Je pense, donc je suis.

Je pense, donc je suis.(我思う、故に我あり。)  というか、ただの日記です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ウンザリどころの話じゃなかった

ここのところ連日の雨でウンザリしていたけれど、関東以北では、もはやウンザリどころの話じゃないレベルの雨のようで驚愕しています。

かなり広い範囲での水害で、まだ救助を待っておられる方々がたくさんいらっしゃるみたいで、その方々が早く安全な場所に避難できることを祈りつつ、豪雨が北上しているようなので、被害がこれ以上増えないことを願うばかり。

そして改めて地震、津波、土砂崩れ、竜巻、洪水、火山の噴火等の自然災害の恐ろしさを感じるとともに自然の力の前では人間は無力なんだなと実感しています。

ここ数年、本当に大規模な自然災害が多く、改めて防災についても考えさせられます。今回、とくにペットを連れて避難している方々の姿が報道されていて、私も我が家の猫たちを見捨て逃げるなんてできなし…と、いろいろ考えさせられました。

そこで災害時に猫を入れて避難できる大きめのリュックサックを2つ買おうと思い始めています。1匹づつリュックに入れて(2匹一緒には入ってくれないから)前と後ろで背負えば1人で2匹運べるかなあと。猫用キャリー(バスケット)はあるけれど、あれだと災害時には邪魔だし、ボストンバッグに入れて斜め掛けするよりリュックのほうが身体から離れなくて抱き抱えてる感じがあるから怯えなくていいかなあと…。とりあえずリュックに入れる練習をして慣れさせておかかなきゃなぁ…なんて考えたりしています。

| | 19:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT