Je pense, donc je suis.

Je pense, donc je suis.(我思う、故に我あり。)  というか、ただの日記です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

エジンバラで泊まったホテル

エジンバラで泊まったホテルは、イビスエディンバラセンターロイヤルマイル(ibis Edinburgh Centre Royal Mile)。8月のエジンバラはお祭りがあるため世界中から観光客が集まるのでホテルの値段が高く、それでいてあっという間に満室になります。私たちはホテル争奪戦に少し出遅れてしまったようで旧市街のめぼしいホテルは、ほぼ満室。とにかくあいてるところで、便利そうな立地ということで、あわてて予約したのがココ。

お部屋の写真を撮り忘れたので、
ウェルカムドリンクと
ルームサービスの部屋飲みワイン

Ibisは世界中にチェーン展開している三ツ星クラスのビジネスホテル的位置付けですが、安定のクオリティで全世界どこでも案外ハズレがなく安心して泊まれるホテル。エジンバラだけでも旧市街・新市街合わせて数件あります。ただイビスって全世界共通してバスタブがないんですよね。(苦笑) でもそんなこと言ってられないぐらいにこの時期のエジンバラはホテル争奪戦なので、もはやバスタブは我慢。というわけで、今回、英国旅行中、結局ずっと湯船にはつかれませんでした。(苦笑)

でも、ここ、思った以上にすばらしい立地で、想像していた以上に便利で快適でした。 なんせ旧市街ロイヤルマイルのど真ん中、エジンバラ城までも歩いてすぐだからミリタリータトゥの後も歩いて帰れるし、エジンバラのウェイバリー駅からもすぐ。すさまじい標高差はあるにせよ、ホテルから駅に向かうぶんには下り坂なので、ウェイバリー駅の空港バス乗り場までスーツケースを持っていても移動は楽勝でした。(逆はかなりの登り坂なので、私達はタクシーを利用しましたが…。) そして市バスの乗り場(ノースブリッジ・サウスブリッジ)も近くて本数も頻繁にあり、標高差のある旧市街から新市街へ行くのにも便利。とにかくなにかと観光の途中に通る場所なので、いったんホテルに戻って休憩したり荷物を置いたりしやすいし、本当に次回泊まるのもココが良い!ってぐらい便利でした。ibisは公式サイトが一番安かったので、公式サイトから予約しましたが、それでも物価の高いロンドンで泊まった五つ星ホテルよりも一泊のお値段が高かった。夏のエジンバラのホテル価格は本当に高いです。それでもすぐに満室になるのだから、おそるべし。(苦笑)

| イギリス | 06:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑