Je pense, donc je suis.

Je pense, donc je suis.(我思う、故に我あり。)  旅行、フランス、映画、試写会、バレエ鑑賞、クラッシック音楽、オトコマエ、母性本能をくすぐる男、猫、靴、ジェルネイル、食べ歩き、衝動買い etc.をこよなく愛するお気楽OLの日々のつぶやき。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

偉大なるグーグルマップ様

台湾でもイギリスでもグーグルマップが本当に便利で、すっかり味をしめてしまい、最近はもう国内外問わず、どこへ行くのも地図を持ち歩かずスマホでグーグルマップ様に頼りっぱなし。電車や鉄道ルートのみならず、ローカルバスの時間や番号まで案内してくれるし、レストランにいたっては予約までできちゃったりもして、言葉の壁も超えていく感じ。なので、今はソウル旅行に備えてひたすらグーグルマップのソウル市内の地図にガイドブックやネットで調べた気になる場所をひたすらマーキングしています。ただ、何が困るってハングル文字。軽く勉強しようかとテキストを買ってスマホに韓国語のキーボードをいれてみたけど、やはり上手く使いこなせない。(苦笑)アルファベットや漢字は書いたり読めたりできるけど、あのハングル文字は、まだまだ「なんとなく読める」の領域にもたどり着いていないため、何かと検索するのも一苦労。日本語で一同検索してハングル標記を確認して、そのハングル標記をコピーペーストして再検索するしかないという・・・。(苦笑)で検索結果が出てきてもハングルが読めないから意味がサッパリわからないときは、そのページごと翻訳サイトにかけて内容確認という・・・。なんとも手間がかかるので、あれを簡単に読みほどける人になりたい今日この頃。(苦笑)

| | 18:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT