Je pense, donc je suis.

Je pense, donc je suis.(我思う、故に我あり。)  旅行、フランス、映画、試写会、バレエ鑑賞、クラッシック音楽、オトコマエ、母性本能をくすぐる男、猫、靴、ジェルネイル、食べ歩き、衝動買い etc.をこよなく愛するお気楽OLの日々のつぶやき。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

四天王寺の万灯供養

父の初盆は来年なのですが、大阪市内に住んでいる伯母に誘われて、母と3人で四天王寺へ万灯供養のお詣りに行ってきました。

四天王寺は子供のときに行ったことはあるけれど、大人になってからは初めてかも。とにかく亀だらけのお寺という印象しかなく、着くやいなや亀探し。(笑)そして池の中には気持ち悪いぐらいの集団で亀がいました。万灯供養は、ロウソクに故人の名前を書いて境内にて一斉に灯し、僧侶たちと一緒にお寺の境内のロウソクの周りを般若心経を唱えながら歩いて供養します。一斉に灯されるたくさんのロウソクはロウソクというよりも松明のようで、なかなかの火力ゆえ、一気に灯されると迫力満点!そしてたくさんの人が見守る光景はほんとうに幻想的。ロウソクが燃えて、煙になって天に昇っていく様子は、本当に父が天国に向かっているようにも思えて眺めているだけで気持ちが落ち着く風景でした。こんな素敵に供養できることを教えてくれた伯母に感謝です。

| | 23:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT