Je pense, donc je suis.

Je pense, donc je suis.(我思う、故に我あり。)  というか、ただの日記です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

韓国ドラマ「7級公務員」

相変わらずチュウォン祭り開催中につき、韓国ドラマ「7級公務員」を見ました。



お目当てはもちろん主演のチュウォン様です。ヒットした映画のドラマ化だそうで、映画を手がけた脚本家がドラマも手がけている作品とのこと。ジャンルはラブコメ。007に憧れて国家情報院に入るお金持ちで子供っぽいお坊ちゃま(チュウォン)と、農村育ちの苦学生でやっと国家情報院に入った才女(チェ・ガンヒ)の恋がメインのラブコメです。チュウォン演じるハン・ギルロのライバル役として2PMのチャンソンも出ています。

ラブコメなので気楽に見れる系なのですが、私自身がラブコメが好きじゃないこともあり、このドラマ、チュウォン出演ドラマのなかでは私の中では一番苦痛な作品で、内容もイマイチでした。(苦笑) 韓国版「のだめ」は世間的評価や視聴率は悪かったけれど私は十分面白くて楽しめたのだけれど、「7級公務員」はチュウォンが出ていなかったら途中で脱落していたかも…。(苦笑)

まず、ヒロインのキャラが好きじゃないのです。演じているチェ・ガンヒがどのこうのっていうよりも、ソウォンのキャラがウジウジしていてメンドクサイ。しかも諸々の設定が雑なので、ウジウジしている理由もよくわからずイマイチ共感できずで、なんだか退屈だなーという印象。オム・テウン率いる敵キャラの復讐の理由も弱いんだよねー。親を殺された恨みにしても、仕返しするチャンスなんて山ほどあったでしょうに・・・っていう雰囲気で、動機も弱すぎるし、復讐内容も甘いし、スパイドラマのわりにハラハラドキドキするようなスパイ作戦やワクワクするような夢のガジェットが登場するわけでもなく、スパイたちがすべてにおいて素人臭くて全く共感できなかったという・・・。(苦笑)

家族の留守中に父の金庫を狙うなら、なにもギルロだけに豆腐を買いに行かせなくても、ギルロを一緒に外に連れ出して他の要員に金庫の中身を抜いてもらえばいい話だし、内容をデジカメに撮影するぐらいなら、すぐにその場でデーター送信しておけば万一見つかってデジカメを取り上げられてもデーターだけは盗み取れるわけだし、なんだかどれもこれも素人以下なスパイ作戦。(苦笑)

では、どういう目的で全話最後までみていたかというと、チュウォンのビジュアルと演技をひたすら愛でる目的で見ておりました。今まで重くて暗めの役が多かったチュウォンが軽くて明るくて子供っぽいキャラクターを演じているのも新鮮だったので、チュウォンを愛でるという点では十分に楽しめました。スネたりフクれたりするチュウォンもなかなか良いものです。あと、このドラマのチュウォンのビジュアル、とくに冒頭から前半のビジュアルが超イケメてるのです。スーツやジャケット率も高くて、スタイルの良さが引き立つのだ。

今までのマイベストは、「のだめ」のユジン先輩役のビジュアルだったのだけれど、それを超えてギルロのほうが好きかもしれないと思うぐらい冒頭から前半のビジュアルは好みのビジュアルでしたが、途中から急に髪型が変り、切り揃えられすぎたパッツン前髪で「西郷どん」っぽくなってしまって一気に萎えました。(苦笑)なぜ途中からその髪型に変えたのだ?(苦笑) で、また終盤になると元のイケメてる髪型に戻ってたという・・・。ヘアースタイルの時系列、それでいいのだろうか?(苦笑)そして髪型って大事だなーとしみじみ。チェ・ガンヒの髪型も劇中急に短くなったかとおもったら、また伸びてたりして不思議な時系列になっていました。

あと、もうひとつ見ていて楽しかったのがチェ・ガンヒの衣装。国家情報院に入ってからの衣装(=冬服)、とりわけOL勤めしはじめてからのコーディネートがどれもこれも超好みでした。しかもチェ・ガンヒも地味にスタイル抜群に良いから着こなし方もステキだった。とくにショートブーツ、タイトスカート、ストールの使い方とか色使いが「そういう組み合わせ方もあるのかー」と新鮮で見ているだけで楽しかった。今から数年前のファッションのはずなんだけれど十分に今の私ののツボを突いてくれました。

やはりラブコメって展開が読めるというかワンパターンなところが苦手なんだよね。出会いは最悪、その後再会、最初はケンカばかりしていたのに、いつのまにやら恋に落ちて・・・っていうコースはあまりにもベタすぎて。(苦笑)一途に恋してヤキモチを焼きまくるハン・ギルロ(チュウォン)のコロコロ変る表情を愛でるのは楽しかったけれど、ただそれだけのドラマでした。

「7級公務員」
【製作】2013年 韓国
【演出】キム・サンヒョプ、オ・ヒョンジョン
【脚本】チョン・ソンイル
【出演】チュウォン、チェ・ガンヒ、チャンソン、オム・テウン(特別出演)、アン・ネサン、キム・ミンソ他
by カエレバ
by カエレバ

| ドラマ | 15:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT