Je pense, donc je suis.

Je pense, donc je suis.(我思う、故に我あり。)  というか、ただの日記です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

パナソニックのDMP-BD88-Kを母へプレゼント

もともとリビングのテレビは父専用となっていて外付けHDDに録画できる状態ではあったのですが、父が余計なものを接続することを嫌がっていたので、ディスク系を見ることができず、母がDVDを見たいときはポータブルDVDプレイヤーで見ておりました。父がいなくなって、母がDVDも大きな画面で見たい!というので、ポータブルDVDプレイヤーをテレビにつないで大画面で出力できるようにしてあげたのですが、いかんせん時代はブルーレイ。私が自室で録画しているものはブルーレイ画質で録画しているものが多いので、母が「私もそれ見たい!」というと、いちいちDVD画質に変換して焼いて渡しておりました。が、韓国ドラマとかって枚数が多いので「見たい!」と言われるたびに変換する作業がめんどくさくなり、どうせならブルーレイを見れる環境にしてやろうと、ブルーレイプレイヤーを買ってあげることに。未亡人となった母上が落ち込むヒマがないぐらいにディスク鑑賞に夢中になれる環境を整えてあげようかと・・・。親孝行、できるときにしとかないとね~。(苦笑)

録画だけなら外付けのHDDで事足りるし、母はディスクに保存はしない人なのでレコーダーではなく再生専用機で探してパナソニックのDMP-BD88-Kを購入。松下幸之助&パナソニック信者だった父が買ったリビングのテレビがパナソニックのVIERAなので、機械オンチな母が簡単に使えるようにテレビとリモコン連動できるパナソニックで選びました。

by カエレバ


再生専用機って安いんだねー。録画機能&テレビチューナー)がないというだけで、こんなにも安くなるんだーとシミジミ。しかもめちゃくちゃコンパクト。小さいし軽いし、外付けHDDレベルのコンパクトさ!

ただ、私が東芝機で録画&ダビングしたブルーレイの場合、DR、AF、AN、AS、AL、AEあたりの一般的なレートで録画したものは問題なく再生できたのですが、それ以外のいわゆる「ぴったりダビング(=オート設定)」などで細かく指定したレートのものは再生不能だということが判明。「シャーロック」3話分を1枚のブルーレイディスクにオートレートで入れて保存していたら、全部再生できませんでした。(苦笑)SONYのパソコンでは問題なく再生できていたから、互換性に問題はないと思っていたのに、パナソニックはダメだったわ・・・。(苦笑) 幸い、気象系関係や韓国ドラマなんかは全てDR、AFでしか録画していないので大きなダメージはなさそうだけれど、今後、東芝以外の他社レコーダーに乗り換えるかもしれないことを考慮して、今後は録画レートに気をつけようと思います。

| 買い物 | 22:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT