Je pense, donc je suis.

Je pense, donc je suis.(我思う、故に我あり。)  旅行、フランス、映画、試写会、バレエ鑑賞、クラッシック音楽、オトコマエ、母性本能をくすぐる男、猫、靴、ジェルネイル、食べ歩き、衝動買い etc.をこよなく愛するお気楽OLの日々のつぶやき。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

正しいシートマスクの使い方

ソウルから戻ってきてから、シートマスク熱が復活していて頻繁に使っています。そして、いろいろと調べているうちに、自分の今までの使い方が間違っていたことに気づきました。(苦笑)

【正しいシートマスクの使い方】

1.化粧水で肌を整えてから使うべし

シートマスクは、あくまで「美容液」というポジションで使うと良いそうで、洗顔後にいきなり肌に乗せるのではなく、化粧水で肌を整えた後に乗せると成分がしっかりと肌の奥まで浸透しやすくなって効果が上がるのだとか。
今までずっと「シートマスクは化粧水」だと思っていたから、洗顔後やお風呂上りの何もつけていない状態で肌に乗せていたのですが、完全なる間違いだったみたいです。(苦笑)最近はずっと化粧水で肌を整えてから乗せてます。


2.シートマスク着用時間はパッケージに書かれている時間を守ること。

シートマスクの装着時間は長ければ長いほど良いわけではなく、シートが乾燥していなければ付けっ放しにしていても良いわけでもなく、決められた時間(だいたい15分~20分ぐらい)がそのシートマスクの効用を最大限にいかせる装着時間なんだそうです。それ以上つけっぱなしにすると、逆に肌の水分だったり栄養分だったりがシートのほうに取られてしまうらしく、肌の乾燥が逆に進むのだとか。知らなかったわー。(苦笑)確かに思い当たるフシがあるかも。装着時間は長ければ長いほどいいと思い込んでた。(苦笑)なので、最近はしっかりと時間を守って使っています。


3.マスクを取った後は、必ずクリーム等でしっかり保湿。

これもシートマスクを取ったときにシットリしてるからとサボったりしていたことがあったのだけれど、それで痛い目に合ったので、ここ最近はしっかりとクリームやオイルで蓋をして保湿しています。



で、正しく使っていると、肌の調子が本当にめちゃくちゃ良くて、先日久しぶりに会った友達にも肌を褒められました。わーい♪効果が目にみえてきてるって嬉し~い。というわけで、毎晩お風呂上りのシートマスクが楽しみで仕方がありません。

| シートマスク | 06:47 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT