Je pense, donc je suis.

Je pense, donc je suis.(我思う、故に我あり。)  というか、ただの日記です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

二度目の納骨式

今日は父の二度目の納骨式でした。一度目は先月大阪にて本骨を納骨し、今回は分骨したものを父の故郷である岡山に納骨したわけなのですが、生前から故郷岡山が大好きで、父の人生においては大阪生活のほうが遥かに長いというのに、ずっと故郷に帰りたがっていた人だったので、父の願いを叶えるべく、分骨して父の両親が眠るお墓に入れてもらってきました。自分のお父さん(私にとっての祖父)とお母さん(私にとっての祖母)のお骨と一緒に納まった父のお骨を見たら、なんだか「お父さん、良かったね~。」と心から思いました。いくつになっても親は親で子は子。本当は本骨もここに入りたかったんだと思うのですが、家を継がなかった人間は入れないらしい(=父は長男でしたが、家は次男が継いでいる)ので、せめて分骨でと…。これで父の仏事は来年の一周忌と初盆まではひとまずは終わった感じ。後は事務的な手続き関係がまだ残ってるので、そのへんをボチボチと片付けていかなくては…。(苦笑)

| 未分類 | 22:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT