Je pense, donc je suis.

Je pense, donc je suis.(我思う、故に我あり。)  旅行、フランス、映画、試写会、バレエ鑑賞、クラッシック音楽、オトコマエ、母性本能をくすぐる男、猫、靴、ジェルネイル、食べ歩き、衝動買い etc.をこよなく愛するお気楽OLの日々のつぶやき。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

分解掃除してみた

ハードディスクは元気だけれど、ディスクの読み書きが出来なくなってデータを焼けずに放置していた古いDVDレコーダー2台(東芝のRD-S302とRD-S1004K)、クリーニングディスクとかを何度使っても全くダメだったから、思い切って分解し、DVD側のピックアップレンズを綿棒&無水エタノールで拭いて掃除してみたら、なんとあっさりDVDの読み書きが全く問題なくできた!(嬉)というわけで3年ぶりにハードディスク内のデータをディスクに一気にダビングしております。(嬉)

ここ最近はブルーレイレコーダー2台(東芝のDBR-Z260とDBR-T460)をメインで使っていたので、ディスクが使えなかった古いDVDレコーダー2台(東芝のRD-S302とRD-S1004K)は置物化していたのです。ただ中にダビングができないままのデータ(とりわけダーリンがらみの映像)がたくさん残っていたので、処分することもできずに困っていたのですが、あっさりダビングできるようになり、2012年~2014年あたりの気象系のワイドショーやら個人仕事のデーターをディスクにダビングして吸い上げています。




しかし東芝のレコーダーを分解してみたら、ハードディスク部分はSAMSUNG(韓国)製、DVDのディスクレコーダー部分はMADE IN CHINAのPIONEER製でした。(苦笑) 家電の世界ってそういうものなのかしら?
私が買ったのが格安で売られてる物だったからなのかしら?まあ直ったからいいけどね。ピックアップレンズの掃除は、ネジを外してDVDレコーダー側の中蓋も外して、ピックアップレンズをエタノールを浸した綿棒で拭くだけ。案外簡単。また調子が悪くなったら、この作戦で乗り切れそうだ。

| | 22:16 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT