Je pense, donc je suis.

Je pense, donc je suis.(我思う、故に我あり。)  というか、ただの日記です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

札幌・すすきの「はちきょう」で海の幸

北海道旅行中、札幌のすすきのにある海鮮居酒屋「はちきょう」にて、憧れの「つっこ飯」を含む北海の海の幸を堪能してきました。「つっこ飯」とは、いわゆるイクラ丼なんだけど、こちらがストップをかけるまで、白米の上に丼からイクラが溢れる寸前までイクラを乗せてくれるのです。そのかわりイクラ一粒たりとも残してはダメ。食べ残すとペナルティで1000円を漁業遺児へ募金するシステム。とても威勢のいい店員さんが儀式のように用意してくれる「つっこ飯」は、パフォーマンスとしても、かなり楽しい。動画で録画する人続出です。(笑)


つっこ飯のほかにも、タラバガニ、シシャモ(オスとメス)、イカの塩辛乗せじゃがバター、サンマの刺身、ザンギ(北海道流の鳥の唐揚げ)などなど、北海の海の幸、北海道名物を堪能。どれも新鮮で美味しかった~。こちらのお店、小さいお子様連れもOKみたいだから家族連れも多かったです。店員さんは皆さん明るく威勢のいい方ばかり。おのずとつられてテンションが上がります。人気店なので予約必須。満席で何組も断わられていたから早めの予約がお勧めです。
--------------------------------------
はちきょう
北海道札幌市中央区南三条西3 都ビル1F
TEL:011-222-8940
食べログは こちら
--------------------------------------

| グルメ(北海道) | 21:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT