Je pense, donc je suis.

Je pense, donc je suis.(我思う、故に我あり。)  というか、ただの日記です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

クックパッドにお世話になっています

父が亡くなってからというもの、母上が料理することを放棄しはじめた。(苦笑) もともと昔から父の好きなものと子供たち(私や弟)が好きなものが全く違っていたので、弟が家にいた頃は、母上は父用の食事(=完全和食)と子供用の食事(洋食中心)と2種類の食事を作ってきていたのだけれど、弟が結婚して実家を出てからは2種類作ることを放棄しはじめ、父優先の完全和食メニューとなり、私の好む洋食や揚げ物をほとんど作らなくなっていたのだけれど、ここにきて和食すら作ることを放棄しはじめて、スーパーのお惣菜率が妙に高い。(苦笑) 暑いから火を使いたくないってのもあるみたいだけれど、2人分だと作ることすら面倒らしい。(苦笑)というわけで、最近は自分の食べたいものをメインに夕食は私が作ったりしはじめています。しかし自分で夕食を作るには、職場がちょっと遠いんだわ・・・。家に帰りついてから作り始めると夕食が遅くなるんだよね、とくに炊飯器を使う料理。そして働くお母さんたちを今更ながらに尊敬しちゃいます。 ちなみに自分で作っている夕食ですが、ここ最近は、もっぱらピリ辛系のアジア飯ばかりです。 クックパッド様にお世話になりながら、カオマンガイ、ヤムウンセン、生春巻き、ガパオライスあたりを作ってみたけれど、けっこうやれば自宅でも簡単に作れるものだなぁと。ただ、我が家の最寄のスーパーにパクチーが売ってないのです。なのでホワイトセロリとかで代用してるんだけれど、やっぱりパクチーが欲しい。パクチー、どこに売ってるんだろう・・・。こうなったら自宅栽培するしかないかしら?

| | 18:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT