がするぐらいの充実した内容なのです。お店はカウンターのみの小さなお店。完全予約制で、食材の鮮度にこだわっておられるから食材の買い置きはせず、予約分だけしか仕入れをしないらしく、席数に余裕があっても飛び込みのお客さんはお断りしておられました。


いただいたのは5000円台(お料理9品で5200円だったかな?)のコース。写真上段中央はイチジクに湯葉をそえてあります。イチジクと湯葉がこんなにも合うなんて感動!写真上段左は鱧のお椀。こんなに美味しい鱧は人生初めてかもってなぐらい美味しかった!中段左の写真は御造り。ヨコワと甘鯛。これまた口の中でとろける美味しさ。写真中段中央は鮎の塩焼き。二尾もいただけるとは贅沢~。写真中段右側は鱧の天ぷら。これまたお椀の鱧とはまた違った食感で美味しい!炊き合わせは茄子と海老。茄子も城陽の茄子だと言っておられました。最後に土鍋で炊いたご飯。添えてあるお漬物とちりめん山椒がこれまた美味しい。御飯は御代わり自由。御代わりさせていただいたら、ちりめん山椒もさらに追加で添えていただきました。(嬉)料理の味や食材を考えてみても京都で日本料理がこの値段でいただけるのはとてもとても幸せなこと。とにかく美味しいし、居心地もいいのでとても気に入りました。ちょっとだけ場所が中心部から離れてますが、そんなに遠いわけでもなく(四条からタクシーでもすぐ。)そのぶん静かだし、月曜定休の料理店が多い京都で月曜日に営業しておられるあたりも嬉しい。足を延ばす価値のあるお店です。夜のコース、本当にオススメ。
--------------------------------------
七八(ななはち)
京都市東山区二条通東大路西入ル北側
TEL 075-771-7168
※完全予約制
食べログはこちら
--------------------------------------

| グルメ(京都) | 07:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT